phpMyAdminのようなテーブルでセルの色を変えたりしたい

このQ&Aのポイント
  • phpMyAdminのようなテーブルで、特定のセルにカーソルが乗ると背景色が変わる仕組みを実装したいです。
  • また、セルをクリックするとチェックボックスが選択され、セルの背景色が固定されるようにしたいです。
  • 具体的には、4つのセルを持つテーブルで、左側の2つのセルと右側の2つのセルにカーソルが乗ると、それぞれ異なる色に変わります。また、セルをクリックするとチェックボックスが選択され、セルの背景色がオレンジ色に固定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpMyAdminみたいに、テーブルのセルの色を変えたりしたい

お世話になります。 phpMyAdminのテーブルみたいに、セルの一部にカーソルが乗ると背景色を緑色に変更し、離れると元の色に戻り、セルの一部でクリックすると、特定のチェックボックスにチェックが入り、かつ背景色をオレンジ色に固定するやり方を探しています。(チェックが入ると、マウスが乗っても、離れても、チェックがはずれるまではオレンジ色のまま) phpMyAdminは一行全てが色が変わりますが、現在考えているのは、 <form id="form" action="hoge.php" method="post" name="form"> <table width="500" border="1" cellspacing="2" cellpadding="0"> <tr> <td bgcolor="#dee3e7"><input type="checkbox" name="del_1" value="1" />削除1</td> <td bgcolor="#dee3e7">ファイル1</td> <td bgcolor="#dee3e7"><input type="checkbox" name="del_2" value="1" />削除2</td> <td bgcolor="#dee3e7">ファイル2</td> </tr> </table> </form> のように、一行にセルが4つあります。 左二つのどちらかにマウスが乗ると左二つの色を変え、クリックすると、左側のチェックボックスにチェックが入り、色を固定する。 同様に右側2つのセルにカーソルが乗れば色を変え、離れれば元の色に戻る。表の一部をクリックするとチェックボックスにチェックが入り、色が固定される・・・ このようなページを作りたいので、是非、お力をかして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

IEだとうまくいくが、FireFoxだとちょっと動作が異なる(チェックボックス自体が機能しない、許されよ) -------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>Sample</title> <script type="text/javascript"> <!-- function mouseover(el){ el.style.backgroundColor="Green"; } function mouseout(el){ el.style.backgroundColor=""; } function mouseoverWithLock(el,f){ if(!f.checked) mouseover(el); } function mouseoutWithLock(el,f){ if(!f.checked) mouseout(el); } function changeLock(el,f){ if(f.checked){ el.style.backgroundColor=""; f.checked=false; } else { el.style.backgroundColor="Orange"; f.checked=true; } } //--> </script> </head> <body> <form id="form" action="hoge.php" method="post" name="form"> <table width="500" border="1" cellspacing="2" cellpadding="0"> <tr> <td bgcolor="#dee3e7" onmouseover="mouseoverWithLock(this, form.del_1)" onmouseout ="mouseoutWithLock(this, form.del_1)" onclick ="changeLock(this, form.del_1)"> <input type="checkbox" name="del_1" value="1" onclick="changeLock(this.parentElement,this)"/>削除1</td> <td bgcolor="#dee3e7" onmouseover="mouseover(this)" onmouseout="mouseout(this)">ファイル1</td> <td bgcolor="#dee3e7" onmouseover="mouseoverWithLock(this, form.del_2)" onmouseout ="mouseoutWithLock(this, form.del_2)" onclick ="changeLock(this, form.del_2)"> <input type="checkbox" name="del_2" value="1" onclick="changeLock(this.parentElement,this)" />削除2</td> <td bgcolor="#dee3e7" onmouseover="mouseover(this)" onmouseout="mouseout(this)">ファイル2</td> </tr> </table> </form> </body> </html>

tomofriend
質問者

お礼

回答して頂きまして本当にありがとうございます。 参考にしてがんばります! できれば、ファイル1のセルにマウスが乗ると、チェックボックス(del_1)のセルもグリーンにしたいのと、ファイル1のセルをクリックすれば、チェックボックス(del_1)がチェックされるようにしたいのです。 ひとつのセルを指定するのであれば、this でできますが、その指定する隣のセルも同じようにできないでしょうか。 もし、なにかヒントがあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>今回の目的とは異なります。 う~ん、 例えば、 ファイルAのペアのTDには id="A1",id="A2"みたいにIDを振れば、今選ばれたセルから他方のセルを限定することは簡単です。 後は、同じようにセル毎の処理をすればいいです。

tomofriend
質問者

お礼

ありがとうございました! idを作ってそれを指定すればよかったんですね。 あと、関数の引数の項目をもう一つ増やしたらできました^^ 本当にありがとうございました!

• BLUEPIXY
回答No.2

#1>隣のセルも同じようにできないでしょうか。 説明から別々だと思っていました。 それぞれのセルを扱うこともできますが、面倒なので、 表の形は変わってしまいますが、TRでまとめてやると簡単です。 ---------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>Sample</title> <script type="text/javascript"> <!-- function mouseoverWithLock(el,f){ if(!f.checked) el.style.backgroundColor="Green"; } function mouseoutWithLock(el,f){ if(!f.checked) el.style.backgroundColor=""; } function changeLock(el,f){ //FireFoxではチェックボックス自体をクリックした時うまくない if(f.checked){ el.style.backgroundColor=""; f.checked=false; } else { el.style.backgroundColor="Orange"; f.checked=true; } } //--> </script> </head> <body> <form id="form" action="hoge.php" method="post" name="form"> <table width="500" border="1" cellspacing="2" cellpadding="0"> <tr bgcolor="#dee3e7" onmouseover="mouseoverWithLock(this, form.del_1)" onmouseout ="mouseoutWithLock(this, form.del_1)" onclick ="changeLock(this, form.del_1)"> <td> <input type="checkbox" name="del_1" value="1" onclick="changeLock(this.parentElement.parentElement,this)"/>削除1</td> <td>ファイル1</td> </tr> <tr bgcolor="#dee3e7" onmouseover="mouseoverWithLock(this, form.del_2)" onmouseout ="mouseoutWithLock(this, form.del_2)" onclick ="changeLock(this, form.del_2)"> <td> <input type="checkbox" name="del_2" value="1" onclick="changeLock(this.parentElement.parentElement,this)" />削除2</td> <td>ファイル2</td> </tr> </table> </form> </body> </html>

tomofriend
質問者

お礼

BLUEPIXY様、いつも本当に感謝しています。 TRでやると、確かに便利ですが、今回の目的とは異なります。 +----+-----+----+-----+ |□削除A|ファイルA|□削除B|ファイルB| +----+-----+----+-----+ |□削除D|ファイルD|□削除E|ファイルE| +----+-----+----+-----+ |□削除H|ファイルH|□削除I|ファイルI| +----+-----+----+-----+ (本当は3行6列の表でやっています) のように、同じ行にペアAとペアBがあって、 (□削除A)と(ファイルA)のセルのどちらかに カーソルがあれば、このふたつのセルだけ背景色を 変更し、どちらかのセルをクリックすれば、 チェックボックスにチェックを入れ、背景色を 固定したいのです。