• ベストアンサー

結婚での親戚周りってどうすればいいですか?

結婚する?した?時に親戚周りってしますよね。 親戚周りをする時期って決まってるんですか? 例えば、相手のご両親に挨拶したときとか、 結納が終わった後とか、 適切な時期なのはいつなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoao
回答No.2

親戚のお宅へ御挨拶という事でしょうか? 私は結婚式後に新婚旅行のお土産を持参して挨拶周りをしましたよ。 ちょうど式の時の写真が出来上がったりしてて、それを頂いたり 旅行の写真を見せながらなど、話題に困る事は無かったので結婚後の方が良いのではないでしょうか? 田舎だから参考にならないかもしれませんが、 弟が結婚した際、近所の方々へのお嫁さんのお披露目会も結婚後でした。 私達の場合はごくごく親しい親戚だけしか訪問しませんでしたが、 土地柄や御両親のお考えもおありでしょうから、御両親に聞くのが一番ベストかもしれませんね。

toshio027
質問者

お礼

そうです。互いの出身地が離れていまして。両親に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

普通は、新婚旅行から帰ってから、お土産配りも兼ねて訪問するもののようです。けれど、地方や家によってしきたりが違いますから、親に聞くのが一番かと。あなたの世代で先に結婚したイトコがいれば、そのやり方にならうのが無難かと。 親戚が遠方住まいなら、お盆に皆が集まった際に夫婦で顔を出すといったことでもかまわないと思います。

toshio027
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.1

わたしは女性で嫁ぐ側の人間ですが、実家の親戚・近所へは結婚前に、嫁ぎ先の親戚・近所へは結婚後に行きました。

toshio027
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 特に適切な時期というのは無いのですね。