• ベストアンサー

山椒の実について

家の庭に山椒の木があるのですが、今、赤い実とそれが茶色になって中から黒い種みたいなものが出ているもとがあります。 その茶色の部分は手ですりつぶすといい香りがしますが、黒い種のようなものはつぶしても香りがしません。 山椒の実は香辛料としてはどの部分を使っているのでしょうか。 また自宅で利用する方法など、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • okmo
  • お礼率43% (207/471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

うちにも山椒の木があります。 山椒みそを作って、豆腐やこんにゃく、ふろふき大根なんかにかけて食べるとおいしいです。 作り方は 山椒の実をすり鉢でつぶす。 味噌、砂糖、酒、熱湯少々を加えさらにすりつぶす。 少しまろやかな感じにしたければ、実ではなく葉を使うといいですよ。すり鉢が無ければ全部まとめてミキサーに入れてもOKです。

その他の回答 (1)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんばんは。 こちらが参考になりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074272 うちでは、外皮だけを使っていましたが、 黒い実も、使う人もいるようです。 お好みで・・・ 自宅での利用法でしたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1726846 こちらが参考になるかと・・・

関連するQ&A

  • 粉山椒の作り方

    家の庭に山椒の木があり実がなっています。 この実を利用して粉山椒を作りたいのですが作り方が分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • 粉山椒の作り方を教えてください。

    庭に山椒の木があるので、粉山椒を作りたいのですが、どのように作るのでしょうか。 実は、黒い種と外皮に分かれている状態なのですが、どちらを使えばよいのか分かりません。 また、煎ったり、乾燥させてたりする必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生のさんしょの実

    夫が同僚から生の山椒の実をもらってきました。とっても素敵な香りです。土日の休みに東北の山で取ってきたそうです。 山椒の実は始めて見ました。ですから、利用法がわかりません。ネットで検索して、保存方法は見つけました。塩茹でして冷凍保存です。 とりあえず今晩はきんきの煮物でしたので、そこにそのまま、一つまみほど入れてみました。カリカリでしたが、ほんのり香りはしました。でも、まだまだたくさんあります。 生の山椒の実の使い方を教えてください。今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 庭の木になっている青い実は食べられますか

    庭の木になっている青い実は食べられますか。実を開くと大きい種が入っていました。種の周りから甘い美味しそうな香りがします。 多分、種は硬くて食べれないと思いすが。

  • この木は山椒?花椒?それとも?

    何の葉でしょうか?山椒とよく似た葉を持つ木を山中の沢の近くで見つけました。自身が認識している山椒より、葉っぱがコワイ(ゴワゴワしてるというような例え)くて、枝の部分の色が山椒に比べて赤く濃いのです。

  • 蝶にあげる山椒が足りない

    祖母の家のベランダに蝶が卵を産んでいきます。 羽化が楽しみらしく、毎年山椒の鉢を増やしていっています。 けれど、山椒を増やしても増やしてもすぐ丸坊主になってしまって、 折角幼虫が大きく育ってきても、葉が足りなくて餓死というしてしまう子も…。 山椒の木が手に入りやすい環境ではないので、坊主になっては遠出して買い足しに行きます。 山椒以外で簡単に入手できる餌の代わりになるものはないでしょうか?

