• ベストアンサー

今の仕事を辞めようと思うのですが…

今の仕事は、バイトから始めて約一年になります。 今まで嫌というほど怒られ、最近少し呆れられてきました。 自分は今の仕事の内容に興味はありません。 はっきり言って、もっとやりたいことがあります。働きたい会社も決まっています。 でも、引っかかる部分。それは、私はまだ入社して一年目。そしてまだ初めての社会人であるということ。 そんな状況で、今辞めてしまっていいのだろうか。 そして、辞めるの時にどのように言い出せばよいのだろうか。 今日にでも上司に話そうと思っていたのですが、なかなか言い出せずにいます。 だれか、このような経験のある方、社会の先輩方、よきアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

他にやりたい仕事があれば、さっさと 辞めてしまってもいいですよ。 やる気のない社員がいると会社全体の モチベーションも下がりますし、上司も 引き留めたりはしないでしょう。 まずは、退職願を書くことが先決では ないでしょうか。退職願を書き、自分の 意思もしっかり固めてください。 そして、朝一番に上司のデスクに行って 「お願いします」と退職願を差し出せば 後は勝手に進んでいきますよ。

toki7391
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 退職願、それに気がつきませんでした。参考になりました。 話をしようと思うとなかなか出来ないので、文書で伝えた方が思いを伝えやすいと思いました。

その他の回答 (2)

• mukuxxx
回答No.3

やりたいこと、働きたい会社も決まっているなら転職を目指すのは良いと思います。 いわゆる自己実現ですもんね! ですが今の仕事を選んだ理由は何でしょうか?他に無かったのですか?今思うやりたいことは一年前にはなんとも思わなかったことなのでしょうか?? 怒られるを通り越して呆れられているという状況がよくわからないのですが・・・。給料はもらい、生活の糧としている(ですよね?)わけですので、興味無い仕事とはいえ社会人にはある種の責任感が必要です。 おそらく今の職場に限界を感じているのでしょうから、転職は正解だと思います。 ですが次の会社はあなたを採用してくれるのでしょうか?

toki7391
質問者

お礼

やはりそうですか。やりたいことが決まっているなら転職すべきですよね。 今の仕事は、いわゆるコネで入った場所だったんですよ。ですから、簡単に断れないまま今日に至ってしまった訳なのです。 次に行きたい会社というのが、今の会社に来る以前からバイトをしていたところで、実はそこへの就職も決まっていたのです。 今となってはコネと言えども断るべきだったと思います。 ありがとうございました。

• ki-boc
回答No.2

今の時代、辞めていく人が多い中 >でも、引っかかる部分。それは、私はまだ入社して一年目。そしてまだ初めての社会人であるということ。   考え方はすばらしいと思います(1年だろうが3年だろうが 興味が無い仕事は苦痛だと思いますよ) やりたい事が決まっているなら そっちの方が 絶対良いかと思います まだ若いのだから 何事も恐れず チャレンジして下さい 俺も転職組ですが・・・・^^

toki7391
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で考えていると、「よし、顔見たら言おう」と思うのですが、いざ顔を見ると言えないのです。 「若さ」を見方にがんばりたいと思います。