• ベストアンサー

愛犬のカビ菌について。

今年の八月の終わりにおなかの周りから始まって デキモノのようなもの(カサブタになって)ができて 近くのペット病院に行きました。その後検査してもらいカビ菌と言われ専用のシャンプー(3日に1回シャンプーしています)と飲み薬を毎日飲み続けていますが 一向になおりません。薬を継続的に飲んで慢性化してしまわないかも不安です。別の病院でもみてもらったほうがいいのでしょうか。かれこれ2ヶ月になるので 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

できれば皮膚の専門医に診せる事をお奨めしますよ。 皮膚病はけっこうやっかいな病気です。 町医者だと分からなくてもお医者様の立場上、分からないとは言いません。 素直に分からないと言って専門医を紹介してくれる先生の方がずっと良い先生だと思います。 専門医ですと同じような症状の動物を沢山診ていますし 常に新しい治療法や新薬、学会などの情報など取り入れています。 本当に全く違いますよ。 紹介状が必要な場合今かかっているお医者様に頼むと 紹介状を書いてくれます。 嫌な顔をするようなお医者様はやはり問題ありかな~って思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
love0829
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに専門医の方が安心できそうなので一度行って見たいと重います。

その他の回答 (1)

• tonbi44
回答No.2

コンニチハ、9歳になるパグです。 カビでも色々あるのかも知れないので、Lave0829さんのワンちゃんとは違うかもしれないですが・・・いちおうカキコさせて頂きますね。 うちは、今年の夏ごろから急に耳をカユがりだし、その辺りの毛が抜け始めたりカサブタになったりしたのが最初でした。 かかりつけの獣医さん(腕が良いので評判です)で検査して貰ったところ、カビの一種の「マラセチア」が原因という事でした。 この「マラセチア」というのは、どの犬にも元々生息している菌で、皮脂の油などを養分にしているそうです。 症状の出る犬は、やはりアトピーを持っている子達だそうです。 ウチはパグ2匹ですが、もう1匹は全く大丈夫のようです。 症状は、残念な事になかなか良くなりません。 耳・額・四肢の関節付近を激しくカユがり、血が出るほど掻きまくってます。 月に2度くらいの割合でお薬(マラセチアを殺す薬)を貰い朝晩飲ませてます。 副作用についてはその都度聞いていますが、「マラセチアに対して耐性がついてしまい、薬の効きが悪くなってくる可能性が考えられる」ことと「あまり長期にわたって服用すると肝機能に障害が出ることもある」という事だそうです。 治療法としては、お書きになっている「シャンプー」と、「飲み薬」「食事療法」の3本立て以外無いそうです。 ウチの場合、シャンプーをひどくイヤがる為ほとんどやってないのも、なかなか治らない原因かも知れません(飼い主失格かも・・・) 「犬 マラセチア」で検索するとたくさん載ってますヨ。 どうぞお大事に・・・

love0829
質問者

お礼

ありがとうございました。マラセチアと言う名前自体初めて耳にしました。ネットで調べてみます。うちのラブラドール(ラブ)は今年10歳になり、去年ぐらいからいろんな病気に遭遇してしまいあまり薬を継続的に飲むのはどうかと懸念していたところです。今回カビになったと同時期に膀胱炎にもなってしまい(膀胱炎は注射でとりあえず症状はおさまっていますがやはり食事も関係するのですね。いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。