  • 山椒の佃煮

    山椒の実を貰いました。以前にも貰い2度目です。 前回、失敗はあったのですが結果的にはとても美味しいちりめん山椒ができました。 成り行きはこうです。 ↓ 貰った山椒を丁寧に枝を取り除く(2カップ分くらいになりました)もその後1日放置してしまい、 中から黒い種が出て来るものがあったので、その黒い種が出たものを取り除き比較的まだ色がきれいなものだけをホール状で塩ゆでにし水にさらす。 ↓ 佃煮にしようと酒-1・みりん-1・醤油-0.5で30分くらい煮込む。 ↓ 種が固く噛み切れず、山椒の刺激が残っており口の中がばかになる。 ↓ 失敗作を水で洗い流し1粒ずつ種を取り除き(半分くらいの量になりました) 辛くなりすぎないように、流水で丁寧に前回の味付けを洗い流す。 これにちりめんじゃこを加え(これも流水で塩分を洗い流す)改めて、前回同様の味付けで汁けがなくなるまで煮込んだところ、すごく美味しくでき夫にも好評でした。 自分で言うのもなんですが、ちょっと自慢できるほどの出来でした。 気が遠くなりそうな単調な作業を頑張ってやったかいがありました。 そして今日また山椒を貰ったのですが、もうすでに色が悪くなっておりこのままホール状で茹でても、前回と同じように種が噛み切れないと思うのです。 そこで、前回の黒い種が出てきたためよけたものを、種を取り出し乾燥させてありました。 大サジ2杯くらいの量です。これを試験的に佃煮にしてみました。 味付けをする前に、水から火にかけ沸騰してから5分くらい茹でるというのを2度やりました。 その後味付けをして30分ほど煮込んだ後、出汁を取った後冷凍にしてあった利尻コンブを入れ5分更に煮たんですが、 山椒の刺激がまだ残っていることと、昆布が固いので、 また、流水で味付けを洗い流し再度味付けをして煮込んでみようと思っているのですが、 これで前回のような美味しい佃煮ができたら、今日貰った山椒を種を取り除いて乾燥させ、 ちりめん山椒を作ろうと思っているのですが、 間違っていること、もっと簡単にできる手順など・・・ 参考になることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 山椒の木の移植

    30cmくらいの種から新しい木が成長していたので、梅雨だから植え替えようと思っていたら 多分ちょうちょが葉を丸裸。葉がちょっと残っているだけ。 このまま育つかも不明ですが、秋冬まで待つかどうでもよいから植え替えて根付いたらラッキーでやってみるか、ご意見ください。 親木の剪定は(山椒の実が生る木)時期を構わずやっていますが、枯れたことはない。

  • 宮崎県民謡「ひえつき節」の歌詞について教えて下さい。

    ひえつき節の歌い出しの木の名前なのですが、いったい何の木なのでしょうか?出来れば、宮崎県あるいは九州の方が詳しいかも知れませんので、お願いします。 私は、「庭のさんしょうの木」と歌っていたのですが、いろいろ調べますと、「山椒(さんしょう)」、「サンシュユ」、「さんしゅう」、「サンシュ」という説がありました。「山椒」だと木の芽のことで香木だと思います。葉を香辛料によく使いますよね。でも、「サンシュユ」だと、実が赤く秋珊瑚と呼ばれ、3~4月に黄色い花を付けると思います。これら二つの木は全く異なると思うのですが、一体どっちの木なのでしょうか?鈴を付けるという歌からすれば、「山椒」ではないように思えます。 民謡ですから、その土地で名前がやや違ったり、歌なので発音が違って聞こえたりもするので、このようないろんな説がでるのだと思いますが。

  • 自宅の回りに山椒を栽培したいのです。回りの山で未生(天然)の山椒をたくさん見つけました。

    自宅の回りに庭、藪や小高い山林があります。 山椒の実を収穫するため、たくさん山椒の木を回りに植えたいと思っています。 出荷してどうこうという気持ちは毛頭ありません。 幸い、犬をつれて山際を散歩途中、未生の山椒(幹の太さはが太めのタバコから5Cの電線くらいのを20本くらい見つけました。 山裾に生えていて、たびたび道路際(山際)の草刈?とかで刈られているらしく、切り口が見えていて明らかに栽培ものではありません。 我が家の近くに植え替えて、実の付きの良い枝を接ぎ木にしたいとも思っています。 しかし、順序が解らないため質問致します。 今、未生しているその場所での接ぎ木が先か?我が家の回りへの植え替えが先か?或いは同時進行か?その他諸々を教えて下さい。 尚、近所に山椒の栽培されている農家?が有り、実の付きの良い枝(朝倉山椒に近い?)は入手可能です。 或いは乱暴に、植林をしていない山林がたくさん有るのでその熟した実をそこら中に蒔いてみたら、発芽して育つ可能性は有るのでしょうか? これから冬期に入り適した時節かと思います。 初心者のgokurakuyamaにどうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 因みにその未生の山椒は、点検して「犬山椒」では無いようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう