• ベストアンサー

これは犯罪として訴える事は出来るのでしょうか?

今、当時彼氏だった私の元彼は「曲作りをする」と言って私は約1ヶ月半前にエレキギターを貸しました。(私はギターを持ってるだけであまり弾かないです・・) そして約1ヶ月前、別れ話をする際にギターの話となり、彼は「返すのはいつになるか分からない。でもそっちが必要なら返す」と言われました。 それで私は「必要になったら連絡する」それだけ言って私達は別れました。 そして今、12月上旬にギターが必要となり連絡しました。私が送ったそのメール内容は、 「12月初めに絶対にギターが必要になり、11月末日まで返して欲しい」 その様に送りました。暫くして返ってきた返事は、 「今研修で東京(私は宮城在住)に来ていて4月まで返せない。調整したけど4月までは東京から離れられない」 と帰ってきました。 彼は実家住み。家にギターがあるのに親に頼んだりして送って貰う事だって出来る。その様に出来る筈なのに(使わないのに)4月まで返さないと一点張り。持ち主は私なのに・・・ 確かにギターは返してもらえます。しかし貸す条件、返す条件として「私が使う時が来たら返す」となっておりました。しかし書類などにはなっていない口約束です。 この様な事は法律上何かの犯罪(?)として扱う事は出来るのでしょうか? もし何かしらの罪になるならどの様な対処方法をとればいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。 乱文失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.4

●犯罪ではなく違法行為となります。 民法657条 寄託契約 元彼(甲)に対してエレキギターを貸したあなた(乙)は甲と「寄託契約」をなされたとみなされます。期日を定めない寄託契約では乙はその返還を甲の承諾なしでは請求できませんが、甲が返還期日を承認した場合は、その日以降に乙はエレキギターの返還を受けられます。 「そっちが必要なら返す」は返還の時期を定めた(告知)とみなされますので、乙は必要な時に返還を要求して、寄託物であるエレキギターを返してもらえます。 民法では貸し借りのあった場で返還がされなければなりません。すなわちやむを得ない理由があり、場所が変更される場合に乙が請求したとき、甲が郵送料を支払わなければなりません。 △平たく言えば、あなたが返して欲しいといえば、元彼は延滞なく返さなければなりませんので、法律が擁護します。 ●当事者間で問題が解決しない場合は、民事調停をはかります。 民法違反をしていると元彼に訴えても返してくれない場合は、配達証明付きの内容証明郵便(手製で可)を送り、それでも返還しない場合は簡易裁判所で民事調停をしてもらいます。弁護士は必要ありません。元彼が敗訴になりますのであなたに諸経費負担のやっかいごとはありません。時間が失われますが。 電話、内容証明郵便で元彼は折れると思いますね。電話代、内容証明郵便代は請求してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 彼の実家に取りにいくことはできないのでしょうか? それなりにおつきあいしていたら、携帯電話の番号だけでなく、元彼の実家の場所(あるいは電話番号)とかも知っているような気がしますけど。いかがでしょうか。 あと、僕、宮城に住んでいるんですが、東京ー仙台って新幹線で2時間くらいで、日帰りも可能ですよね。 実業務より研修中のほうが休みはきちんとあるはずです。日帰りが可能な地域なので、「調整ができない」なんてことはないはずです。 本当にするかしないかは別として、「期日までにきちんと返してくれないとしかるべきことをする」と言ったら、彼は家族に実家から配送するように依頼するかも知れません。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

11月末にまでに返してほしいなら、12月1日なったら、債務不履行の履行遅滞になると思います。 今からでも書面で11月末までに返してほしい旨の相手に書留で送付すればよいと思います。 行政書士さんに頼んで書類を書いてもらったらどうですか? それでこちらが申し出た期日を過ぎてから返してもらう(履行した)までに、損害した金額を請求すればよいと思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/barexam/note/chitaijiki.htm,http://www.uraken.net/houritsu/minpo17.html
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

犯罪にはなりませんが、民事的には返してくれという裁判を起こして、返してくれるまでの期間については損害賠償も可能でしょう。 ただ、裁判費用のほうが高くつきそうですが。

関連するQ&A

  • 7月に別れた元彼から連絡がきます…

    元彼のだらしなさ、口先ばかりの性格に我慢出来なくなり、今年7月に、私から別れ話を切り出しました。 すると、私からの別れ話には一切応じず、ずっとシカトされていました。 2ヶ月たった頃に、何事もなかったかのように、LINEしてきました。 私はもう、元彼に振り回されるのは嫌だったので、即ブロックしました。 また約2ヶ月たった今月上旬、今度は着信が残っていました。 (電話番号もブロックしていますが、着信履歴は残ります) 別れ話に応じず、時間が経ってから連絡してくる男って、一体どんな心理からそんな事をしているのでしょうか。

  • ギター初心者です・・・

    この前エレキギターを借りて弾かせてもらっところ始めようかなと思い、自分でエレキギターを買おうとしているのですが、初心者はどのようなギターがいいでしょうか?やっぱり安い物にした方が無難でしょうか? それと最小限必要なものもおしえていただきたいです。

