• ベストアンサー

リンク先をクリックするともとのページが消えてしまう。

IEを使っているのですがリンク先をクリックすると 普通新しいウィンドウで開くか、もとのウィンドウ上で 新しいページを開くと思います。 でも数日前からリンク先をクリックすると新しいウィンドウが出て リンク先が表示されるのですが最初のの古いウィンドウが消え、 元のページに戻れなくなるという症状がでました。 もちろんツールバーの「戻る」というところは灰色になっていて 機能しません。 なので元に戻りたい場合は最初の検索からやり直しになります。 インターネットオプションの「ショートカットを起動するため~」 のチェックスをオンにしてもオフにしても変わりません。 そしてそれがアカウントごとにだめだったりします。 4つアカウントがありますが2つは正常に動き、 残りの2つがだめです。 最近やったことは14日にウイルスバスターを入れ、 15日~16日頃にWINDOSの自動アップデートが行われました。 その当たりから調子が悪いのですが原因のわかる方いましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。 使用環境 OS:windows xp(home~)SP2まで入っています。

• OKsan
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

症状が出ているアカウントでYAHOOツールバーなどインストールしていませんか。 プログラムの追加と削除でアンインストールしてみてください。

OKsan
質問者

お礼

アカウントによってツールバーが入ってたり入ってなかったりだったのですが逆に入っているアカウントでは正常に動いていたので全てにインストールしてみました。 無事元通り動いているのですがどうしてなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• toyamo
回答No.4

>リンク先をクリックすると新しいウィンドウが出て リンク先が表示されるのですが最初のの古いウィンドウが消え、 元のページに戻れなくなるという症状がでました。 lonewolf様のやり方も有効ですが、私の場合ctrl+Nで同じページを開けるのでそのやり方でも試してみてください!! キーボード操作は慣れるとマウスなんかより断然早いです、、、

OKsan
質問者

お礼

今ためしてみました。こんな機能というか使い方もあるんですね。 これでもいいのですがずっとこのまま使うというのも・・・。 原因はわからないままなので気になります。

• 1yoshi1
回答No.2

以前までは、新しいウインドウで開けていたのでしょうか? 開きたいリンクの上で右クリック→「新しいウインドウで開く」をすれば、新しいウインドウで開くため、前のページは消えませんよ。

OKsan
質問者

お礼

以前は普通通りに開けていたのに急にできなくなりました。 >開きたいリンクの上で右クリック→「新しいウインドウで開く」をすれば、新しいウインドウで開くため、前のページは消えませんよ これをやってももとのウィンドウが消えるため、戻ることができません。 アカウントごとにできたりできなかったりってのが変ですよね?

• asuca
回答No.1

消えてしまうのではなく見えていないだけでは? 「リンク先を新しいウィンドウで開く」用に設定されているのだと思いますがそうだとすると新しいウィンドウにりんくさきがひらきます。しかし別のウィンドウで元のウィンドウは残ったままのはずです。 タスクバーには他のページの物はないですか?

OKsan
質問者

お礼

タスクバーには新しく開いた分のページしか残っていません。 もし隠れていて画面から見えなくなっているとしてもタスクバーには残るはずですよね・・・?