• ベストアンサー

2台のパソコンで別々のメールできますか?

メールで困ってます。2台のパソコンで同じPOPサーバーとAMTPサーバーをしようして大丈夫でしょうか? 1・親子なのですがプライバシーは守られますか? 子供のメールが私のPCに来たり その逆です。 2・プロバイダーは1回線しか契約してません。yahooBBです。 無線で使用してます。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ設定で2台を使うと早くメールソフトを開いたほうに来てしまいます。yahooのサービス内容がわかりませんが、追加IDや追加アドレスが貰えればいいのですが。家族用に無料で追加アドレスが発行出来るプロバイダーが多いので確認されてはいかがでしょうか。 あとは一人がフリーのWEBメールを利用するのがいいのではないでしょうか。

koba9
質問者

お礼

有難う御座いました。yahooメールでメールはお互いにIDとパスワード管理することにきまりました。

koba9
質問者

補足

同じ設定で2台を使うと早くメールソフトを開いたほうに来てしまいます。←これなんですよね。問題は・・・ 私は、yahooBBのメールを使用しています。別のPCがアウトルックを使用した場合はどうなんでしょうか? yahooBBならIDとパッスワードを変えれば大丈夫でしょうけどね。

その他の回答 (7)

• rika3714
回答No.8

別々にメールアドレスを持ったとしても、アカウントの設定情報がお互い分かっていれば、プライバシーはありません。 つまり、親のPCに親と子のアカウントを設定すれば 親は子のメールも受信出来ます。 その際、メールのコピーをサーバーに残す設定にしておくと、お子さんは受け取るべきメールを受け取れます。 その反対も同じ事、子供さんが親のアカウントを設定していて、サーバーにコピーを残しておけば 親側は自分のメールを子供に受信されます。 完全にプライバシーを守るならば、 親子共々別のアカウントを設定し、メールパスワードを変更する必要がありますね。 親のPC-親のメールアドレス(親のみ知るメールPWにて設定) 子のPC-子のメールアドレス(子のみ知るメールpwにて設定) これなら、プライバシーは守れます。

• angya
回答No.7

補足で記載されていることであれば、サーバにメールを残す設定を行えばいずれのパソコンでも同一IDでメールを保存できます。 その場合は、プライバシーは守られません。 プライバシーを守ることであれば、#6の方の記載されている別途アカウントを用意して設定することをお勧めします。

回答No.6

YahooBB会員は追加料金なしで新たにYahooBBメールアドレスを10個まで追加できます。Yahooのメールの中の、メールオプション、追加メールアドレスをクリックして、登録すればOKです。別々のメールアドレスをお持ちになるのが最善ではないでしょうか。

• angya
回答No.5

SMTPとPOPサーバが同一でも、使用するIDとパスワードを同じ設定にしなければ問題ありません。ご自分用のIDとお子さん用のIDを用意して、利用するパソコンのみ設定してください。

• JUN-2
回答No.4

同じメールアカウントを使用しているのでしょうか? その場合、プライバシーを守ることは難しいですね。 やはり、それぞれ専用のメールアドレスを取得されることをおすすめします。 Y!BBは追加メールアカウントが無いようですので、 プロバイダのメール専用のコースを申し込むという方法があります。 たとえば:ODNメール専用コース http://www.odn.ne.jp/course/mail/index.html それ以外にも、フリーメールアドレスを使う方法もあります。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/course/mail/index.html
  • kameoka
回答No.3

複数のパソコンでそれぞれのパソコンからメールをするときは、親と子のそれぞれのメールアドレスを持っておられると思いますのでそのアドレスに本人しか知らないパスワードを設定しておけば、そのパスワードを知っている人しか見ることができないのでOKですが、届いたメールはアドレスを設定しているパソコンに届きますよ、2台のパソコンに2人のアドレスを設定していれば、2台のパソコンに届くし、各それぞれ自分のパソコンにしか自分のアドレスを設定していれば、ほかの所には届かないと思います。

koba9
質問者

お礼

有難う御座いました。yahooメールでメールはお互いにIDとパスワード管理することにきまりました。

• googuy
回答No.2

POPサーバ&SMTPサーバが同じで有れば、同じメールが受信されてしまいますよねえ。  プロバイダによっては第二メールアドレスを発行してくれる所も有りますよ。  また「freecom」等、無料でメールアドレスをくれる所も有ります。  「freecom」は、変な宣伝メールも来ませんし、快適ですよ。

koba9
質問者

補足

同じ設定で2台を使うと早くメールソフトを開いたほうに来てしまいます。←これなんですよね。問題は・・・ 私は、yahooBBのメールを使用しています。別のPCがアウトルックを使用した場合はどうなんでしょうか? yahooBBならIDとパッスワードを変えれば大丈夫でしょうけどね。