再度出血した左小脳脚部の状況と原因について

このQ&Aのポイント
  • 父が入院して6日目なのですが、CTを撮った所再び出血しているようでした。
  • 医師もハッキリと原因が分からないと言います。可能性としては血管にガンがあるのかもしれないとのことです。
  • 父は心配性と言うこともあり、病院にいることによってかなりのストレスを感じているので、ストレスが原因で再出血したのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

左小脳脚部から再度出血

何度もご質問失礼致します。 父が入院して6日目なのですが、CTを撮った所再び出血しているようでした。 入院した当初は止血していたようなのですが、ずっと吐き気をもよおしていたところ再び出血していたようです。 医師もハッキリと原因が分からないと言います。可能性としては血管にガンがあるのかもしれないとのことです。 数日後に細かい血管まで分かる?血管の撮影をするとのことです。 言語障害は見受けられません。ただ若干麻痺の残存感のようなものを感じているようです。 歩行は真っ直ぐには歩けません。 父は心配性と言うこともあり、病院にいることによってかなりのストレスを感じているので、ストレスが原因で再出血したのかな?と私は考えていますが、 本当のところはどうなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

脳幹部出血の原因の多くは高血圧症、あるいは血管奇形、血管腫などによるものでしょう。他には脳腫瘍からの出血、といことも無いとは言えません。 高血圧が原因とした場合、一度出血すなわち血管が切れているわけですから、入院後の血圧の状態によっては再出血はあり得ます。同様に血管奇形、血管腫などでも再出血は時々見られる事です。ただ、短期間の間に、ということになればやや珍しいとは思いますが。 血管のガンという表現はどうかと思いますが、血管撮影で明らかに出来る異常、そうでないものと色々です。お父様のように短期間で再出血を見る、ということであればやや特殊な原因を考えねばならないでしょうから、血管撮影というのは妥当な選択なのでしょうね。

paper8
質問者

お礼

父は高血圧でした。 入院期間は当初は2週間と言われていましたが 再出血により延期されそうですよね。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左小脳からの出血(脳内出血)について

    父が左小脳脚部からの出血で入院しております。 現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。 麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。 ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。 歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。 入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。 父が心配しているのは次の3点です。 (1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか (2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか (3)今後自分はどのようになっていってしまうのか 私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。 全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 父が脳幹出血で入院することになりました

    ついさっきなのですが、頭がグワングワンするとのことで病院へ連れて行った所脳幹出血と診断されました。 父は元々高血圧持ちで薬を常用しておりました。 今週は仕事も忙しかったようで、ストレスも溜まっていたと思います。 今のところですが麻痺は起きていませんし、言語障害もありません。歩行は私が肩を貸して歩くといった感じです。ただがんしん(目が揺れる?)が少し見られるようです。 場所的に手術は無理とのことでした。 出血は止まっているようです。 しばらく安静とのことで1~2週間は入院とのことでした。 これも原因の一つとなっているかどうかは分かりませんが、最近ゴルフゲームにハマッてしまい、土日祝日には一日6時間ぐらいはやっていました。平日は全くやっておりません。 今後は後遺症等、どのような症状が考えられるでしょうか? 今日の夜は特に不安な感じがします。

  • 脳内出血と診断され

    以前に45歳になる私の旦那ですが高血圧180/135位、肝臓数値も5倍高くて症状は視力低下、身体のふらつき、食欲もなくて常に寝ている状態ですと。 一ヶ月その状態で原因が分からなかったのですが、4/15にMRI.CTなどの検査した結果、脳内出血と診断され即入院でした。でも倒れた訳でもなく意識もはっきりしていて歩行もきちんと歩けますし、食事も入浴も一人で出来ます。先生が言うには出血して十日位は経ちますねっと言われましたが特に強く頭痛もなかったと本人は言っています。24日にカテーテルでの検査があります。どこの血管が破れたのかを調べる検査です。脳内出血の後遺症で言語障害や半身不随などというのはこれから出てくるのでしょうか?とても心配です。

  • 助けてください【不正出血】

    子宮けい癌のクラス5です。円錐除去手術を受けないと癌が進行してしまいます(;;)ただ、問題なのが、私の不正出血です。 不正出血が原因で、検査や治療に遅れが出てしまっています。私の主治医は、予約が埋まりなかなか見ていただけないので、もどかしくて泣きそうです。 近くの産婦人科に行って止血剤もらった方がいいのでしょうか?それとも癌が進行していて不正出血が出てるのでしょうか?

