• ベストアンサー

チア?

チアリーディングとチアダンスの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are-are
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

チアリーディングはアクロバットな競技をします。 人の上に人が乗ったり、人を飛ばしたりします。ダンスもします。 チアダンスはアクロバットなことはしません。 その代わりダンスが本格的です。 チアリーディングにはないようなバレエ的な要素も入っています。

その他の回答 (1)

  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

元チアリーダーです。 まず『チア』とは『喝采・応援・声援』です。ですから『チアダンス』は『応援・声援のダンス』だと思います。 次に『チアリーディング』は『ing』が付くので『声援を送る, 応援する(動きが付く)』のではないでしょうか。 ちなみに『チアリーダー』は『応援団員』です。 外国では『チアー!』が乾杯の意味もあります。

関連するQ&A

  • チアの大会

    こんにちは。 広島、または広島付近が会場になっているチアダンスやチアリーディングの大会ってありませんか? 時期などはいつでもかまいません。予選で全然かまいません。 部活でやっているので、ぜひとも見学にいってみたいんです。よろしくお願いします。

  • チア、チアリーディング、チアダンスについて?

    チア、チアリーディング、チアダンスと聞いてどう思いますか? 例 スカート短い、ポンポン持ってる、スポーツ、競技、踊ってる、危なそう といった感じでお願いします。正直な感想で構いません。 ※チアを競技としてどれほどの方が認識しているかを確認したかったため質問致しました。

  • チアの髪型について

    私はチアリーディングに所属しています 来週、学校の文化祭でチアリーディングの演技発表をするんですが、ポニーテールが落ちてこないようにする、小さいゴムで何個か止めるブロッキングのやり方がわかりません 決まりなので前髪を上げないといけないのですが、どうしてもうまくできません ちなみに、ヘアピンは使えません チアリーディング経験者の方など、教えてください!!

  • 有名なチアの大会

    私はこの間チアリーディングの映画を見てチアに興味を持ちました。 アメリカや海外などで有名なチアリーディングの大会を知っている方は教えてください。

  • チアリーディング・チアダンスについて

    チアリーディング・チアダンスの資料を探していいます。技とか詳しく載っている本があれば、教えてください!

  • ★チアのボンボン★

    文化祭でダンスを踊るんですけど・・・チアダンスで使われているボンボンの作り方が分かりません。。「ダンドリ」みたいなリボンが太めのを作りたいです!!!教えてください><;;お願いシマス

  • チアダンスのできる中学(一貫校)はありますか?

    娘がチアダンスをしています。 中学受験をするにあたり、ジュニアチームの卒業も迫っていますし、 チアダンスができる学校があれば そこを目標にできたらいいな と思っています。 チアリーディングチームは割と多いようですが。。。 チアダンスチームのある学校はありませんか?

  • チアで使える曲

    大学でチアリーディング部に所属しています。今度文化祭で演技発表するんですが、その時に使えるオススメの曲ありませんか?出来れば、スタンツ(テーブルトップやツー・ツー・ワン)がやりやすい曲だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 目白研心高等学校 チアリーディング部

    私は今中2で高校受験を考えています。 そこで、 昔から憧れていたチアリーディング部がある学校に行きたくて調べたら・・・ 目白研心がありました(^O^) なので そこの部活に入りたいのですが チアダンス歴しかない私でも大丈夫なのでしょうか?? もし知り合いやOBの方がいたら雰囲気なども教えてください!!!

  • 神奈川県高校でチアダンス(orリーディング)がやりたい

    神奈川県内の公立でも私立でも高校の部活動で、チアリーディングかチアダンスに力を入れてる学校ってありませんか? 実績がなくても、ちゃんと発表、活躍の場があるところで。 有名な厚木高校を除いてお願いします。

専門家に質問してみよう