  • 予算と親の都合でアンプなしです。親を見返せばどうにか・・・

    つい先日、エレキギターを購入しました。 エレキギターなのでアンプも購入しようとしたら、親に 『上手くなるのかわからないのに、いきなり買うな。 上手くなったら、自分の貯金でなら買ってもいい』 と言われました。 何度もエレキギターにはアンプが必要と言ったのですが首を縦に振ってくれません なので、練習して 親の前で演奏してやろうと思っています アンプなしで人(親)に 『上手くなったな』 と思わせることはできるのでしょうか? アンプあってのエレキギターだと思っています・・・ アンプなしでも、ソロで音楽として人に聞かせれるのでしょうか? また、自分は毎日30分だけですが入門書を読みながら練習をしています 一般の人なら、この練習で何ヶ月くらいでできるようになると思いますか? また、自分ならこの練習で何ヶ月くらいでできるようになると思いますか? 回答お待ちしております。

  • エレキギター

    エレキギターを始めたいと思い、購入を考えています。 しかしネットで調べてみた所、値段にかなりの幅がありますよね?それに付属品?がついているものもあったり。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、まず初めてギターを買うとしたらどのようなものを選べばいいのかという事です。 またエレキギターを演奏するのに必要なものも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • どうしても彼の事を引きずってしまう。

    9月頃彼と喧嘩をして別れ話になりました。 彼30才私27歳で2年5ヶ月位付き合ってました。 私達の付き合いは喧嘩が耐えず、私にも寂しがり屋なだけにダメな点はあったにしろ皆、口を揃えて『アイツ(彼)は我侭だ。よく耐えてるし尽くしてあげてるよね。』といわれる程彼は我侭で彼自身も自分の我侭を認めてるといった感じでした。 別れ話になる前は『きっと結婚しても私が辛いだけだろな~このまま付き合ってっても幸せって思えるのかな?』なんて思ったのですが・・いざ別れに直面するとどうしても別れられません。 彼の方は『今は一人でいたいから』など言ってよりを戻す気はまったくありません。 私が別れたくないので引きとめてるといった感じです。 一応『ただいま』メールとかは彼からもきます。 来る理由も『メールしないとお前うるさいから』と言いながらもメールはくれるし会ってもくれるのですが彼の気持ちは一人でいたいの一点張り。今は付き合ってるの?って感じでダラダラしてます。 私が連絡しなくていいから。って言えばこのまま終ってしまうのはまちがいないです。 私自身もただ寂しくてこんなに引きずってるのかもしれませんが彼といるとお互いに気を使う事がなかった。反同棲をしていたため家族のような気持ちでいられた事、彼の遠い実家まで連れて行ってくれて親とも会っい正月は彼の親と一緒に旅行までした事とか思い出すとどうしても引きずってしまいます。 よりを戻したい気持ちが今はどうしても強いです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか?

  • 入居日の記載ミス

    不動産屋側が入居可能時期の記載を誤っていた為に困った事態になってしまいましたのでアドバイスいただけたらと思います。 いきさつは以下の通りです。 現在東京に住んでいて、12月1日から仕事の都合により宮城県に引越しすることとなり何度か宮城県へ足を運び不動産物件を探していたところ12月上旬に入居可能となる新築の物件があったので10月24日にその物件への入居を申し込みました。  まだ建物が建築中であるため不動産屋に口頭で本当に12月上旬に入居できるか確認したところ「大丈夫だ」と返答をされました。  その後東京へ戻り10月30日に現在入居している部屋の退去通知をオーナーに送り、受理され、11月30日に退去することになりました。  宮城県の物件の審査申し込みの書類が11月頭に届き、審査の為必要事項を記入し返信し、その結果が11月14日電話にて伝えられました。その内容は 「審査は通りました。」 「しかし我々が入居可能時期を12月上旬と記載していたのですがそれが間違いで実際に入居できるのは2月頭です。申し訳ありません。」 との事でした。 不動産屋とはまだ本契約を結んではいない状態です。 もう12月から宮城での仕事が始まってしまいます。そして今住んでいるところは今月末に退去しなくてはいけません。 この場合不動産屋には何の否もないのでしょうか。 こちらとしては決めていた物件に入居したいので2ヶ月間の荷物の保管ぐらいは相手方不動産屋に負担してもらいたいのですが・・・。 こういう場合どうしたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。非常に困っている状態です。  

  • アコースティックギターを演奏しやすくする方法

    一ヶ月ほど前私はギターを始めました。兄の言う通りエレキギターで練習しました。 エレキギターが慣れてきたのでアコースティックギターに変えようと思って演奏してみたのですが、弦の張りと言いますか。とにかく弦がしっかり押さえられません。また下の弦まで弾くことができません。 どうすれば良いでしょうか。

  • エレキギター:フレットの正しい押さえ方

    数ヶ月前にエレキギターを始めた初心者です 8フレットや9フレットなどをFフォームやBフォームで押さえると、手首がじわじわと痛くなります エレキギターの正しい押さえ方を教えてください

  • ギターが原因で入院してます

    僕は去年末、親とかるくもめ、なんかその数ヶ月前にエレキギターをローンで高額のを買い続けたので、いま精神病院に強制入院させられました。 その明くる年、3月に退院して、親とレストランに行った際、ぽろっとギターの話をしてしまい、両親激怒。即日再入院… ギターが原因で入院してるようなものです。 スタッフにも先生にもエレキのことはわかってもらえないし、 やはりギターやめるべかな?

  • アコギ→エレキが良い?? 

    こんばんは。 私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。 もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所 ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。 幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、 俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、 エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。 という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。 私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz どうすればいいのでしょうか・・・?