• 締切済み

エクセルとAutoCADの連携によってどんなことが出来るのですか?

タイトルの通りです。 最近、エクセルの表を図面としてCAD化することが出来るという事を知りました。 ほかに、連携によって可能になる機能はありますか? 例えば、 ・エクセルのデータを変更することでCADデータのレイヤーをいじれる ・エクセルの表から、印刷したいCADデータをすぐ探せる とか。ちょっと空想的な例ですが…。 とにかく、エクセルの絵をCAD化するだけではなくて「こんなことが出来るぞ」というのが知りたいです。 もしくは「ほかには何も出来ないぞ」と断言していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fukkyse
回答No.3

LT2000利用。VBAについては、ほとんど素人です。 オブジェクト情報を保存する場合に有効だと思います。find関数などを用いてX、Y、Zの座標を特定し、面積計算根拠などを作成したりしています。(倍面積計算) エクセルにてリストを作成後、文字入力に役立ったりもします。 エクセルからコピーして、AUTOのコマンドラインに貼り付けるとかなり良い働きをしてくれると思います。

回答No.2

VBAを使った連帯が一般的。 可能になる機能はいろいろあります。(図形情報や属性をExcelに書き出すなど)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kju/
  • mibobo
回答No.1

詳しくは、vectorを見ていただきたいのですが、excelからAutoCADへ点のプロットが行えます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/autocad/index.html XY座標_SEND.XLS http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se237567.html 他にもいろいろあるようです。 自分で試して見てください。