OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AUTOCAD LTで開いた図形をエクセルのシートに貼り付けたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160539
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

AUTOCADLT2000で開いている図面の一部を切り取り(又はコピー)して
エクセルのシートに貼り付けたいのですが...
データとしてではなく図形そのものとしてです。
目的は、製品の検査成績書、製作要領書の作成です
何回かチャレンジしてみましたが
1.図形の大きさがうまく調整できない
2.印刷すると薄すぎて見えない

等、訳わからん状態です
小生 CAD初心者です
どなたか知恵(常識?)を授けてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 81% (9/11)

いくつかの方法がありますが、印刷したときの線の太さに問題があるならば、下記の方法をお勧めします。

1.貼り付けたい図をLT画面上にめいいっぱい
  拡大して表示する。
2.線の太さをオブジェクトに与える。
  与え方は「画層プロパティ管理」で使用中の画層に
  線の太さを与えた後、画面下に「LWT」という
  ボタンがあります。これをON状態にしましょう。
3.プリントスクリーンで画面ごとコピーします。
  (プリントスクリーンはキーボードをみるとPrtScなる
  キーがありますよね!)
4.ペイントを開きます
  (アクセサリの中にありますよね!)
5.ペイントの中に貼り付けます。
6.貼り付けたい部分だけ選択してコピーします。
7.エクセル上に貼り付けます。
  このとき、「形式を選択して貼り付け」をお勧め。
  ビットマップなどで貼り付けるとデータが重くなる
  ので、軽いデータ容量にしたいときは軽い形式で
  貼り付けてください。大きさは自由に調整できますよ
  選択した図形の上で右クリックすると、色々図を調整
  するメニューが表示されるので、そちらも参考にして
  調整してくださいね。
補足コメント
hrhs

お礼率 42% (3/7)

実践してみました
なるほど!うまく貼り付きますね
あとはペン設定を慣れないといけないようです
もう少し勉強してみます
投稿日時 - 2001-11-05 14:41:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

AUTOCADに限定したことではありませんが、CADデータを直接他のアプリに貼り付けた場合、使い物になりません。
図面として眺めた場合の線の大きさなどの情報は通常プリンタドライバーに依存します。キャド図形の上では「どこから、どこまで、どのような線を何番のペンで引け」との命令が書き込まれます。(ここには、線の太さなどの情報はありません。)
最も簡単で、確実な方法は、一旦プリントアウトしたものをスキャンして、画像として貼り付けてください。多少、専門的になりますが、アクロバツトでPDFに変換して、画像を抜き出す方法もあります。
お礼コメント
hrhs

お礼率 42% (3/7)

丁寧な回答ありがとうございました
残念ながらスキャナーの良いものが無いので
アクロバットで挑戦してみようと思います
投稿日時 - 2001-11-05 14:41:08