• 締切済み

内蔵ハードディスク

ハードディスクの入れ替えをしようと思うのですが、ハードディスクの種類がわかりません。デバイスマネージャーで調べると IDE ATA とあります。ATAタイプのハードディスクでいいのでしょうか? ちなみにマシンはDELL ディメンション8300 です。120gbのハードディスクです。

  • giut
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

DELLのパソコンには、シリアル-ATA(S-ATA)対応でも、 BIOSで有効にしないと認識しないタイプがありました。 その辺りの知識がなければ、今付いている物と同じ(IDE?)の方が 無難だと思います。 4ピンの電源コードの他に、データ用のコードがあると思いますが、 横幅3cm程度の小さい物ならS-ATA。 5cm以上の長いものでピンがいっぱいある物ならIDEです。

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

IDEのHDDには#1さんの言うとおり、パラレルATA(P-ATA)とシリアルATA(S-ATA)があります。 マシンがDimension8300と言う事なのでパソコン自体はどちらにも対応しているようですね。 もし現在のHDDと新しいHDDとを併用するつもりが無いのであればS-ATAのHDDにする方が転送速度やケーブルの取り回しを考えてオススメです。 但し、もし併用するつもりなのであればP-ATAのHDDを買っておいた方が余計なトラブルに巻き込まれないと思います。

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

ATAタイプではなく、IDEタイプです。 ATAには、IDE(パラレルATA)とシリアルATA(SATA)の2種類があります。

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • (訂正)内蔵ハードディスク

    内蔵ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、serialATA、ultraATA のどちらにすればいいかわかりません。デバイスマネージャーではIDE ATAと表示されています。 マシンはDELL ディメンション8300 120gbのハードディスクです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

    DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。

  • hdd

    デスクトップ内蔵ハードディスクが故障したようです。 (DISK format)が永久に0% メーカーに交換について質問したらIDEタイプのものを買えばよいといわれました。 ちなみに探したらBUFFLO デスクトップ用内蔵ハードディスク型番LHD-80FB(80GB) インタフェースIDE(ATA,ATAPI)とありましたが。ATAではないといわれたんですが、これを使ってよいものでしょうか。 PCはDELL dimension2400Cです。

  • 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。

    デスクトップPCで使う 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。 販売しているメーカーを知りたいのですが ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 OS WIN2000 PC DELL XPS T600R ハードディスクの規格は、Ultra ATA-66 PCI HDD コントローラー対応で、容量は30GBか40GB の物を探しています。 今使っているHDDは、30GBの IDEハードドライブです。

  • ハードディスクケースを買います!

    手元にサムスン製のハードディスク(3.5インチ 160GB)があるので外付けハードディスクドライブを買おうと思います。ただどんな種類の物を買えばいいのかわかりません。ハードディスクはULTRA-ATAです。これってIDEとどう違うのでしょうか?ULTRA-ATA対応のケースはあるのでしょうか?それともハードディスクの種類って関係なく使えたりするんでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • ハードディスクについて

    ハードディスクを増設しようと考えているのですが・・・ えーとIDEとSCSIの区別がどうもよくわかりません涙 それでパソコンはDELLのDimension 4600Cを使っているのですが IDEとSCSIのどちらでも増設できるのでしょうか?? できれば内蔵型がいいのですがよろしくおねがいします!!

  • ハードディスクのトラブル。

    HITACHIのハードディスク、HDS722516VLAT80(内臓・ATA/IDE・160GB・7200rpm) を外付けケース(USB2.0接続)に入れて使用していたのですが、突然認識してくれなくなりました。 ハードディスク自体は回転音はしています。 外付けケースから取り出し直接IDE接続を試みましたが、認識してくれません。 ところが、IDEをUSBに変換するケーブルを使用してUSB(1.1)接続にすると、 デバイスマネージャではUSBコントローラの所に「USB大容量記憶装置デバイス」として 認識まではしてくれるようになりました。 ただ、注意マーク?(黄色い「!」のマーク)が表示され「デバイスの状態」には 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の表示が出ています。 デバイスマネージャの「ディスクドライブ」の所には表示されません。 マイコンピュータ内にも接続したドライブは表示されません。 ハードディスクのドライバも探してはみましたが、見つかりませんでした。 修理するのは高価ですし、大したデータは入っていないのでサルベージするつもりもありません。 ただ、直るのなら直したい、と考えております。 認識しなくなった原因は何と推測されるでしょうか?また元通り動作させる方法がありましたら ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの接続、設定について

    自作(ベアボーン)の調子が悪くなり、また当初のHD160GBの容量が足らなくなってきたのでメーカーで調整後500GBのハードディスクを購入、500GBのHDをATA2に接続、元の160GBのHDをスレーブにジャンパーを設定しIDEに接続、DVDドライブは160GBのHDと同じくIDEに接続し WindowsXP を500GBのHDに最初から入れなおしました。 BIOSのブート設定を500GBにして一旦立ち上げても、再起動すると元の160GBが立ち上がってしまいます。 160GBで立ち上がると、500GBが認識されていません。(500GBで立ち上げると160GBは認識されています。 機器の接続方法もしくは設定がおかしいのでしょうか DVDドライブもNeroのドライブチェックでエラーが出てしまいます READ OF SCRAMBLED SECTOR WITHOUT AUTHENTICATION(056F03) 機器構成 マシン Soltec EQ3401MW OS : WindowsXP PRO sp2 HDD(1) WD5000AAKS (500G SATA300 7200) HDD(2) Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B デバイスマネージャー IDE ATA/ATAPIコントローラ (1)Intel(R)80801EB Ultra ATA Storage Controllers (2)Intel(R)80801EB Ultra ATA Storage Controllers (3)セカンダリ IDE チャネル (4)セカンダリ IDE チャネル (5)プライマリ IDE チャネル (6)プライマリ IDE チャネル (1)場所:PCI バス 0, デバイス 31, 機能 2・・・HDドライブ (2)場所:PCI バス 0, デバイス 31, 機能 1 (3)現在の転送モード「ウルトラDMAモード2」・・・DVDドライブ (4)現在の転送モード「ウルトラDMAモード5」・・・(HDドライブ) (5)現在の転送モード「無効」 (6)現在の転送モード「無効」 IDEチャネルがプライマリ、セカンダリとも2つづつありますが、これはおかしいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • ATAPI? シリアルATA?

    プレクスターのDVDドライブを購入しようと思っているのですが、シリアルATA接続のPX-716SAか、ATAPI接続のPX-716Aか、どちらを買ったらよいかが分かりません。 取り付けるパソコンはDELLのDIMENSION8300です。デバイスマネージャを見てみると、 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」となっています。 どちらを買えばよいのでしょうか?どちらでも大丈夫なのであればどちらのほうが高速なのでしょうか?