• ベストアンサー

ミーハーは悪いこと?

こんにちわ。 私は、好きになったコトに対して、かなり熱中してしまう性質です。そして、飽きっぽくもあります。流行っている流行っていないに関わらずですが、いわゆるミーハーだと思っています。 世間ではよく「これだからミーハーは・・・」的な扱いをされていますがミーハーは悪いことでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

熱しやすく冷めやすいのは現代日本人共通の性質のような気もしますが(笑) ミーハーという言葉自体がそもそも侮蔑の意を含んでます。 本来的にはあまり面と向かって相手に言ってよい言葉ではないんですが… 最近ではちょいとニュアンスが替わってしまっているのかもしれませんね。 (昔言われた「ミイちゃんハアちゃん」という言葉ははっきり見下した侮蔑的な感情が篭っていたモンです) つまり本来的にはミーハーはよい事ではない。という事です。 (悪い事、とまではいえないでしょうね) ↓(参考URL:ミーハーの語源) しかしながら、質問者さんは世の流行に踊らされているわけでもなく、単にご自分の趣向の熱中度合いが高く、興味の移り変わりが速いだけのご様子です。 そういうことなら、なんら問題は無いと思いますよ。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html
yuyuchan835
質問者

お礼

ミーハーの語源、初めて知りました。てっきり外来語(?)と思っていたのに「ミイちゃんハアちゃん」とは・・・驚きです。 参考URLを拝見させていただきましたが、若い女の子の言動を軽蔑して呼ぶときに用いられたとあります。 若い女の子が流行等に流されるのは軽蔑に値する行為だということでしょうか。 流行に踊らされるのに男女は関係ないと思うのですが・・・。(割合でいうと女性の方が多いような気もしますが。) まぁ、昭和初期の言葉ということなので、女性蔑視の傾向があっても仕方ないのかもしれません。 やはり、語源が物語るようにミーハー行為は世間的には軽蔑される行為のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

No.4です。ごめんなさい、なんか軽視してるような書き方になってしまいました。 全然悪いことではないと思うし、自分も客観的に見ればミーハーです。ただ、世間的には、おっしゃるとおり侮蔑されてるので、自分自身を認めたくない部分が出てしまうのです。 あまりグタグタ書くとミジメな言い訳になるので、 「ミーハーは悪くない」 以上。

yuyuchan835
質問者

お礼

こちらこそ、すいません。 つい感情的な書き方になってしまいました。 私自身「ミーハーのどこが悪い?」と開き直っている反面、趣味嗜好がバラバラな人よりも、一貫した方向性を持って行動している人を見ると人物に深みがあって尊敬します。 そういった自分の感覚そのものが世間の感覚であり、流行に流された行動は「軽い」と見られてしまうのも納得できます。 世間にある程度踊らされつつ、コレと決めたものは探求できるようになれればなと思います。 ありがとうございました。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.6

ミーハーであること自体、全然悪いことなんて思いませんよ! きっと好奇心旺盛で、行動的な方なんだろうなって思います。 ただ、一本何か筋が通っているというか、 最初はミーハー心から始まったものの中でも、「これっ!」ってものは続いている、とかあると、もっと幅も広がるし、もっと素敵だと思いますよ。

yuyuchan835
質問者

お礼

たしかに、アレやコレやと手を出すと広く浅くになってしまうのが否めません。 一つのコトを極める姿勢は大切ですよね。 私も、全てのコトにおいて熱しやすく冷めやすい訳ではないので 数少ない生き残り(?)に対して、もっと深く掘り下げていこうと思います。 ありがとうございました。

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.5

ミーハー自体は悪いことではないと思います。 色々なことに興味を持てるということでもありますし。 ただ、冷めてしまった後に、 自分が好きだったにもかかわらず、 そのものを否定する人は好きではありません。 私はまだ好きなのに~と思います。 あと、「私の○○」と言って、 「私の○○なんだから、あなたは名前を呼ばないで!」 といわれた事があります。 ミーハーはいいけど、他人も尊重して欲しいものです。 ミーハー自体は、悪くないと思います! あとは、その人の性格かな。

yuyuchan835
質問者

お礼

ミーハー自体に悪い感情を持っていらっしゃらないようで、嬉しく思います。 確かに、中には冷めてしまった後に、批判に転じる人もいますよね。興味がなくなった途端、どうでも良いのでしょうか。 そういう人に限って、まだ興味を持っている人を「まだ、そんなことに熱くなってるの?」と軽蔑したりするように思います。 ミーハー云々というようりも、個人の性格ですよね。 ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

