• ベストアンサー

監視カメラと防犯カメラ

カテゴリ違いだったら、すみません。 疑問なんですが、監視カメラと防犯カメラって同じものですか? 「監視」という言葉の方が、見はられているカンジが強くていやな感じがするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

防犯カメラも、監視カメラの一種です。 というよりも、そもそもカメラの設置は監視が目的ですね。 防犯という目的が強調されているだけです。 その意図のひとつは「監視しているという印象」を和らげるためですね。 屋外に設置されていて監視カメラじゃないのは、単純に計測目的のカメラとかでしょうか。お天気カメラでも、積雪や落雷などを監視する場合もありますね、人ではなくて。 ウェブカムもお遊び目的が多いですが、監視にも使えますね。

noriyuki58
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) みなさんご回答を聞いて、あまり違いはないのだとわかりました! 「監視しているという印象」を和らげるため・・・貴重なご意見、参考になりました☆

その他の回答 (2)

• mans_sato
回答No.2

監視…警戒して見守ること 基本的には監視カメラと防犯カメラは同じものです。 泥棒が入らないように家の前につけるカメラは、どちらの呼び名でもいいとは思います。 しかし、刑務所内で、囚人が逃げ出さないように設置するカメラは「防犯カメラ」とは言わずに「監視カメラ」となります。 おそらく、そのことで「見張られている感じがする」と感じたのではないでしょうか。

noriyuki58
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 確かに、監視カメラというと、刑務所のイメージが強いのかもしれません。 参考になりました☆

回答No.1

どちらも同じようなものですよ。 監視になると監視管理室から警備の人が監視していて、不振な人が写ったら 出て行ける。 防犯の場合ですと、カメラだけで、警備も居ないためビデオなどの録画されてる場合等。

noriyuki58
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 監視の方がすぐに対応できるということですね。 参考になりました☆