MIDIファイルをCDに焼く方法と問題の解決方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: MIDIファイルをCDに焼く方法と問題の解決方法について
  • 質問内容: iTunesを使用してMIDIファイルをCDに焼く手順と問題の解決方法について
  • 質問内容: Windows Media Playerで正常に聴けるがiTunesで問題が発生するMIDIファイルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIファイルをCDとして焼きたいのですが・・

こちらで質問させていただき、 iTunesという無料のソフトをダウンロードし、 プレイリストを作成するところまではできたのですが、 MIDIファイルのままでは焼けないと思うのですが、 その変換方法がわかりません。 ヘルプなどを見てみてもよくわからないんです;; MIDIをCDに焼く為のiTunesを使用しての変換方法と 焼き方を教えていただけないでしょうか? また、Windows Media Playerで聴いていた時には 正常に聴けていたのですが、 iTunesで聴くと、全曲ではないのですが 音がだぶったり、飛んだような感じになったりする 曲があります。これを改善する方法はありますか? あと、曲と曲のつなぎ目で、前の曲の終了直前で いきなりブチッと切れてしまうようになる箇所もあるのですが これの改善方法があったら教えてください。 プレイリスト作成後~ディスク作成に至るまでの ファイル変換やその他設定が必要なものを わかりやすく手順を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

noname#13635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -EGOIST-
回答No.2

iTunesでMIDIが扱えるかどうかは本人が一番ご存知なのでは? (既にドラッグ&ドロップ等で読み込ませて、聴いているんですよね?) >MIDIをCDに焼く為のiTunesを使用しての変換方法 『iTunes』を立ち上げ、設定を行います。 [編集(E)]→設定→[詳細]タブ→[インポート]タブ インポート方法(I): ↑ここでどのファイルに変換するかを設定します。 ※今回の場合、CD作成という事なのでWAVエンコーダ カスタム 44.100kHz 16ビット ステレオ 設定が良いと思います。 あとは読み込ませたファイル名の上で右クリックすると“選択項目をWAVに変換”をクリックで変換出来る筈ですので、試してみて下さい。 >音がだぶったり、飛んだような感じになったりする PCに依存しますので、改善と言われても正直難しいです。他のソフトで変換等、試みてiTunesに読み込ませてみて下さい。 >プレイリスト作成後~ディスク作成に至るまでの WAVに変換後であれば、Windows Media Playerでも作成可能です。 こちらが慣れているのであれば、こちらに読み込ませて作成されてはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/burn_how_to.aspx iTunesの場合はこちらに作成法が書かれています。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=165155-ja 難しくはないので、全てを“教えて”ではなく試行錯誤しながら作成頑張って下さい。 ここまで詳しく書かれたものを読んでわからないようであれば、いくら説明しても わかってもらえない事が殆どですので、後は自力でお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >MIDIをCDに焼く為のiTunesを使用しての変換方法 『iTunes』を立ち上げ、設定を行います。 [編集(E)]→設定→[詳細]タブ→[インポート]タブ インポート方法(I): ↑ここでどのファイルに変換するかを設定します。 ※今回の場合、CD作成という事なのでWAVエンコーダ カスタム 44.100kHz 16ビット ステレオ 設定が良いと思います。 ↑↑まさにココです!!ココがずっとわからなかったんです。 編集タブから設定ができたのですね。 やっと解決しました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

iTunesはMIDIは扱えないですよ MIDIはあくまでも楽譜と考えてください MIDIだけ では音として聞こえませんだれかがMIDIの信号に従って演奏したものを録音しなくてはなりません つまりパソコンにMIDIを演奏させたものを音楽として録音しなければならずiTunesにはMIDIを演奏させる昨日はありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iTunesでは変換できないのですか?? こちらで質問させていただいて、 これで出来ると知ったのですが・・あれっ。。(T.T) MIDIファイルを変換して、CDROMに焼いて オーディオCDとして聞くにはどうしたらいいのでしょう? フリーソフトで変換して作成することができると 思ったのですが。。