全然OKだと思います。一種の麻疹、催眠状態ですから。マスコミに踊らされて、メディア側の人達が儲かるのですから、内需拡大、良いことではないですか。 アナタは日本経済の活性化に多大な貢献をされてます。 それに、いかにも自分は『昔から知ってた、無名時代から応援してた、本物の・・・』的なこと吐くヤツに限って超ミーハーが多いです。 食物屋・店でも、ミーハー人気のブームが去ってからが本当の実力が出るのですから。 恐竜やUFOで町興し・村興しなども、同じくミーハーなくしてやっていけません。 一億総白痴化、結構ではないですか。 但し、俺だけは絶対に違いますが。(←みんなそう思ってる。)

yuyuchan835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然OKということで、やはり「悪」ではないですよね。 回答文から、ミーハー行為に対して侮蔑の念を抱いているように感じました。 世間的な感覚もミーハーは悪くないにしろ、軽蔑には値するとう感じですよね。 やはりとは思いますが、軽蔑される理由が謎なままです。 ありがとうございました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.2

ミーハー、いいじゃないですか。 それだけ色々な事に興味がある、って事ですよね。 そーゆう方達が世の中の流行・ブームを支えているのだし。 私はどちらかとゆーと自分のこだわりを曲げられないんで、色々興味が持てる人がうらやましいくらいです。

yuyuchan835
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、流行・ブームを支えているのはミーハーな人達ですね。 私自身、色んなことに興味持って、その時その時で熱中して楽しく過ごして何が悪い?と思っていたので 羨ましいと言われて嬉しく思っております。 しかし、私からすると、こだわりを持ち続けられるのが羨ましく感じたりもします。 人、それぞれですね。 ありがとうございました。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.1

ミーハーという性格、別に悪いものではないと思いますよ! ミーハーは…という言い分は、ある種人格批判であり、その人をそう批判すること自体、人として行ってはいけないことなのでは?と思います。 少し言い過ぎかもしれませんが。。 個性の尊重が強く言われる現代において、ミーハーが悪いなんてことは無いと思います。

yuyuchan835
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミーハーは悪くないという意見を頂き、嬉しく思います。 まぁ、「悪」ではないとは思っていましたが、世間一般的に、ミーハーな行為に対して軽蔑して見られがちと感じたので、皆さんの意見を伺ってみようと思ったしだいです。 私も、個人が尊重されるべき時代だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか?

    「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか? 私も義母も 強めの「ミーハー嫌い」なんです。 私の場合、実母(61)がかなりのミーハーで、流行大好き。郷ひろみ大好き。その盲目的なはしゃぎ方は、理解できない私には異常に見えてしまい、気持ち悪いと思って育ちました。 しかし私も大人になり、好きなものを好きと表現することの何が悪いんじゃい、どちらかというと素直で健全な行動じゃないのかと思うようになり、最近は「ミーハー嫌い」というのも単純な天邪鬼の発想に思えて、「特に理由のないミーハー嫌い」をじわじわ嫌いになりつつあります。 しかし 義母と同居しております。 他人が好きと言うと、自分は嫌いだとやたらアピールしてきます。しかも「そう言うと”みんなに“驚かれるのよね~(笑)」と誇らしげに語ります。 完全にひねくれ者の発想やんって心の中でツッコミ入れてるんですが。友達も当然少ないですが そもそも馴れ合うのが嫌みたいですし本人はそれで良いのかも。 昔から 山口百恵さんが「大っ嫌い♪」だそうで、理由が「周りにファンが多いからどんなもんかと思ったら、大した姉ちゃんに見えない」から だそうです。 なんでそれだけで「嫌い」にまでなるの?と不思議ですが。 最近ではスケートの羽生くん。 今のオリンピックでもVIPに扱われ 「調子に乗ってる」と嫌ってます。 実力でのし上がった事を差し置いて、ただVIP扱いをされてる事について謙虚さがないとか。 (本人が望んでやってる事かどうかは知りませんが。) 「おばちゃんとかにもファンが多いし、本人(羽生さん)も絶対調子に乗ってるだろうからそれが嫌い。」とか。「そろそろ宇野くんに負けたらいいねん。負けろ負けろ。」と言っております。 なんとも 話を聞けば聞くほど 自分勝手な僻みでしかないんですが……実力の世界なのに。 まあ個人の発言の自由として聞き流していますが、こう言う義母の態度を見ていると、余計にミーハー嫌いが馬鹿げて見えます。 一般的に皆さんが思う ミーハーとミーハー嫌い そういう人たちと接する機会があると どう感じますか? よかったら体験談を教えてください。 以下 余談 ちなみに私も 今年の流行とやらに 理由が「流行だから遅れたくない」と言うだけで乗るのも、「SNS映え」という言葉も、そこに自分らしさが無くて大嫌いです。 でも、大勢が「いい!」と評価するものは必ずそれなりに良いんだろうと思ってドラマなんかは最近チェックするようになりました。そしてハマります(笑) しかし義母はそれもバカみたいだと。 そんなもんか!

