• 締切済み

ハードディスクの増設をしたいのですが。

ST320014Aという型番のハードディスクを使っています。 U Series X 20 Model Number:ST320014A Capacity:20 GB Speed:5400 rpm Seek time:12.7 ms avg Interface:Ultra ATA/100 多分これだと思うのですが、容量が厳しくて200~300GBクラスの内蔵ハードディスクに載せ替えを考えています。 それで少し調べてみたのですが、最近はインタフェイスがだいぶ変わっているようなので、間違えずに買えるか心配しております。 当方、あまりPCに詳しくありません。 Ultra ATA/100はIDEを使っているので、良かったでしょうか? ローカルディスクのプロパティから調べた「ST320014A」の型番のハードディスクは、上記の物でほぼ間違いないでしょうか? 載せ換えるとしたら、どのハードディスクが良いでしょうか? 載せ換えやすさを念頭に、アドバイス頂ければ幸いです。IO製品などをよく使っています。 PCは CPUはCeleron 1.70GHz 512MB RAM の組立パソコンです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

IDE で間違いなさそうですね。静音で消費電力・発熱量が少なくファンの方も多いようですね。 私はXpでショップ組み立てのPCを使用していますが最近HD容量が足らなくなりBuffaloのUSB外付け300Gを購入しました。 交換性が心配ならメインHDDはそのままにして、外付けHDDが安心だと思います。 メインはOSと主要なプログラムをインストールし、サブにはその他プログラムとデータ。 質問の趣旨とは違いますが、容量だけの問題でしたらこれで解決すると思います。

maddroid
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 一応、180MB外付けハードディスクも使用しています。 ソフトを突っ込みすぎなのかも知れないのですが、やはりメインハードディスクの増量をするべきかなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • ハードディスクに増設

    えっと、いまハードディスクの増設を考えております。 パソコンのスペックは・・・ PC  shuttleX FB51G OS Microsoft Windows XP Professional マザーボード名 Shuttle FB51 システムメモリ 503 MB (PC2700 DDR SDRAM) ディスクドライブ Maxtor 2F040L0 (40 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133) です。 キューブ方なので、内臓のHDDは今ひとつなのですが、今はほとんど使わなくなったフロッピーディスクドライブのところの新しく増設したいのです。 そこで質問です (1)フロッピーディスクドライブのところに3.5インチのHDDを増設できますか? (2)速さ(今はUltra-ATA/133ですが、たとえば新しいHDDがUltra-ATA/100)が違っても動くのでしょうか? (3)今ついてあるFDの内臓のコードをそのまま新しいHDDのコードのところにつけるんでしょうか? 初心者過ぎてすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクケース

    ノートpcの内臓HDDを外付けHDDとして使いたくて、ハードディスクケースを探しているのですが、 そのノートpcのHDDがUltra ATA-100なのですが、 SATAのハードディスクケースは見たことがあるのですがUltra ATAのものは見たことがありません。 Ultra ATAが対応しているハードディスクケースは存在するのでしょうか?

  • ハードディスクの選び方

    ちょっと古いPCなのですが、ハードディスクの容量が3.2GBと少ないのでyahooオークションで安い物を購入し増設しようと思うのですが、種類が沢山あり規格に合うかどうか心配なので誰かアドバイスを下さい。 PC型番:富士通FMV S(4)237デスクトップ チップセット:Intel440LXAGP ハードディスク:ウルトラDMA/33 です。 よく見るのがウルトラATA66とか100と言うのがありますが、これは私のPCで使用可能なのでしょうか?あとバイオスのバージョンによりハードディスクの容量の制限はあるのでしょうか?

