• ベストアンサー

AutoCAD LTでエクセルのデータを使うことは出来ますか?

AutoCAD LTでエクセルのデータを使うことは出来ますか? AutoCAD LT 2008を使っています。 仕事でCADを使うことになったCAD初心者なのですが、図面作成の内容上、ある座標に図形を配置したり、ある座標とある座標の間を線分でつなぐということが多く発生するため、座標をエクセルで計算、入力しておき、一度に処理していけないかと考えています。 こんなときはどのような方法を使えばいいかどなたかご存知ないでしょうか? ちなみに座標の計算のためエクセルを使っていますのでそのデータは利用したいのですが、方法にはこだわっていません。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

スクリプトを使う。 外部ソフトを使う。 ExcelVBAを使う。 等の方法が、ネットで検索すれば見つかると思いますが、 原始的な方法では、下記の方法があります。 >ある座標とある座標の間を線分でつなぐ の場合、 座標は2次元で(x,y)とします。 Excelの A列に始点のx座標を入力、B列に始点のy座標を入力します。 C列に終点のx座標を入力、D列に終点のy座標を入力します。 E1セルに「="line non " & A1 & "," & B1 & " non " & C1 & "," & D1 & " "」と入力し、 E1セルをコピーし、E2以下のセルにコピーします。 E列のE1から式をコピーしたところまでを選択し、コピーします。 AutoCADに行き、コマンドライン(下の方の「コマンド:」と書いてある部分)に貼り付けます。 すると、線分が引かれます。 >ある座標に図形を配置 の場合、その図形がブロック図形でしたら、lineコマンドの変わりに、-insertコマンドを使えば可能です。 ブロック図形でないなら、その図形を基点コピーして、pasteclipコマンドを利用するとか。 簡単な図形でしたら、その座標毎に、作図する命令を送り込んでもokです。

PaPaJohn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでは検索してみたものの、なかなかビンゴなものがなくて・・・ VBAもEXCELからどうやってデータを受け渡しすればいいかが分かるようなレベルではないので困っていたところでした。 原始的な方法ということですが、初心者には目からウロコです。 試して見ましたがLTでもコマンドラインを使えば結構な省力化が出来そうですね。

その他の回答 (4)

• mrgalaxy
回答No.5

回答への補足にお答えします。 同一人物です。前回答者さんと違いはありませんが、二通りの方法を紹介したまでです。 私もエクセルで座標計算し整理をしてこの方法でCADにプロットしてます。

• mrgalaxy
回答No.4

同一人物です。前回答者さんとべつに違いはないと思いますが、ただ二通りの方法を紹介したまでです。私も座標をエクセルで計算してこの方法で確認しています。といっても一度に全部は無理ですので毎日少しずつ作成しては確認のためCADにプロットしてます。難解そうに見えますがやればなんだこんなものかと思われますよ。先の回答にも書きましたがわからないところがあれば、何度でもメールをください。

PaPaJohn
質問者

お礼

なるほど、下記の回答者様の回答を見ると測量系で使われているようですね。(お恥ずかしい限りでたったいままで、CADに測量系があるということも知りませんでしたが) 内容については同じということが分かりました。ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.3

Z座標の違いというより、数学系座標と測量系座標の違いが重要です。 X座標とY座標が反対という事です。 Autocadは数学系座標、測量で使う座標は測量系座標です。 使用する座標が数学系か測量系か確認しましょう。 (すでに知っている・測量系は使わない、だったらごめんなさい。)

PaPaJohn
質問者

お礼

そもそも測量系があると言うことすら知りませんでした。 ありがとうございました。

• mrgalaxy
回答No.2

わたしはAutoCAD LT2005です。特別なソフトがなくてもこの方法なら誰でも使えます。LT用みたいなものです。皆さんに教えましょう。セルに測量座標値入力の際はY座標値から、Y,X、Zの順に入力する。下記の場合はX,Yの数値が同じだから変わりませんが、数学座標と測量座標に気をつけて。簡単な例でいきます。 A1,A2,A3 の各セルに Y,X,Z を入力。B1,B2,B3各セルに 0 を入力, C1,C2,C3各セルに 1000 を入力、・・・G1,G2,G3各セルに 5000 を入力する。ここからです。 X,Y,Z を一つのセルにまとめる。 B6セルに =B1&","&B2&","&B3 。( &" と "& の間はカンマでつなぐ。Z値のないときは =B1&","&B2まで)と入力。C6セルに =C1&","&C2&","&C3 と同じように G まで入力するのは大変だから、B6セルをコピーしてC3セルに貼り付ける。C3セルをコピーしてD4セルに貼り付ける。同じように G まで。 B6セル~G6セルをB8セルにまとめる="LINE "&B6&" "&C6&" "&D6&" "&E6&" "&F6&" "&G6&" " これでLTにラインが引けます。(LINEのところをPLINEに変えてもよし。&"と "&の間はスペースでつなぐ。) 座標(点)は ="LINEのところをPOINTに変えて、B10セルに ="POINT "&B6&" " これもB10セルをコピーしてC10セルに貼り付ける。C10セルをコピーして D10セルに貼り付ける。同じように G10まで。AutoCAD LTを起動して、まずはラインを描いてみます。エクセルの B8セルを選択してコピー、 AutoCAD LTのコマンドラインで右クリックして貼り付け。作図領域でするとエクセルが貼り付けられる。次は座標(点)を描きます。 エクセルのB10セルからG10セルまで選択してコピー。AutoCAD LTのメニューバーの「形式」の「点スタイル管理」でただの「点」だとわかりにくいのでわかりやすい「点」を選択する。コマンドラインで右クリックして貼り付け。 もう一つの方法としては、上のデータから座標(点)の場合、A13 に スクリプト(別に意味はないのですが便宜上、上の方法とは別なものですから分ける意味で) と入力、A14セルに POINT と入力、A15セルに ="POINT "&B6&" " と入力、A16セルに ="POINT "&C6&" " とこんどは縦にG6まで入力する。A13セルの スプリクトからA20セルまで選択してコピー、AutoCAD LTのコマンドラインで右クリックで貼り付け。こんどはラインの場合、A22セルに スプリクト と入力、A23セルに LINE と入力、A24セルに =B1&","&B2&","&B3 , A25セルに =C1&","&C2&","&C3 と縦にG6まで入力する。 A22セルの スプリクトから A29セルまで選択してコピー、AutoCAD LTのコマンドラインで右クリックで貼り付け。うまくいきましたでしょうか。せっかくZ値もあるのですからメニューバーの「表示」-「3Dビュー」で平面図から北西等角図まで表示してみましょう。ながながと書いて私にもわからなくなりました。わからないところがあれば補足にてどうぞ。一度試してみてください。

PaPaJohn
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ちょっと難しい内容なので、なかなか理解が難しくて・・・ mrgalaxy様がおっしゃっているのは最初の回答者の-iloVoli-様の回答とZ座標以外に違う点がございますでしょうか?もしあればその点を教えていただければありがたいと思います。 それからmrgalaxy様はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439260624?のbag754様と同一人物ですよね? なかなか調べきれてない状態で質問してしまっていて申し訳ございません。AutoCAD初心者なのでなかなかキーワードが絞り込めてなくて・・・今後は気をつけます。 もしも同一人物ではなくて「過去にこんな質問&回答がありましたよ。」という内容でしたら、ぜひ転用、紹介している旨の一文を添えていただけてたらと思います。