• ベストアンサー

今の仕事を辞めようと思うのですが…

今の仕事は、バイトから始めて約一年になります。 今まで嫌というほど怒られ、最近少し呆れられてきました。 自分は今の仕事の内容に興味はありません。 はっきり言って、もっとやりたいことがあります。働きたい会社も決まっています。 でも、引っかかる部分。それは、私はまだ入社して一年目。そしてまだ初めての社会人であるということ。 そんな状況で、今辞めてしまっていいのだろうか。 そして、辞めるの時にどのように言い出せばよいのだろうか。 今日にでも上司に話そうと思っていたのですが、なかなか言い出せずにいます。 だれか、このような経験のある方、社会の先輩方、よきアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

他にやりたい仕事があれば、さっさと 辞めてしまってもいいですよ。 やる気のない社員がいると会社全体の モチベーションも下がりますし、上司も 引き留めたりはしないでしょう。 まずは、退職願を書くことが先決では ないでしょうか。退職願を書き、自分の 意思もしっかり固めてください。 そして、朝一番に上司のデスクに行って 「お願いします」と退職願を差し出せば 後は勝手に進んでいきますよ。

toki7391
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 退職願、それに気がつきませんでした。参考になりました。 話をしようと思うとなかなか出来ないので、文書で伝えた方が思いを伝えやすいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

やりたいこと、働きたい会社も決まっているなら転職を目指すのは良いと思います。 いわゆる自己実現ですもんね! ですが今の仕事を選んだ理由は何でしょうか?他に無かったのですか?今思うやりたいことは一年前にはなんとも思わなかったことなのでしょうか?? 怒られるを通り越して呆れられているという状況がよくわからないのですが・・・。給料はもらい、生活の糧としている(ですよね?)わけですので、興味無い仕事とはいえ社会人にはある種の責任感が必要です。 おそらく今の職場に限界を感じているのでしょうから、転職は正解だと思います。 ですが次の会社はあなたを採用してくれるのでしょうか?

toki7391
質問者

お礼

やはりそうですか。やりたいことが決まっているなら転職すべきですよね。 今の仕事は、いわゆるコネで入った場所だったんですよ。ですから、簡単に断れないまま今日に至ってしまった訳なのです。 次に行きたい会社というのが、今の会社に来る以前からバイトをしていたところで、実はそこへの就職も決まっていたのです。 今となってはコネと言えども断るべきだったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki-boc
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

今の時代、辞めていく人が多い中 >でも、引っかかる部分。それは、私はまだ入社して一年目。そしてまだ初めての社会人であるということ。   考え方はすばらしいと思います(1年だろうが3年だろうが 興味が無い仕事は苦痛だと思いますよ) やりたい事が決まっているなら そっちの方が 絶対良いかと思います まだ若いのだから 何事も恐れず チャレンジして下さい 俺も転職組ですが・・・・^^

toki7391
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で考えていると、「よし、顔見たら言おう」と思うのですが、いざ顔を見ると言えないのです。 「若さ」を見方にがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の仕事を取るべきか?

    私は21歳、短大卒の会社員です。去年、ようやく受かった仕事が今の医療系の事務の仕事です。事務と言ってもみなさんが思っているような事務ではありません。私がこの仕事をする前に思っていたのとは違っていました。 私は臨時職員という形で採用されました。最長の契約は3年。とりあえず今年1年続ける意志を先日、上司に聞かれ意志を伝えました。 しかし、昨日になって私が今の仕事を受ける前に受験した旅行会社の社長から電話が入り、後日話がしたい(うちの会社にきませんか?的な)とのことでした。その会社は受験したとき、私にはバイト経験もなく、社会についてまだ分からない事がたくさんあるでしょうから、何でも良いので仕事をして社会を学んでください。私たちの仕事はとてもきついです。このきつい仕事であなたは挫折してしまわれるかも知れませんので、社会を勉強していただきたいと、そこの社長自ら面接の後日呼び出されて話されました。そして会社名と言うかブランドと言ったらあれですが、名の知れた今の会社を受験して採用された経緯です。 今の仕事は本当に想定外で、医療系は全く目指していませんでした。いろいろな事情があって何度も今の仕事を辞めたいと思っていたこと、最近ある先輩と上手くいかず、とても悩んでいる状況でしたので、正直この電話で心が揺らいでいる状況です。私としてはやはりトラベル系の仕事が第一志望でしたので、旅行業の仕事をしてみたい気はあります。しかし、この社長を考えると、他の会社で社会を学ばせて今頃こっちへ来ませんかとはずるいなぁと思ったりもします。しかもこの旅行会社は今の私の会社の旅行を担当しているので社長は私の会社の人を何人か知っていました。とりあえず後日お話だけという形で約束だけはさせていただきましたが、やはり今の仕事を続けるべきでしょうか。親も今の仕事を続けた方が良いのでは言っております。アドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • 仕事の覚え方について