  • ハードディスク交換について

    インターネット用に現在8年使っている古いデスクトップパソコンを使用しているのですが最近ハードディスクがカリカリ鳴る様になり交換を考えておりますが、ハードディスクの仕様が60GB(Ultra ATA/ 100 5400rpm)ですが、今検討しているハードディスクの品名・仕様はSeagate UATA 120GB 7200rpm ST3120026A IDE3.5HDDというハードディスクで考えていますが取り替えても大丈夫でしょうか。良いアドバイスをお願いします。 PC :SOTEC PC STATION A4170AV OS :Windows XP Home Edition

  • ハードディスクを増設したんですが。。。

    どなたか教えてください。。。初歩的なことなのかもしれませんが。。 現在私が使っているPC君の環境は以下の通りです。 ・CPU INTEL Pentium4 2.4C GHz (478pin) RETAIL ・メモリ DDR 256MB (PC3200/CL2.5)×4枚 ・HDD(ATA)   (1)SEAGATE ST340014A Barracuda7200.7 (40GB/2MB)   (2)Hitachi HDS721616PLAT80 (160GB) ・マザーボード MSI 865GNEO2-LS(i865G SATA w/Sound LAN) ・グラフィックカード GALAXY GeForceFX5700Ultra 128MB DDR2 先日ドスパラさんで「WD3200AAKS SATA2 / 320GB / 7200rpm / 16MB cache」のハードディスクを購入しました。 マザーボードとかではSATA接続も可能とあったため、早速接続 してみましたが、PC君が全く認識してくれませんでした。 管理ツールにも増設したハードディスクが出てこないって事は 使えないって事でしょうか。。。 ちなみに、接続方法はちゃんと出来てるはずです。 BIOSの設定とか変えるとなると怖くて触れません。 そもそも、IDEケーブルとシリアルATAケーブルを両方接続 なんていうのがだめなんでしょうか。。。 助けてください(ノ_・。)クスン

  • 増設ハードディスクについて

    NECのPC98-NXシリーズ MA20S/M(ミニタワー型)でのハードディスクの増設を考えているのですが、カタログでは標準が40GBor60GBとなっており、説明には「約40GB(60GB),Ultra ATA-100対応,SMART機能対応」と表記されています。できれば、160GBか250GBのハードディスクを増設したいと思っています。 表記の「約」というのがひっかかるのですが、機種自体も新しいものでないので、実際に購入して認識しなかったということはできれば避けたいので、もしお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク増設

    お世話になります NEC VALUESTAR GタイプTX PC-VG34SVZGL のパソコンを使用しています いろいろなソフトを入れてしまい かなり重くなったので 再セットアップをしようとも思いましたが 空きスロットがあるようなので この際 新しいハードディスクを 追加という形で 増設しようかと思います そこで 新しいハードディスクを購入するにあたり このパソコンに設置可能なものを探すために 今あるものの型番などを見るには どのようにしたらいいのでしょうか? また 仕様一覧があるのですが その中のどの項目を見たらいいのでしょうか? ちなみに ハードディスク欄は 250GB(Serial ATA、高速7,200回転)/分)と あります よろしくお願いします

  • ハードディスク交換

    今、持っているパソコンのハードディスクが壊れたようです。 交換したいのですが、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? 型番は、ソニーのPCV-R70です。6年前のものです。20Gのハードディスクです。(Ultra ATA) て、3.5インチの拡張ベイもあります。 メーカーに出せば、高額になりますよね。 どなたか教えてください!

  • ハードディスクの質問です

    初心者ですので、よろしくお願いします。 NECのノートパソコンのハードディスクをネットで購入しようと 考えています。 自分のパソコンの取扱説明書で、ハードディスクを見ていますと 規格:2.5”Ultra ATA/100と書いてあります。 御社のHPを見ていましたら、規格:Ultra ATA/100と規格:PATA がありました。 規格:Ultra ATA/100ですが、PATAの規格を使用しても 問題ないのでしょうか? NEC PC-LW900/CDのノートパソコン使用しています。 値段が安いのと容量が大きいみたいですので気になりました。 パソコン初心者ですので、わかりやすくお願いします。 よろしくお願いします。