80s~90sのR&B SOUL曲分かる人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 80s~90sに流行したR&B SOULの曲で、CMやバラエティ番組でもよく使われているフレーズを思い出せません。
  • この曲は車のCMで使われていて、CMのタイアップ曲図鑑などで調べても見つけられません。
  • Mixテープやラジオで流れていたのかもしれず、Lisa StansfieldのAll Around The WorldやSound Of BlacknessのMercy Mercy Meと一緒にMixされていたかもしれません。どなたか知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲分かる人いますか?(多分80s~90sR&B SOUL)

以下のフレーズが2回繰り返される出だしで、80s~90sに流行って(私は90sだったと思うのですが)、現在もCMやバラエティ等にこのフレーズがよく使われてるような記憶があるのですが、全く思い出せません。 車のCMにこのフレーズが使われてた記憶があってCMのタイアップ曲図鑑?みたいなので調べてたんですが、なかなか辿り付けません。 Mixテープとかに、Lisa StansfieldのAll Around The World、Sound Of BlacknessのMercy Mercy Me(Marvin Gaye含む)、GabrieleのI Wishあたりと一緒にMixされてたような・・・?ラジオのJ-Waveとかでも流れてた記憶があります。(オープニング用なのか曲紹介だったのか不明。) 記憶が曖昧なのでもしかしたら完全に思い違いでCM用なのかもしれませんが・・・。とにかくどなたか分かる方いましたら宜しくお願いします。 ======= タラリラー ソ♯ソ♯・ソ♯ラ♯ ソ♯ーラ♯ファ♯ソ♯ タ ラッ・タッタ  ター ラ ララ (1オクターブ上がって) ド♯ド♯・ド♯レ♯ ドーラ♯ソ♯ タ ラッ・タッタ  ターラ ラ シシシーラ♯ ソ♯ー・・以下不明、音が思い出せない タラリラー・・・ =======

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13866
noname#13866
回答No.1

こんにちは。 何となくですが・・・ ◆シャニース(Shanice)の 「アイ・ラヴ・ユア・スマイル(I Love Your Smile)」 にチョッと似ている様な気がするのですけど如何でしょうか? この曲が流行った年代も丁度その頃だったと思います(90年代初めくらい?) 下記の参考URLの3曲目で試聴が出来ますので 念の為お聴きになってみて下さい。 もし聴いてみて全然違う曲だったらゴメンなさいね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=315252
mai_23jp
質問者

お礼

本当にありがとう!完全一致でした!そうです、Shaniceのでしたー!本当嬉しい上に懐かしい。(涙 これたまにMixに入ってませんでしたか?J-Waveでもヘビロテだったような。 最近車のCMで使われてたのはDawn Mooreが歌ってるやつでCMオリジナルのようですね。 これで家の中から探せます。分かりにくい情報にも関わらず、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この曲の題名が分かりません

    どれも学校で聴きそうな曲、吹奏楽が演奏しそうな曲なんですが、 題名がさっぱり分からない(あるいは忘れた)んです。 曲と題名が分かるのはトルコ行進曲ぐらいです(汗) 以下の5つの曲が分からないので教えてください。 一度は聞いたことがあるものばかりだと思います。 ※ストトン表記で書きます。 (※例えば「"ド」は1オクターブ下、「`ド」は1オクターブ上を意味します) (♯は左にかかります) 表現できそうな範囲で思い出して書いたので間違っているかもしれません。 一曲目 シファ#シーシファ#シーシ"シレ#ファ#シ 二曲目 ラッラララミレミラッラララシ`ド#シラッララシラソ#ラシー 三曲目 ラー`ド#`ミー`ラッ`ラッ`ラッ`ラッ`ラ`ソ#ー`ラ`ミー`ド#`ミー`レ#`レー`ド#`ドーシッラー 四曲目 ミーーファ#ーソーファ#ーーミミーーミーーレー"シレミーー 五曲目 シシシッシシシッシシ`ミッ`ファ#ッ`ソ#ッシシシッシシ`ミッ`ソ#ッ`ファ#ッ`レ#ッシ

  • 曲の題名を教えて

    有名な作曲家-クラシック,の曲を教えて! 最初のフレーズだけ覚えています,「ラ シ ド ラ ソ ミ ファ ド シ ミ ・・・」 作曲家,曲名,教えて下さい。

  • この曲は何でしょうか?

    今探している曲があります。テンポは遅いです。最初に男性が英語で何かを話した後に女性が歌い始めます。途中で男性も歌います(語るように) 最初に女性が歌うところは ド ド# レ# レ#ー ド ド# レ#~と始まり。 サビみたいな所は(女性) ド レ# ファ ソ# ソ#ーファ ソ# ソ# ソ# ソ# ド↑ ラ#↓ ソ# ソ# ド↑ーソ#↓ ラ# ラ# ファ ラ# ラ# ラ# ラ# ド↑ ラ#↓ ソ# ソ# レ↑ ド ラ#↓ ソ# ソ#~ です。矢印はオクターブの変化です。ーは伸ばすところです。 お願いします。

  • この曲が分かる人いますか?

