• ベストアンサー

マンションの敷地内に迷惑駐車

マンションの玄関前に迷惑駐車され困っています。 もちろん敷地内です。 特定の車が頻繁に停まっているので、マンションの住人の方か、その友人の方のものだと思われます。 通れないと言う訳ではないのですが、駐輪所の前という事もあり、 とても迷惑で、不快です。 マンションの管理会社に連絡すればいいのでしょうか? 警察に連絡したら対応してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは管理会社に連絡して対応してもらうのがいいと思います。個人で処理しようとするとモメル可能性もあるでしょうから。

tutuanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じマンションないで揉めるのはイヤなのでワンクッション置いた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • josui
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

いま無神経な若者が増えていますね。 でもと手の困っている状況を話せばきっと「すみませんでした。」という返事が90%程度は返ってくると信じましょう!! いろいろなトラブルやストレスは、コミニュケーション不全からくることが多いのではないかと思われます。 大切なのは言葉のかけ方です。 1アグレッシブ(高圧的:ジャイアン的)に言葉をかける。 2迷惑そうに言葉をかける(のび太君的) 3アサーティブ(理性的:しずかチャン的)に言葉をかける。 《 最も望ましいのは3番のアサーティブな言葉かけです。 》 どうすれば、爽やかに相手の心を気遣って断るか!! 例えば迷惑電話撃退法なんかにも応用が出来ます。 アサーティブなコミニュケーション能力を身につけるとってもいい練習のチャンス!!とプラス思考してはいかがでしょうか?  「あなたはどちらのお客様ですか?」    「あそう~! 実は  …の理由で困っています。」    「駐車場なら…(有料でも使えそうなところを教えてあげる)」 「すみません…」の答えが返ってきたら、今度会ってもお互い爽やかにあいさつが出来顔見知りになれるかも知れません。 逆に相手がアグレッシブに対応したら、その一言一言を記録して 駐在さん 管理人さん 迷惑駐車の友人…などにその事実を伝えるだけでもきっといい方向に向かうこと請け合いです。 ちょっとした勇気がコミニュケーションを円滑にしてくれるものです。

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車輌は毎日のように見ているのですが、持ち主とは顔を合わせた事がありません。 もしも見かけた時の参考にさせて頂きます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

敷地内だと道路交通法は適用されないので 駐車違反は取られないんですよね。 警察に話しても解決できるかどうか ちょっと謎です。 マンションの管理会社に相談するか、自治会(あれば)に相談するといいですよ。 回覧板を回してもらったり、ポストに「マンションの玄関前は迷惑なので駐車ご遠慮願います。」など書いたチラシを入れてもらうといいですよ。 共同の掲示板に注意書きを張ってもらうのもいいでしょうね。 それか 誰も見ていない時に「迷惑駐車」と書いた紙を車のワイパーに挟むとか。 どちらにしても 逆恨みされないようにうまく苦情を持って行った方がいいですよ。

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 逆恨みだけは本当にイヤですね。 管理会社に相談するのが良さそうですね。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

はじめに張り紙(車にあとがら残らないように)をしてみる。 それでだめなら。 賃貸か分譲かによって変わりますが。 分譲ならマンションの管理組合なるところの役員がおられると思います。そちらに相談されてみては? 管理会社へ連絡しても役員のところへ話しはいくと思いますし、警察に連絡したら住人の車だった場合あとでこじれないかなとも思います。 賃貸でしたら、警察のほうが手っ取り早いのでは?

tutuanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションは賃貸です。 張り紙は私も考えたのですが、貼っているところを見られてしまうのが心配です。

関連するQ&A

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • マンション敷地内の迷惑駐車

    マンションに住んでいる者です。 最近越してきたので、今まではどうかよく分からないのですが、敷地内の駐車スペース以外に駐車している車両に迷惑駐車禁止の貼り紙がされているのを何度か見かけました。 そして先日『広報』なるものに、敷地内の迷惑駐車のプレート番号や『何年も迷惑駐車している悪質車両』として写真つきで掲載されていて驚きました。文面も攻撃的で威圧するような感じでした。 自分の車の問題ではないとはいえ、これは管理者としてマンションでは当たり前なのでしょうか? 引っ越したばかりで近所が揉めているのも嫌な気分です。 何か愚痴みたくなって申し訳ありません。 もちろん迷惑駐車をしている方が悪いのは当然と思いますが、皆さんはどう思われるか教えていただけばと思います。

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 迷惑駐車をやめさせるには?