    初めて投稿させて頂きます。 私は今年4月に中途採用で賃貸不動産営業を始めた40歳男性です。 全くの未経験での入社で知識もスキルもありません。 入社後2カ月が経過し、上司や先輩から色々なことを教わりましたが 未だに結果も出ず、なかなか仕事を覚えることが出来ません。 この2カ月で怒られずに1日が過ぎたのは片手で数えられるほど 毎日ミスをしています。 電話対応、メール作成、事務処理等など覚えることが多く 毎日がいっぱいいっぱいです。 早く上司や先輩の役に立てるようなりたいと思い自分なりではありますが、 就業後にその日教わったことの復習などをやっています。 それでもやはり追いつかないようで、必ず1つ2つ抜けてしまうことがあります。 「中途なのだから新卒以上に努力して即戦力になってもらわないと困る」と 言われているので必死です。 分からなければ聞けばいいと知人には言われますが、 以前上司に教わったところを1人やってみようとした際に少し不安な部分があり 質問したところ、「何度も教えるのはダルいの1回で覚えて。あとまだ出来ないなら 手をつけないで」と言われてしまいました。 それ以来、安易に質問することが怖くて、まずは自身の資料を調べてから それでも分からなければ恐る恐る質問することにしています。 もちろんそうなれば作業が遅くなり、それはそれで怒られます。 キツイ言われ方をされて「見てろ!やってやる!」と思うことで 自身の力になると言われるのですが、上司に対してそのように思うことが出来ません。 上司は大変に仕事の出来る方で仕事面において非常に尊敬出来る方なので、 怒られることでそのまま凹んでしまいます。 元々メンタル面でも強い方ではないので、毎日緊張とプレッシャーの中業務にあたり、 就業後に会社を出た瞬間に頭が真っ白になり、お恥ずかしい話ですが時折涙が出ます。 もしかしたら今の仕事は合わないのかもしれない。そう思うこともあります。 全くの未経験で始めた仕事でしたが、実際にやってみて一層興味が湧いたことも事実なので 出来ることならこの業界を続けたいと思っております。 ただ、見て聞いて覚えてというスタンスが難しく、なかなか覚えることが出来ません。 パソコンの入力作業にしても説明は軽く、即やってみてという感じでした。 もちろん間違えれば怒られます。それが普通なのかと思えてきています。 何日か前に新しい人が入社してきました。どういう方なのか、まだお話してないので 分かりません。 新卒で私より知識・スキルがあったらどうしよう、中途で経験者だったらどうしようと 不安が拭えません。 ただ言えることは上司・先輩共に私の時よりも丁寧な指導をしており、 パソコン入力作業はマンツーマン、電話対応もまず手本を見せてから新人がやってみるなど 私の時にはなかった指導でした。 自分の何がいけなかったのか、最初から何か間違っていたのか、何故嫌われてしまったのか 考えるとモヤモヤしてしまいます。 仕事に対して心が折れるということはありません。 むしろ「覚えることが多く大変」「職場環境が合わない」という心折れる部分と 「業界に興味がある」「年齢的に次はないかもしれない」という部分で 心が軋んでいます。 上司には休みも勉強すること、やることはあるだろうと言われているのですが この状態なもので真っ白になった頭で少しづつやることしか出来ず、 結果につなげることが出来ないでいます。 愚痴のようになってしまいましたが、今回投稿させて頂いた本題は 覚えることが多く、毎日少しづつ出される課題をこなし覚える方法があれば みなさんに助言頂ければと思っております。 和洋中の料理を少しづつ出され、完食しないと怒られる状況を打開出来る方法はないでしょうか? 新卒の新入社員の方、未経験中途採用の方、同業現職中の方など居られれば どのように仕事を覚えているのか伺いたいと思っております。 また何か参考になる書籍などあれば教えて頂ければ幸いです。 大変に長々とした駄文となりましたが、まずはここまで読んで頂いたことに感謝致します。 何か御回答頂けると助かります。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 私が仕事を譲れば解決する?

