OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲートウェイ社製PCへのハードディスク増設

• 困ってます
  • 質問No.173335
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

昨年春に購入したEssential 433Cのハードディスク増設に関しての質問です。
現在は10GB Ultra ATAですが、残容量が2GB未満となり大容量のハードディスクの購入を検討しております。

比較的安価な内蔵型(IDEタイプ)の購入を検討しておりますが、どの様な条件の物を選択すればよろしいのでしょうか?

初心者なのでバルク品を購入する気は毛頭ありません。アイ・オー・データ等のいわゆる名の知れたメーカー品を考えておりますが、本日電話でメーカーへ機種名を告げltra ATA/100/66/33対応の60GB HD内蔵型IDEタイプの物を購入したいと申したところ、「動作確認してないので、わからない」との素っ気ない答えでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

牛さんですか 今回は残念なことでしたね

発売時期的に60GBは使えるのではないかと思いますが 動作確認がとれない以上KojiSさんの言われるように やってみないと分からないと言うことになります。

どんな機種なのか分かりませんが PCIスロットの空きはありますか?
空きがれば マザーボードのIDEから繋げられなくても ATA-66/100カードを付けることによって60GB(32GB以上)のHDDが繋げられます。

ただし・・・ゲートウェイはご承知のような状態ですので 国内のサードパーティーは全て保証対象外にされる可能性は高いです。

>初心者なのでバルク品を購入する気は毛頭ありません。
と、言う方に「60GB大丈夫です」と言ってお薦めはしませんし
上記の増設カードも「お薦め」はしません。

正式サポートを歌った物以外はいずれにせよ動作保証対象外なにかあってもサポートは受けられません
どうせ受けられないのなら安いバルク品を買って
チャレンジしてみるかあきらめるかそれはguwenさんのご判断です。

なお「動作確認してないので、わからない」の件ですが
これは仕方ありません 国内だけでもどれだけの機種が
存在するか考えれば想像に難くないでしょう。
日本から撤退してしまったメーカーですし・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

60GBという大容量の場合、やってみないとわからないでしょうね。 お使いの PCの BIOSでサポートされているかどうかがキーですから。 今でもちゃんとサポートされているかどうかわかりませんが、ゲートウェイのテクニカルサポートに問い合わせた方が良いでしょう。 ...続きを読む
60GBという大容量の場合、やってみないとわからないでしょうね。
お使いの PCの BIOSでサポートされているかどうかがキーですから。
今でもちゃんとサポートされているかどうかわかりませんが、ゲートウェイのテクニカルサポートに問い合わせた方が良いでしょう。

• 回答No.3
レベル6

私も機種(performance600)は違いますが,ハードディスクを増設しました。saegate U6のバルク品です。 私の場合、撤退してしまったゲートウェイのサポートを受ける気持ちは無かったので、自己責任でやってみました。 ご参考までに。
私も機種(performance600)は違いますが,ハードディスクを増設しました。saegate U6のバルク品です。
私の場合、撤退してしまったゲートウェイのサポートを受ける気持ちは無かったので、自己責任でやってみました。
ご参考までに。