• ベストアンサー

大変です!!

父のノートパソコンをやっていたところ、コーラをキーボードにたくさんこぼしてしまいました。急いで全部拭き取ったんですが、キーボードが壊れてしまいました。何もおしていないのに、たくさん文字が連打されるんです。直す方法はないでしょうか??それと、直す場合費用はいくらかかりますか?

• d-12
  • お礼率12% (7/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

基本的に最低でもキーボードアッシーの交換です。 とりあえず、良く乾かして下さい。 ショートすると起動不能になる可能性もあります。 特に、糖分の含むコーヒーやジュース類は乾燥しても残っちゃうのでどうしようもないんです。 修理費用はメーカーや機種によって変わりますので、メーカーサポートに見積もりをお取り下さい。 まぁ、自己責任での強行手段では、キーボードアッシーを分解して、水洗いなんて方法もありますが、それで治る保証は在りませんし、逆にトドメをさすこともあるので、素人にはお勧めできませんけど・・・。

その他の回答 (5)

• nobuendo
回答No.6

私もコーヒーこぼして、使用不能になったノートPC、よーく乾燥させたら、復活し、その後問題なく使用できています。 修理出したら、マザーボードを含めて、ほとんど全とっかえってことになって、かなりの修理費をとられる(ぼったくりに近い)ケースもあります。

• higejii3
回答No.4

ちょっとだけなぐさめを。^^; 私の娘が留学中に麦茶をノートパソコンにぶちまけて、その状態(たくさん文字が連打される)になったそうです。 電源コードを抜きバッテリーをはずして、数日間乾燥させたそうです。 今でもそのノートパソコンは3年以上順調に動いてます。 コーラの場合は、糖分が多い(炭素が多い、炭素は電気を通してしまう)ので期待できるかどうかは定かでは有りません。

• violet430
回答No.3

基盤交換なりますね。 5万円くらいかかります。 買い換えた方が良いかもしれません。

• silpheed7
回答No.2

キーボード交換だけで2~3万。 最悪の場合、修理不能。

回答No.1

とにかくすぐに電源を切ってください! おそらくキーボードの内部にまだ水分が残っていると思われます。 キーボードより奥まで水分がいってしまえば最悪ショートするかもしれません。