    今の職場で営業事務のバイトを始めて3年になります。 仕事は上司(社員)から単発の仕事(雑用)をもらっています。 半年ほど前から、入社が1年早い総務付の先輩がパーテーションを 一つへだてた机に移ってきました。 その先輩は仕事があまり無いらしく、ここ数ヶ月ほど私の上司に 仕事を催促するようになりました。総務の上司は少しの仕事を与えて あとは知らん顔のようです。 私の部署もそう沢山雑用がある訳ではないが先輩を無視する訳にもいかないようで 自然と私の仕事の一部を分ける事が増えました。 私よりも先輩のほうが就業時間が長いので(私は5時間/日、彼女は7時間/日) 私が翌日出社すると、私に与えられた部分も先輩が済ませていて やる事が何もない日が出てきました。 最近になって私の上司たちもこの現状の矛盾に気づきだし、 先輩の仕事と私に与える仕事を分けるようになりましたが、 思うように仕事をもらえない先輩が日々周囲に不満をぶつけてくるようになりました。 毎日先輩の視線が私の手元や行動に集中するのが不愉快でいたたまれません。 私の上司たちは先輩を持て余しつつも、総務付というある意味オールラウンドな立場で 働く人を手持ち無沙汰のまま無視する訳にもいかず、先輩と私への仕事をどう分けるかで 苦心しているようです。 私は家庭の事情で1年後に辞めなければなりませんが、今後の再就職の事も 考えて、今の職場で働けるだけ働きたいと思っています。先輩は恐らく これから先もずっと今の職場で働き続けたいと思っているでしょう。 どうせ辞めなければならないのなら、今辞めて私のなけなしの仕事を先輩に全て渡せば マンパワーの無駄は解消されるだろうし、先輩にとってもハッピーなんだろうなぁという思いとこんな理由で折角頑張ってきた職場を今去るのもバカバカしいという思いで迷っています。 上司には相談しましたが、困っているようでこれ以上この話に触れないでくれと言われました。 皆さんならこの現状にどう対応しますか?

  • 今の仕事が向いているのか分からない

    仕事で多岐なミスをしてしまいます。 同じことは繰り返すことはありませんが、次から次へと押し寄せてきます。 入社して4ヶ月。 今は個人情報を扱う仕事をしています。 求人情報では、PCでの作業ではなく、資料をまとめたりと準備をしたりとPCよりも体を動かす方で応募しました。 私は27歳ですが、接客業やコールセンター、事務を経験しています。 PCでの仕事はそれなりにはできますが、 内容にもよります。 本当はPCから離れて体を動かして働きたかったです。 それで応募しましたが、、乖離していました。 恐らく私の経歴を見てPCでの作業になったんだと思います。同期の方は私が希望していた動かす方の仕事をしています。 私はフル勤務のアルバイトの契約です。 覚えることが多く事細かく確認しないといけないので、精神も使います。 いろんなパターンがあるので、全てマニュアルが違います。 入社当初は周りから出来てないことを指摘され、毎日同じいっぱいいっぱいでした。 先月は滅多にない残業をしないと間に合わず本当に余裕がなかったです。 今日、違う顧客に違う情報を送るという重大なミスをしてしまいました。 日付的に残業やらで1番のピーク時に作業したものです。 先週もミスをしていました。 今日のとは違い、トラブルになる前に防ぐことができました。 仕事にミスはつきものですが、ここ最近忙しかった時のミスが少しずつ押し寄せてきて落ち込んでいます。 元から大雑把と分かっているので、私なりに注意深く確認し、入社当初から今日にかけて教えてもらったこと、指摘されたことはメモを残していますが、不注意でミスすることがここ最近で多くなり、仕事が向いてないのでは?とも思ってきました。 優しい人ばかりですが、迷惑かけてばかりで、それに閑散期に入ったので、次の面談では契約終了の可能性もあります。(バイトでも3ヶ月ごとに面談があるらしいです) いい歳して切り替えができないので、何かアドバイスお願いします。

