• ベストアンサー

マンションの敷地内に迷惑駐車

マンションの玄関前に迷惑駐車され困っています。 もちろん敷地内です。 特定の車が頻繁に停まっているので、マンションの住人の方か、その友人の方のものだと思われます。 通れないと言う訳ではないのですが、駐輪所の前という事もあり、 とても迷惑で、不快です。 マンションの管理会社に連絡すればいいのでしょうか? 警察に連絡したら対応してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは管理会社に連絡して対応してもらうのがいいと思います。個人で処理しようとするとモメル可能性もあるでしょうから。

tutuanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じマンションないで揉めるのはイヤなのでワンクッション置いた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

• josui
回答No.4

いま無神経な若者が増えていますね。 でもと手の困っている状況を話せばきっと「すみませんでした。」という返事が90%程度は返ってくると信じましょう!! いろいろなトラブルやストレスは、コミニュケーション不全からくることが多いのではないかと思われます。 大切なのは言葉のかけ方です。 1アグレッシブ(高圧的:ジャイアン的)に言葉をかける。 2迷惑そうに言葉をかける(のび太君的) 3アサーティブ(理性的:しずかチャン的)に言葉をかける。 《 最も望ましいのは3番のアサーティブな言葉かけです。 》 どうすれば、爽やかに相手の心を気遣って断るか!! 例えば迷惑電話撃退法なんかにも応用が出来ます。 アサーティブなコミニュケーション能力を身につけるとってもいい練習のチャンス!!とプラス思考してはいかがでしょうか?  「あなたはどちらのお客様ですか?」    「あそう~! 実は  …の理由で困っています。」    「駐車場なら…(有料でも使えそうなところを教えてあげる)」 「すみません…」の答えが返ってきたら、今度会ってもお互い爽やかにあいさつが出来顔見知りになれるかも知れません。 逆に相手がアグレッシブに対応したら、その一言一言を記録して 駐在さん 管理人さん 迷惑駐車の友人…などにその事実を伝えるだけでもきっといい方向に向かうこと請け合いです。 ちょっとした勇気がコミニュケーションを円滑にしてくれるものです。

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車輌は毎日のように見ているのですが、持ち主とは顔を合わせた事がありません。 もしも見かけた時の参考にさせて頂きます。

• myume
回答No.3

敷地内だと道路交通法は適用されないので 駐車違反は取られないんですよね。 警察に話しても解決できるかどうか ちょっと謎です。 マンションの管理会社に相談するか、自治会(あれば)に相談するといいですよ。 回覧板を回してもらったり、ポストに「マンションの玄関前は迷惑なので駐車ご遠慮願います。」など書いたチラシを入れてもらうといいですよ。 共同の掲示板に注意書きを張ってもらうのもいいでしょうね。 それか 誰も見ていない時に「迷惑駐車」と書いた紙を車のワイパーに挟むとか。 どちらにしても 逆恨みされないようにうまく苦情を持って行った方がいいですよ。

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 逆恨みだけは本当にイヤですね。 管理会社に相談するのが良さそうですね。

• horuchin
回答No.2

はじめに張り紙(車にあとがら残らないように)をしてみる。 それでだめなら。 賃貸か分譲かによって変わりますが。 分譲ならマンションの管理組合なるところの役員がおられると思います。そちらに相談されてみては? 管理会社へ連絡しても役員のところへ話しはいくと思いますし、警察に連絡したら住人の車だった場合あとでこじれないかなとも思います。 賃貸でしたら、警察のほうが手っ取り早いのでは?

tutuanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションは賃貸です。 張り紙は私も考えたのですが、貼っているところを見られてしまうのが心配です。