• ベストアンサー

hdd

デスクトップ内蔵ハードディスクが故障したようです。 (DISK format)が永久に0% メーカーに交換について質問したらIDEタイプのものを買えばよいといわれました。 ちなみに探したらBUFFLO デスクトップ用内蔵ハードディスク型番LHD-80FB(80GB) インタフェースIDE(ATA,ATAPI)とありましたが。ATAではないといわれたんですが、これを使ってよいものでしょうか。 PCはDELL dimension2400Cです。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ATAとIDEは互換性のある規格です。従って、そのHDDでも大丈夫ですよ。  ちなみに、最近のIDEタイプ内蔵HDDの規格はS-IDE/Ultra ATA133(または100)ですが、IDE/ATAとは互換性があるので使えます。 ATA http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5787636.html ATAPI http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5785745.html Ultra ATA http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/17/5785417.html IDE http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/46/5785746.html E-IDE http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/39/5787639.html

taktta
質問者

お礼

おかげで解決ありがとうございました。

taktta
質問者

補足

ということはE-IDEでもいいことですよね

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 #2です。 >ということはE-IDEでもいいことですよね  dimension2400CのIDEポートはUltra ATA-100ですからE-IDEになります。  HD-80FBはUltra ATAですから使えるはずです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.html
taktta
質問者

お礼

秋葉原でIDE型の80G購入、入れ替え PC復旧しました。 どうもご協力ありがとうございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

それで使えますよ。 ATAではない、と言われたってのがよくわからんのですが、おそらくATAではなくUltraATAって言いたかったんじゃないかな? UltraATAを、ただのATAとして使ってもHDDの速度が発揮されないだけで問題なく使えます。 ていうか、最近はUltraのつかないATAのHDDってほとんど売ってないんじゃないかと思います。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (訂正)内蔵ハードディスク

    内蔵ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、serialATA、ultraATA のどちらにすればいいかわかりません。デバイスマネージャーではIDE ATAと表示されています。 マシンはDELL ディメンション8300 120gbのハードディスクです。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDの交換その2

    先ほど出させていただいた質問に、自分のPCの詳細が載っていないというご指摘をいただいたので改めてたてました。 CPUタイプ  Intel Pentium 4 630, 3000 MHz (15 x 200) PCの型番 DELL製  DIMENSION 3100C OS Windows XP Home Edition SP2 マザーボードの型番  Dell DC051 現在のHDDの型番 SAMSUNG HD160JJ/P (160GB,7200 RPM,SATA-II) IDEコントローラ Intel(R) 82801FB Ultra ATA Storage Controllers - 2651 IDEコントローラ Intel(R) 82801FB/FBM Ultra ATA Storage Controllers - 266F HDDのSMARTステータス OK EVERESTというソフトを使って調べて関係がありそうだと思ったものを載せました。 接続方法がIDEなのかどうかがいまひとつわかりませんがそれはまた調べます。 もしこの環境でいけるオススメのHDDがあればおしえていただければ幸いです。

  • DVDドライブを購入するに当たって

    今、DVDドライブをオークションで購入しようと考えているのですが、自分のPCに適合するかどうか分かりません。 メーカーのHPに書かれていると思うのですが、どれが関連事項かはっきりとしないのです。 たぶんインターフェースが大事なのかと思いますが、ATAPIやE IDEなどがありますよね? 私はdimension 3100cで、ATAとIDEがあるとマニュアルに書いてあります。 どのインターフェースが合うのか、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • HDDの互換性(?)の有無

    現在使っているデスクトップのハードディスクが、 壊れてしまいました。 そこで、買い換えようと思うのですが、 インターフェース(?)がよく分かりません。 IDEであると言うことは分かるのですが…。 ATA100とかATA133とかっていうのは、 互換性があるのでしょうか? また、購入するとしたらどれがよいのでしょうか? ちなみに、このパソコンは古い型で、 高性能ではない(ram128m)ので、 そのあたりも考慮してご回答して頂ければ幸いです。

  • DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

    DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。

  • ATAPI? シリアルATA?

    プレクスターのDVDドライブを購入しようと思っているのですが、シリアルATA接続のPX-716SAか、ATAPI接続のPX-716Aか、どちらを買ったらよいかが分かりません。 取り付けるパソコンはDELLのDIMENSION8300です。デバイスマネージャを見てみると、 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」となっています。 どちらを買えばよいのでしょうか?どちらでも大丈夫なのであればどちらのほうが高速なのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスク

    ハードディスクの入れ替えをしようと思うのですが、ハードディスクの種類がわかりません。デバイスマネージャーで調べると IDE ATA とあります。ATAタイプのハードディスクでいいのでしょうか? ちなみにマシンはDELL ディメンション8300 です。120gbのハードディスクです。

  • IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

    IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか? シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。