    盛り上がる部分が、 ソーミーファーソー ドーーーーーーーーラ↓ーーシ↓ド ソ↓ーーーーーーーーラーソーミファソ ド―ーーーーーーー… (「ー」1つで八分音符程度の長さ、「↓」は1オクターブ下の音) って感じの曲なんですが… オーケストラっぽい曲で、たまにテレビで流れていたりする有名な曲らしいです。私には絶対音感もないので、多分調も違うし、リズムもおそらくちょっとだけ違うと思います。 分かった超人はぜひ曲名を教えていただけると嬉しいです。

  • どなたか、この曲を教えて下さい!

    私自信、どこでこの曲を聞いたのかわかりません!歌手は女性で、メロディは、ラ・シ~・ド#▲~~・シ・ラ・シ・ソ#ファ#ミ~/ラ~・ソ#・ファ#・ソ#~/ファ#・ミ・ファ#~・レ▲・ド#▲・シ・ラ~・ソ#~・ラ~~/です。お願いします!!

  • 昔流れていたCMがこんなような曲でした・・・・・・

    多分ゲームのCMだと思うんですが、何のゲームのCMか思い出せません。 色んなゲームサイトのMIDIとか聞いてみているのですがこれだ!ってのが見つかりません↓ 音楽は全くだめなので、音を書く事しかできなくて申し訳ないのですが、(半音伸ばす?とかあるみたいですが全くわかりません(;_;)) もしこの曲わかる方いましたらよろしくお願いします(>_<) レ ラ ファ ソ レ  ファ ミ ファ ソ ファ ソ ラ ファ ラ ファ ソ レ ファ ミ レ ミ レ ド レ~ こんな曲だと思います・・黒い鍵盤を押すのはないです、全部白い鍵盤です いい曲でずーっと忘れられません・・ よろしくお願いします・・!!

  • メロディーのみ この曲知ってたら 教えてください

    サビの部分です 3連符で  ドレ|ミ  |  ソ|ファミ|レ ド|    |レレレ|レレミ|レ  |   |    |ドドド|ドドレ|ミ  |レ ド|    |シ  |シ ド|シ  |  ソ|    |ラ  |ラ ミ|レ  |ド レ|    |ミ ミ|レレミ|ド  |ドドミ|    |レ  |  ド|ラ ソ|ラ ド|    |ド  |   | 昔ラジオで聞いた曲です。歌詞も少し分かるのですが,削除されるとまずいので。女性が歌ってました。  

  • 曲を探しています。

    ラジオかなんかで聴いた曲なんですが、 ♪タータラタター タータラタター ター タータラタター タータラタター・・・ 音階でいうと ド↑ード#↑ド↑ソ#ファー ド↑ード#↑ド↑ソ#ファー  ド↑ー ラ#ード↑ラ#ファ#レ#-  ラ#ード↑ラ#ファ#レ#-・・・ (↑は1オクターブ上) という出だしの曲(歌詞はありません)をご存知のかた、 曲名とアーティストをどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。<m(_)m>

  • 曲のタイトルを教えてください。

    よく耳にする曲なのですが、タイトルが分からず困っております。 わかる方、教えてください。 調が恐らく違うのですが、記憶では以下のような階名の曲です。 (音と長さを書きます。例えば、ミ高2は高いミ2拍という意味で書いております。) ミ高2ーレ高1.5ード0.5高シ1ーラ0.5シ0.5ソ2ー ラ1ード高0.5シ0.5ド高1.5ーラ0.5ソ0.5ラ0.5ソ1ーミ2ー さみしい感じのする曲です。よろしくお願いいたします。

  • ある曲のタイトルを知りたいです

    ある曲のタイトルが知りたいです。 歌詞が無い曲で、今から十数年くらい前に、舞台『リバーダンス』のテレビCMでかかっていた曲だと思うのですが、YouTube で『リバーダンス』の映像等を見ても見つけられませんでした。なので、もしかしたら『リバーダンス』とは関係のない、アイルランド、スコットランド、ケルト音楽系の曲かもしれません。 音階は、 ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ラ ファ' ファ' ミ' レ' ド' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ソ' ラ' ラ' ラ' ラ' シ' シ' シ' シ' ド'' 記号の意味は、 低 ド レ ミ … ラ シ ド' レ' … ラ' シ' ド'' 高 文字と文字の間隔は大まかなリズムになります。 (音楽の素人が書いたものなので正確なものではありません) 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう