• ベストアンサー

時計の新品加工できますか?

先日お友達にオメガの腕時計をいただきました。 ステンレスと18Kのコンビのもですが、結構使用してたもので多少のキズや汚れがあります。 ガラスにはキズがないのですがベルトの部分のキズが気になります。貴金属は新品加工をするとキズや汚れもかなり綺麗になると聞いたことがあります。 いいものなので良い状態で長く使いたいのですが腕時計も出来るのでしょうか? ご存知の方がおりましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15063
noname#15063
回答No.2

時計を扱うお店に勤めている者です。 私は普通に傷が気になったらコンパウンド(研磨剤)にセーム革やメガネ拭きを使って磨いていますが。。。 もちろんステンレスです。 お客様に磨いてほしいと言われればステンレスに関わらずゴールドもコンパウンドで磨きます。 使用しているのはホームセンターや時計店、アクセサリーショップに置いてある一番粒子の細かいコンパウンド(研磨剤)です。 新品加工は、結局メーカーへ出してもだいたいどこも研磨になります。 深い傷は無理がありますが多少の小傷(普通の使用傷)ならコンパウンドで落とせます。 ただ、質問者様の時計は金のコンビとの事なので、一番粒子の細かいものを選んで少しずつ磨けば大丈夫です。 汚れも超音波洗浄器というのが5千円くらいでホームセンターでもネット通販でも売っています。 それが用意できればベストです。 そこまで・・・とお思いでしたら、時計本体に水がかからないように注意しながら中性の食器用洗剤などを使って歯ブラシで隙間等こするだけでも綺麗になります。 時計本体はつまようじがお勧めです。 もしオメガに出される事をお考えであればおそらく1万円程ではないかと思います。

minon0000
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに出すと1万円もかかるんですか!?自分で手入れしたほうが愛着も湧くしいいかもしれませんね。がんばってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは SS(ステンレススチ-ル)の部分は基本的には磨けませんが 洗う事だけは出来ます 新品加工ということですが テカテカになりますよ その後、たぶん、少し艶が消してある(梨地)でしょうから 結構なお金がかかると思います 恐ろしくて受けた事はありませんが ご参考までに

minon0000
質問者

お礼

ありがとうございます。時計は艶消しされているものですので一旦テカテカになると雰囲気も変わってしまいますよね。メーカーに出すとかなりかかるようなので自分でお手入れして使ってみます。