• 締切済み

ユビキタスの対義語について

ZINE13の回答

• ZINE13
回答No.4

「ウェアラブル」ではないでしょうか? どこにでも存在し、それを使うのに対して意識せずに 使うことができるのが「ユビキタス」です。 それに対して対義語という概念は難しいかもしれませんが、 どこにでもあるのではなく、身に着けることで様々な機能を利用できる。 というのが「ウェアラブル」という概念です。 最近、よく耳にする言葉ですからこれかもしれませんね。

sophy215a
質問者

お礼

どうも答えはユートピアだったようです。 皆様ご意見アリガトウございました。 すみませんがポイントは発行しない事に 致します。ご意見本当にアリガトウございました。