• ベストアンサー

インフルエンザにかかった後、味覚がおかしくなりました。

夫なのですが、今年インフルエンザにかかって、40度近い高熱を出した後、一ヶ月くらい味覚が殆ど無く、その後徐々に味覚は戻ったらしいのですが、いまだに、食事の最初のひと口目がたいていの物が、飲み込むまで、甘味が続くそうです。 ふた口目からはほぼ普通の味に戻るそうです。 それを食事の度に繰り返すそうなんです。 あと、汚い話ですが、おならの臭いや、大便の臭いも今までとは違い、甘味のある臭い(?)になってるそうなのです。 これは一体どういう事なのでしょうか?

• silk
  • お礼率88% (190/215)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1の方とほぼ同様に思います。 神経系の障害ではないでしょうか。 「風邪(インフルエンザ)を引いてから、嫌な臭いと味だけが残ります。」 http://www.itaya.or.jp/nose_disease.php#Q-29 臭いを感じる神経にダメージを受けている場合が多いと思います。ビタミンB12や代謝改善剤などを服用したり、場合によってステロイドの内服または点鼻などによる治療を行います。 「嗅覚と味覚の障害」 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a.html インフルエンザウイルスによって嗅覚受容器が一時的に障害されることがあり、インフルエンザにかかってから数日から数週間にわたって、においや味がわからなくなることがあります。 でも,それ以上のことは素人ですからわかりませんし, 医者であっても,文面だけでは診断できないと思います。 全く治りそうになければ,病院に行かれる方が良いと思います。

silk
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 神経系の障害かも知れないのですね。 もうかなり長い間症状がありますので、やはり一度病院に行って見るように勧めたいと思いますが、この場合、何科に行けば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は、昔髄膜炎にかかったときに薬の副作用で味覚がしばらくおかしくなりました。甘味がかるのは、味覚の神経がまだ正確に働いてないからだとおもいます。それが続くようなら、直ちに病院にいったほうがいいとおもいます。自分の力だけではどうにもならないものですから。

silk
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 薬の副作用ですか。。 もうかなり長い間続いていますので、やはり病院に行ったほうが言いようですね。 その場合、何科に行けば良いのでしょうか?