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小脳梗塞について・・・

    父が先月末に小脳の梗塞 小脳梗塞を発症しました。 吐き気がする、立てないということで救急車で運ばれ即日入院 病院側もMRIで検査をしたのですが、徐々に血管が詰まった(?)ため 入院から一週間後ぐらいに発症、すぐに発見することは出来なかったという事でした。 現状は落ち着いており考える、聞く、見る、感触、手や顔体を動かす といったことは出来ますが、喋る事と立ってもバランスが取れる歩行がが出来ないという状態になっています。 食事も鼻から管を通して液体状の物を胃に直接入れております。 リハビリをすればある程度は回復するという事ですが以下の点が心配です。 現在私は大学三年生で就職活動中です。 二人暮らしでしたので、仮に退院しても付きっ切りで介護することは難しく大学を卒業して就職したら父をどうすべきか分かりません。 (就職するとどこに飛ばされるか分からないので) リハビリで回復の可能性があるとの事ですが、どの程度の回復が見込まれるのでしょうか・・・。 また寝たきりになってしまい、付きっ切りで介護をすることが出来ない状態になってしまったらどういう手を打てばよろしいでしょうか。

  • 子宮組織診時に出血が止まらず縫合???

    子宮がん検診(細胞診)で擬陽性と言われ、別の総合病院で組織診(子宮頚がん)をしましたが、その際、4箇所組織を採ったのですが、そのうち一箇所が血管に当たった(と言っていたような・・・)だか何かで、出血が止まらず、縫合することに・・・ 「一箇所縫い始めたから、どうせだから4箇所とも縫っておきましょう」と言われ、組織診だけですぐに終ると思い診察台に乗ったのに、40分以上もかかり、もちろんかなりの痛みで涙はぼろぼろ出るし、気が遠くなるほどでした。 その後も出血は止まらず、圧迫して止血しますとのことで、ガーゼを詰めて、1時間病院内で待ち、止血しているかを確認することに。 それでも止まらなければ入院と言われましたが、完全には止まりませんでしたが、家に帰れる事にはなりました。 止血剤を処方され、2日間安静に過ごし2日後に止血の確認の為、受診するように言われました。 その後特に大量の出血はありませんでしたが、丸1日は痛みがひどく、夜も眠れないほど。 2日後の診察では止血していましたが、組織診で縫合する程、出血することなんてあるのでしょうか?医師と看護師との会話では「200は出てたよね・・・」とも言っていました。 まだ組織診の結果は出ていませんが、結果によっては今後治療や手術などが必要になってくるのでしょうが、そんなことがあって、その医師に対する信頼感がなくなってしまいました。 今はガンかも?とかその治療がどうの・・・とか言うよりも、その医師に対する不信感でいっぱいです。 そんなことって普通にあるの?医師のミス?

  • 髄膜腫 手術中の少出血

    50代の身内が4センチ大の髄膜腫手術を受けました。 摘出後、張りついていた細い血管から出血があったそうですが、処置して、手術は終了しました。 一時間後くらいにCTを撮り、出血部分が変化ないので、大丈夫だろうとのことでした。 翌朝一にまたCTを撮ります、とのことでした。 本人は朦朧、声は出ずですが、手足は動いてます。 しかし、素人からすると、 CTだけでわかるのか?(術後すぐだからCTのみ?)、 違うところから徐々に出血したりしないのか? 麻痺が何日かあとに起きたりしないのか? また出血した場合、再手術になるのか?(脳出血ということですよね?) 医師によれば、最初、取れば治る、ぐらいのものが、詳細検査で難度が高くなり、開頭してみてさらに難しい腫瘍だったとのことで、 手術のリスクはもちろん把握していたつもりですが、 やはり気になってしまい…(待つしかできないのがつらいので…!) 同じような経験の方、手術経験のある方など…、 どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血で困ってます!

    もうすぐ出血が続いて2ヶ月になります! 病院でがん検診したら異常なしで、内診も異常なしみたいでした!原因は排卵してなくてホルモンバランスの崩れみたいに言われました!   止血するためにプレマリンとデュファストンをもらって飲んでたんですが、止血せず、飲み終わった頃に大量の出血があり、生理だとゆうことで、クロミッドを飲みました! でも全然止血せず、病院行ったら、また、プレマリンとデュファストンを飲むように言われました! 昨日から飲んでるんですが止血しそうな感じがないです! 毎回出血量は生理4日目くらいの量で、濃い赤い血でおりものも混ざってたりです! 2ヶ月も続いて薬で止血しないんだったら何か病気ですか? 2回目にデュファストンとプレマリンもらった時に薬剤師の人に、「前も同じの飲んで止血しなかったんですけど」って行ったら、「まだ生理や排卵のサイクルが整ってないからだと思う」って言われました! すごい心配なんで来週違う病院に行こうと思ってます!

  • 不正出血(排卵出血?)

    不正出血についてお聞きします。 最終月経は1/12から一週間でした。1/26から不正出血が続いています。(今月に入ってからストレスが続いていたので、もしかしたら排卵出血するかなと思っていました)生理周期はだいたい28日型なので、時期としては排卵の頃です。しかし、凄く気になっているのかなかなか止血しません。睡眠中は止まっていたり、何かに集中して忘れている時は薄くナプキンに付く程度だったりするんですが、また思い出して気になり始めると茶褐色の出血があります。量はそんなに多くないです。原因はストレスなのか気になります。 排卵出血ってダラダラ続きますか?

専門家に質問してみよう