• ベストアンサー

ホームページにユーザー登録機能を設置したいのですが

ユーザー登録機能のあるHPを作成したのですが全く分かりません・・・。現在windowsXPでApacheサーバーを動かしてWEB公開しています。(CGIは使える環境) ユーザーが自分でIDとパスワードを作成してログインできるシステムにしたいのですが どなたかご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.1

私は「Joomla!」というブログソフトを使用しています。 PHPとMySQLを使用できるようにしないと使用できませんが、ログインしないと表示されないメニューやアクセスできないページを設定することが可能です。かなりカスタマイズ自由で一考の余地は有るかと・・日本での使用者はまだまだ少ないようですが・・。 一応、日本語の公式サイト?と私のページはこちら↓

参考URL:
http://www.joomla.jp/,http://hidevo.dip.jp/joomla/
paralira
質問者

お礼

おおぉぉ初めて聞いたソフトですね><v xoopsと似てそうですけどde bo さんのサイトかなりいい感じですね><負けます。。 ユーザー管理で名前 住所 メールアドレス 男女 年齢 その他連絡先 を管理できると一番なんですが これってカスタマイズ次第では出来るんですかね? ちと勉強してみます^^  ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• fire--
回答No.2

ユーザー登録できるようにして何をするかですね。 自分が日記のようにWEBから書ける様にという事でしたら、すでにコメントの付いているソフトもありますし、一番有名なところではmovable typeというソフトがあります。前提は(Apache+)perl+データベース・システム(Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite)。無償ライセンスもあり。 会員制で掲示板なども設置したいというのであれば、XOOPSというソフトがあります。前提は(Apache+)PHP+MySQLです。基本的に無償です。

参考URL:
http://xoopscube.jp/,http://www.sixapart.jp/
paralira
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございますm(_ _)m xoopsとかが一番簡単ですよね。 チャレンジしてみやす><ノ