• ベストアンサー

山椒の実について

家の庭に山椒の木があるのですが、今、赤い実とそれが茶色になって中から黒い種みたいなものが出ているもとがあります。 その茶色の部分は手ですりつぶすといい香りがしますが、黒い種のようなものはつぶしても香りがしません。 山椒の実は香辛料としてはどの部分を使っているのでしょうか。 また自宅で利用する方法など、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.1

うちにも山椒の木があります。 山椒みそを作って、豆腐やこんにゃく、ふろふき大根なんかにかけて食べるとおいしいです。 作り方は 山椒の実をすり鉢でつぶす。 味噌、砂糖、酒、熱湯少々を加えさらにすりつぶす。 少しまろやかな感じにしたければ、実ではなく葉を使うといいですよ。すり鉢が無ければ全部まとめてミキサーに入れてもOKです。

その他の回答 (1)

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 こちらが参考になりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074272 うちでは、外皮だけを使っていましたが、 黒い実も、使う人もいるようです。 お好みで・・・ 自宅での利用法でしたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1726846 こちらが参考になるかと・・・