    分譲マンションに住んでいます。住人は敷地内駐車場と契約していますが、順番待ち状態です。最近賃貸で入った人が、来客用駐車場に車を止めっぱなしです。管理組合から注意しても無視されます。警察に言っても敷地内は管轄外らしくて・・・車は古いベンツで素の人は一度逮捕(不動産詐欺)された人なので、皆面と向かって注意ができず管理人さんもあまり注意して逆恨みされても・・・ということで、本当に困ってます。これから,連休になると、来客も多くなるのですが、その人達が駐車する場所がないのです。 迷惑防止条例というのは、どんなものでしょう?それで警察に通報できるといいのですが 良い知恵があれば、ぜひ教えてください。

  • 迷惑駐車対策をお教え下さい

    分譲マンションの敷地内に勝手に駐車をする違法駐車。 常習者は2人いて、ひとりはマンションの住人です。 (居留守を使っているため面談が取れない状況です) 「敷地内は道路交通法が適用されないから~」と、警察はあまりあてに出来ません。 当マンションは住人主体の管理組合のため、決定的な打開策を持っていません。 現在は張り紙での警告と、駐車禁止のプラカード設置、舗装面への駐車禁止区域のペイントを行っていますが、それでも迷惑駐車は止まりません。 このような状況ですが、この違法駐車を撲滅する方法を是非ご教授いただけませんでしょうか。

  • マンション内の迷惑駐車について

    マンションで理事長をしています。 マンション敷地内で迷惑駐車が増えてきて大変困っております。 来客用スペースもありますが、ここに駐車できる時間は決まっているのに何時 間もおいたりしている人もいます。ここに置けないので、やむなく迷惑駐車しているケースも見受けられるのです。 住民からは罰則を設けて取り締まってほしい。監視を強化してほしいとの要望が あるのですが、ではいったい誰が取り締まるのかという問題もあります。 (特にこういったことを記載した細則みたいなものはありません) うちのマンションは、フロントサービスがあり、管理上の問題があれば、管理会社へ連絡してくれるのですが、揉め事にはあまりタッチしません。最悪のケースに なって、やっと管理会社から管理人らしき人が来てくれるだけです。 (常駐はしてません) 最近は些細なことで、恨みを買い、障害事件にまで発展する今日、下手に取り締 まって、うらまれてもと思うと、どうしようもないのです。現に迷惑駐車を注意 した人の車に、傷や犬の糞などが塗られていたこともありました。 一応、張り紙や駐禁のポールなどはあり、見つけたら注意書きをワイパーの間に はさむ程度のことしかやってません。 警察に相談したこともありますが、私有地だからということで、扱ってくれません。 具体的な対策が見つけられないまま、今日にいたっておりますが、何か友好な 手段はありましたら、教えて下さい。 また、みなさんのマンションではどういった対策を設けていますか? よろしくお願いします。

  • マンションの敷地について

    マンションの敷地の所有権?について質問させてください。 うちのマンションは分譲で管理人などはいません。 建物の一階部分は店舗になっていて マンションの入り口と店舗の入り口が同じ直線状にあり その前に車二台分ほどの敷地があります(駐車場ではありません)。 そこを通ってマンションに入ることになります。 そこで質問なのですがマンションの前の敷地は一階の人に所有権?があるのでしょうか? というのもうちのマンションには自転車置き場がなく 前のスペース以外に止められる場所はありません。建物の中にも置けません。 なので今まで住人は前の敷地に置いていたのですが 最近一階店舗に入った人(持ち主ではなく借り主)がそれに文句をつけ始めました。 前の敷地は一階の住人の持ち物だから置くなと言うのです。 他に置ける場所がないのでひとまず邪魔にならないよう端の方に置くことで話はついたのですが その後もことあるごとに文句を言ったり勝手に自転車を動かしたりします。 マンション前の敷地に上階の住人が自転車を置くことは法律上違反しているのでしょうか?

  • 敷地内への駐車

    引越し先の家が1階なのですが 自分の部屋の窓のすぐ横に住人のものと思われる車が止まっています。 敷地に少しだけ砂利のスペースがあり、小さめの自動車なら停められるくらいのスペースです。 恐らく住人の方のものだと思うのですが 賃貸契約を結ぶ際、駐輪場はアリ(有料)、となっていたのですが 駐車場はナシでした。 駐車場の記載がない以上、勿論これは違法駐車ですよね? 不動産屋に言えば持ち主の割り出し等、対応してもらえるのでしょうか?