  • ミーハーということばについて。

    私は自他ともに認める“ミーハー”だと思います。 私は、この“ミーハー”という言葉を“好きな事に対して熱狂的にキャーキャー言う事”だと解釈しています。 皆さんはどうですか? 友人のアメリカ人に「私は自分の事をミーハーだと思います」と英語で伝えたいのですが、いい訳が浮かびません。 回答よろしくお願いします。

  • ラフマニノフ=ミーハー?

    「ラフマニノフ=ミーハー」について質問。 2009年に解決済みの質問に対する回答(知恵袋)を先日読みまして、その中にこういった内容のものがありました。 《もう二十年くらい前になるのか、東フィルか東響の演奏会のプログ ラムに、各セクションの主要メンバーの顔写真入りのアンケートで、好きな作曲家は?という問いに大方はモーツァルトと回答していた、が一人女性メンバーの回答がラフマニノフとあり、「ラフマニノフなんて書くとミーハー扱いされちゃうんですよねぇ」と言外にラフマニノフなどは音大では対象外の作曲家扱いという印象を受けた。日本の音大だけかどうか分からないが、ラフマニノフは低級な音楽というヒエラルキーが厳然としてあるように感じた。》 ということだそうですが、ラフマニノフ=ミーハー扱い、という点で音大生の方々(もしくは音大等を卒業された方、それとも専門に音楽に携わる方)は具体的にどういった要因からこういった評価をラフマニノフに下すに至ったのか、というそこらへんをお教えください。ここに引用した回答のようにやはり単に、低級な音楽だから、という理由に落ち着くのかもしれませんが、 (1)その低級さ加減というのをもう少し詳しくお答えくださいませんでしょうか。 (2)「もう二十年位前」とあるように、その当時はそうだったが、現在ではラフマニノフを低級とかミーハー扱いするものはいない、というような変化があったりするのか、・・・どうでしょう? (3)音大系の方々にとっては、例えば、プロコフィエフやバルトークといった作曲家もミーハー系になってしまうのでしょうか? 私個人としましては、ラフマニノフに関して、通俗的というか妙にキャッチーなところがあると感じられてなりませんので、彼がミーハー扱いされるのは、ご尤もかとご指摘の点に何等の異存もございません。音楽にさほど精通していない人がよく、ラフマニノフが好き、のように言ってちょっと通ぶっている、そういう現象が私の周りではありますね。(逆に超有名なモーツァルトの名前を出すよりも、ラフマニノフやらを口にした方が、音楽知ってそう、みたいな)。 すみません、長くなってしまいましたが、以上の三点にお答え願います。

  • 「ミーハー」って死語ですか?