  • 今の仕事を続けられるか不安です。

    働き始めて4ヶ月経つ会社があります。今はアルバイトですが、働き続ければ社員になれます。 しかし、直接仕事を教えてくれる先輩としっくりいきません。 その方が使い物にならない私に一から仕事を教えてくださり、とても感謝しています。とてもきちんとした方です。 それでもなんとなく話しかけづらい、怖いと感じてしまうのです。 今の職場は忙しくなる時は信じられないくらい忙しくなる仕事で、その時は全体的に話しかけにくい雰囲気になる時があります。 また、先輩、上司に暇なときに仕事とは関係ない話をちょっとしてみるといまひとつ反応が薄く、迷惑?もしくは嫌われているのかと思うこともあります。部署では食事に連れて行ってくれたり話しかけてもくれたりもします。 その先輩も含め、広い視野でみると皆さんとてもいい人だと感じるのですが、1対1だとうまくコミュニケーションがとれず、仕事を続けられないような気がしています。これまであまり人間関係でギクシャクした事がなく戸惑っています。遊びに行っているわけではないのでこれが当然なのかな?と思うのですがとても不安になります。 また、このまま実践でバイトから社員…となるのが不安な部分もあります。まだ学生なので新卒として就職できる道もあり、他企業で正社員として働く道を選んだ方がいいのかと思うこともあります。 今の職場は職業柄自由な雰囲気で、やりたいと思っていた職業なのでそれを捨てるのはもったいないという気持ちもあります。 このような状況でどうすればいいのかわからず悩んでいます。答えを出さなければならない時が近づいていて焦っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。話が飛躍して申し訳ありません。

  • 今どんな仕事をしたらいいのか悩んでいます。

    今まで、色々就職をしてすぐに辞めてしまいます。 何故かというと、私は今まで、あまりバイトもせず家に引きこもっていたのですが、何かしようと面接まで行くのですが、さあ就職も出来たし頑張ろうと思っていても全然経験も無いので、先輩らに「何故そんなことができないの」「覚えが悪い」「電話したことある?」と怒られてしまいます。 だから、家に持って帰ってマニュアルやノートを呼んで見たりして頑張ってるつもりでも、「全然出来てない」と言われてしまいます。 最終的には、仕事がとろく私も、落ち込んでしまい先輩らに虐められてしまうのです。 急に就職したのが間違えなんでしょうか・・・

  • 仕事をやめようか悩んでいます。

    20代OLです。 今の会社に入社し、1年ちょっとしか経っていませんが退職しようか悩んでいます。 入社当初上司から話された仕事内容と今任されている仕事内容が大きく違い、何度も掛け合ってはいるのですが 「こんな時代だからやりたくない仕事はやらない、では済まされないんだよ」 とたしなめられ、そのまま1年以上経過してしまいました。 しかし面接の時や入社前の説明ではそんな話はまったくなく、がんばれば他の仕事に回してもらえると思い、1年間耐えてきましたが日が経てば経つほど今のポジションに定着してしまい、新人さんは私がそのポジションを希望しているかのように教えられています。 それが苦痛で仕方ありません。 そしてなぜか残業をする風潮にあり、自分の仕事は定時で終わっているのに帰りづらく、無意味に残っていることもしばしばあります。 直属の先輩は非常にいい方で、私に他の仕事を回してくれようとしているのですが、中々それもままならない状態です。 入社当初からずっと辞めたいと思って1年が過ぎました。 こんな不景気の中、仕事があるだけ幸せだ、と言われますがその仕事が苦痛で仕方がありません。 やりたい仕事があって入社したはずなのに、だったら他の会社でやりたい仕事をした方が…と思い始めています。 しかし今やめるのは逃げることなのでは?と思い迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 今の仕事について

    私は、今の会社に入社してから、8ヶ月が経ちました。 私は、仕事を覚えることが遅かった為、先輩や、上司が一生懸命教えてくれたり、相談に乗ってもらったり、フォローをして下さいました。 私は、いつまでもそのままでは、自分も成長しないし、同期の人と同じレベルまで、早く仕事を覚えて、早く自分も完璧に仕事をして、認めてもらいたいと常に思って仕事をしてきました。 今まで努力して、自分の与えられ仕事を責任もってやってきたのに、完璧に仕事をこなせない自分がすごい悔しいし、情けないし、仕事ができない自分を毎日のように責めています。 自分に自信がありません。 今の仕事は、やりがいのある仕事ですが…

専門家に質問してみよう