OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力したユーザIDの取得

  • 困ってます
  • 質問No.167364
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

入力フォームに入力したユーザIDやパスワードを
CGIで受け取ることはできるのですが、

.htaccess を利用してIDを管理している場合に、
アクセス時に出るプロンプトに入力された
ユーザIDとパスワードを受け取る方法が解かりません。

このようなことが可能であれば教えていただけませんか?

OSは : Solaris
WEBサーバとして : Apache を使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

ユーザーID取得で似たのがここにありました。
http://www.rescue.ne.jp/cgi/auth/
http://www.rescue.ne.jp/cgi/auth2/
web裏技のページです。
サンプルを見てみると、動作結果を見れますよ。
あとは、それを自分だけが見れる等の改造をすればいいでしょう。

ちなみにjavascriptでhtaccessのID取得は無理だと思います。
パスワードの取得もhtaccessで制限しているなら、
そのパスワードファイルを参照したほうが早いのでは?
と思うのですが・・・?どうなんでしょ?
お礼コメント
noname#1802

ありがとうございます。
かなり良い感じです ^^

何度もお答え頂きありがたい限りです。
投稿日時 - 2001-11-19 19:47:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

目的の回答かどうかわかりませんが、
htaccessで入力したIDならCGIでなくSSIを使って取得できます。
手元にそのソースがないのですが、以前その方法でアクセス解析
をしたことがあります。
そのSSIでは、htaccessのパスワードを使ってページに入って
きた人の入力IDと時間、回数などを解析することができます。

htaccessでパスワードを求めるページにSSIを埋め込み取得する
方法ですが、CGIのようにパスワードを求めるページを表示する
必要なく入力した時点で取得するのでしたらちょっと難しくなる
と思います。その必要がないならSSIで十分だと思います。
そのソースを改造すれば、ID以外にパスワードも取得して受け取る
ということができると思いますよ。
補足コメント
noname#1802

SSIですね。ありがとうございます。
いろいろ調べていますが。。。

結局どうやればプロンプトから入力したIDを取得できるのか
わかりません。
初期予想では、プロンプト画面のIDは
ある一定の特種なNAMEで渡ってきているか?と思ってたのですが、、
そんな単純ではないようですね^^;

もうちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-13 11:12:36
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

CGIぜんっぜん知らないので直接回答はできませんが。
参考URLにかなり丁寧に書かれているのではないかと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

このSSIのソースをまだお探しでしたら
いま現在手元にあるので教えますが?
補足コメント
noname#1802

すいません。ありがとうございます。
あまりマシンを使えなく、返事が遅くなっています。。

SSIの方ですが、、、いろいろなサイトを巡ったのですが、
今いち、よくわかりません。
ユーザのいろいろな情報(OS、リンク元など)を取得できる
ようなのですが。。。

私の取得したいのは、
プロンプトから入力されたユーザIDです。
これもSSIで取得できるようでしたら
お教えいただけるとありがたいのですが。。。

JavaScriptとかでできないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-15 10:12:59