    「ミーハー」という単語を使おうとすると、何となく恥ずかしさを感じます。どうしてだろう、と考えて「古めかしい感じがするせいかもしれない」と思いました。 でも他に言い換えるべきぴったりとした言葉も浮かばず……。死語というわけでもありませんか?皆さん普通に使っていらっしゃます? 例えばこんな、 「ミーハー的な興味で行ってみたんですけど」 「この行動は多少ミーハーだったかもしれないが……」 という感じで使いたいと思っています。 皆さんだったらどんな風に言いますか? ただ、ごく一般的な友達とのメールに書くものなので、堅苦しい表現になるのは避けたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミーハーとは

      ある人が訊いた、 ミーハーとは何かと。 「人の道」は答えた、 ミーハーとは、 あきもとやすしであり、 AKB48であり、 コスプレであり、 「人の道」を見かけると通報するー、通報するーゆーて騒ぐ小動物であり、 クリスマスの日に法衣を着て、KFCへ入りケンタッキーフライドチキンを喰らっておった坊主であり、 (わしは去年の暮れにこれを見た)     ・     ・     ・ であると。 皆はどー思う。  

  • ミーハーとは何か

      ある人が訊いた。 ミーハーとは何かと。 「人の道」は答えた。 ミーハーとは、一切の思想と哲学をもたぬ小動物のことであると。 つまりミーハーとは、 ビジュアル系であり、 コスプレであり、 秋元康とAKB48であり、 コピペの大好きな佐村河内守とオボコであり、 変態V字開脚をこよなく愛す自称男子プリキュアであり、 「人の道」を見かけると通報する、通報するゆーて騒ぐ小動物であり、 クリスマスの日に袈裟を着て、KFCへ入りケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主であり、 (わしは一昨年の暮れにマジこれを見た)     ・     ・     ・ であると。 皆はどー思う。  

  • ミーハーどう思いますか?

    僕はミーハー共を嫌いです。 社会や人に合わせるのが「嫌」という訳ではなく 彼らは自分自身(オリジナル性)が無いのかな?と思っています。 なんでもかんでもメディアに影響されて馬鹿なんじゃないかな?と思っています。 みなさんはどう思いますか? それと僕は間違っていますか?

  • ミーハーという言葉にしっくりくる英語訳は?

    わたしはミーハーという言葉を“自分の好きな事に対し熱狂的にキャーキャーいうこと”だと理解し、そのようにアメリカ人に伝えたいのですが、なかなか理解してもらえません。 もし、いいアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミーハーなファンが多いスポーツは?

    ミーハーなファンが多いスポーツは? 何だと思いますか。 但し1エントリーに1競技 男子女子と競技が分かれている種目は 男子○○(競技名)と書いてくださるようおねがいします。 個人的に 男子サッカー 女子バレー あと最近 女子フイギュア が多いと思いますが 皆さんはどう思いますか

  • ミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

    ミーハーな私に音楽のよさを教えてください! ミーハーとは違うかもしれませんが… 音楽を聴くこと自体は好きで、毎日リピートして色んな曲を聴いてはいるんですが、 「好きなアーティストは?」 なんて聞かれたら、困ってしまいます…。 (理由1) 今流行の歌はどれも魅力的に思えるので、格別これ!という風にはあまり思えません。 (理由2) 例えば「バンプの天体観測やプラネタリウムなど、聞いたことある曲は、すっごい好き!」と思っていたとしても、「その他の曲をすごく知ってるわけじゃないし…マイナー曲はあんまり知らないし…」と思ってしまう。 (理由3) そもそもあまりアーティストを知らない。 理由2のようなことがあり、最近ではひとつのアーティストのCDばかり集中的に聴いているので、あまり幅がありません。 「川嶋あいの曲が好きなのー」「わー、私も好き!」なんていう知人の会話を聞いて、「うわ、川嶋あいが何歌ってるのか全然わからない!!」と思って、その後川嶋あいのCDをごっそり借りてくる ・・・これがコブクロになったり嵐になったり、色んなアーティストで繰り返している現状です。 この人のこの曲はすごく共感できる!ストーリー性が好き!メロディラインが素敵!歌声が心地よい!などなど、感想は持つものの、なぜかどっぷりはまれていない感があります。 みなさんの持つ音楽観を教えてください! そして、もしよければ、この悩みをどう解決したらいいのかアドバイスもいただければ幸いです。(アンタ固く考えすぎだよー」と言われそうですが^^;) また、「この曲を聴いて心に響かないはずがない!」という曲などあれば、それもオススメしていただけたら嬉しいです。