• 締切済み

エクセルからCADへ表を描き出すには

AutCAD2000i を使用しています。 図面上に数量表や寸法表を作図する機会が多いのですが、 今は他のCADの表をコピーして貼り付けて作業しています。 これをエクセル(Excel2000)上に表のフォーマットを作成して数字を入力し、 そのデータをCADに描き出して作表するようにしていきたいのですが可能でしょうか? もともと文系なのでCADもエクセルも素人で、どこから手をつけていいのか全く分かりません。 勉強用におすすめの本なども教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

可能でしょうか? ExcelでコピーCADで貼り付けもしくは、形式を選択して貼り付け。 リンク貼り付けを選択するとExcelの表を修正するとCADの表も修正されます。 CADで表をダブルクリックするとExcelが立ち上がります。(とりあえず簡単な方法を) ちなみにリンクさせると図は図、表は表、別々のファイルになるので、二つのファイル管理が必要になりますのでご注意を。 おすすめの本なども教えていただけたらと思います。 分野で違いますので、ご自分で書店で探すほうがいいと思いますが

sirona
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた方法で、確かに作表できました。 書店で関係書籍を探しましたが、あまりに多岐に渡り、何を選んで良いのかまったく分からない状態でした。 とりあえずマクロの入門からはじめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Auto CAD図面にExcelの表を貼り付けたいのですがうまくいきません

    タイトルどうりなのですが Excelの表をコピーして図面に貼り付け印刷したのですが、 表の枠がとぎれて印刷されてしまいます。(下の線と、右の線が印刷されません。) なにか設定があるのでしょうか? もう1つ質問なのですが、印刷したときに貼り付けたExcel表と図面が重なっている部分が透けてしまいます。 とても見にくいのでExcelの表を見やすいように(図面が透けないように)貼り付ける方法がありましたら教えて下さい。

  • CAD図面にEXCELの表を貼り付けした後、CAD上で表の編集はできま

    CAD図面にEXCELの表を貼り付けした後、CAD上で表の編集はできますか? 「LTらすた」というソフトは確か貼り付けだけのみだと思うのですが、 他のソフトなどで出来たりするのでしょうか? ありましたら教えてください。 CADは AutoCAD 2007です。

  • Jw cadにエクセルで作成した表とかは添付できますか?

    Jw cadで作った図面等にエクセルで作成した表(計算表など)を添付することはできますか?どのように取り込めばよいですか?

  • ドラフトサイトのCAD図面エクセルに貼り付けにつ…

    ドラフトサイトのCAD図面エクセルに貼り付けについて ドラフトサイトの図面をエクセルに貼り付け説明図などを作ってます。 以前はautocadの図面をコピーして、エクセルに貼り付け、エクセルに貼り付けられた図をダブルクリックすると、autocadが立ち上がり,その図面が出てきました。 ドラフトサイトのcadの図面をコピーし、エクセルに貼り付け、ダブルクリックしてもcadが立ち上がりません、cadが立ち上がる方法があればどなたか教ええください。 (cadもPCも苦手な方なので悪しからず)

  • エクセルデータをコマンドとしてCADに貼り付ける方法はありますか?

    業務でAUTOCAD2008を使用しています。 2次元作図でエクセルから座標と線種(線分、ポリライン等)を指定してCADのテキストウィンドウに貼り付けて作図しています。 「エクセルでコピー」→「CADに貼り付け」を相当な回数行っているのでこの操作を簡略化できないかと考えています。 エクセル側かCAD側か、マクロ等を使ってコピー→貼り付けまでを1動作で行えるように出来ないものでしょうか?

  •  EXCELの計算結果をCAD図面に反映する方法はありますでしょうか?

     EXCELの計算結果をCAD図面に反映する方法はありますでしょうか? <状況説明>  CAD上に地形図(tifファイル)を貼り付け,その上からCADのラインで描いたメッシュをかけています。  そして,メッシュの格子(4辺)と地形図の等高線が交わる点をカウントしています。 カウントは出力した図面(メッシュ掛けされた地形図)を使って,目視で数えています。    そのカウントした交点の数値を使って,EXCELで計算をします。  EXCELで計算して出た答え(数値か文字列)を,CADのメッシュの各格子内に書き込んで行く作業をしなければなりません。  そこで,EXCELで計算してだした数値を,CADに関連づけて,図面に自動的に書き込むことはできるでしょうか? 手作業でCAD図面に文字を書き込んでいくには量的に多いので,うまくCADとEXCELを関連づけられないか悩んでいます。  添付画像はできあがりのCAD図面のイメージです。 各格子内に赤文字で描かれた数字がEXCELで計算した数値で,これをCADの操作でひとつづつ描いていくのが大変なので,自動的に書けないものかと思っています。 関連づけたEXCELのセルの数値が変われば,CAD図面の数字も変わる用にできたら良いのですが,可能でしょうか?  ご存じの方,どうか教えて下さい。 CADは「AutoCAD LT2000i」を使用しています。(AutoCAD2007も使用可能ですが,可能ならば前者で行いたいです。) EXCELは2003を使用しています。  どうぞよろしくお願いします。

  • 【AUTO CAD】 エクセルみたいに右揃え・左揃えが出来ないのか?

    AUTO CADを使って図面を作成する時、通常は寸法を指定して図面を配置していくと思います。  ただし、試作段階等で寸法が未定の場合は仮置き程度で図面を作製・配置したいのです。エクセル機能の「配置/整列」の「右揃え」「左揃え」等の作業をAUTO CADでも出来ないのでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • エクセルにJW-CADを貼り付ける

    JW-Winの図面の一部をエクセルに貼り付けたいのですが、文字や数字がコピーされません。図も文字も数字もコピー出来る方法があれば教えて下さい。

  • jw-cadの使い方

    仕事柄(建具関係)簡単な図面が必要な場合が 有るのでjw-cadをダウンロードしたのですが、 使い方が今ひとつ解りません。 特に寸法を表示する数字を大きくしたいのですが、どうしても出来ません。 どうすれば数字の大きさ(フォントサイズ)を 大きく出来るのでしょうか?

  • jw_cadの図面をExcelに貼り付けたい!!!!

    jw_cadで作成した図面を、ペイントで編集した後にExcelに貼り付けたいのですが、 どなたかその方法を知りませんか? 私は、『jw_win』を使用し、Excelは『Microsoft office 2007 Excel』です。 お願いします!!!!