再度出血した左小脳脚部の状況と原因について

このQ&Aのポイント
  • 父が入院して6日目なのですが、CTを撮った所再び出血しているようでした。
  • 医師もハッキリと原因が分からないと言います。可能性としては血管にガンがあるのかもしれないとのことです。
  • 父は心配性と言うこともあり、病院にいることによってかなりのストレスを感じているので、ストレスが原因で再出血したのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

左小脳脚部から再度出血

何度もご質問失礼致します。 父が入院して6日目なのですが、CTを撮った所再び出血しているようでした。 入院した当初は止血していたようなのですが、ずっと吐き気をもよおしていたところ再び出血していたようです。 医師もハッキリと原因が分からないと言います。可能性としては血管にガンがあるのかもしれないとのことです。 数日後に細かい血管まで分かる?血管の撮影をするとのことです。 言語障害は見受けられません。ただ若干麻痺の残存感のようなものを感じているようです。 歩行は真っ直ぐには歩けません。 父は心配性と言うこともあり、病院にいることによってかなりのストレスを感じているので、ストレスが原因で再出血したのかな?と私は考えていますが、 本当のところはどうなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.1

脳幹部出血の原因の多くは高血圧症、あるいは血管奇形、血管腫などによるものでしょう。他には脳腫瘍からの出血、といことも無いとは言えません。 高血圧が原因とした場合、一度出血すなわち血管が切れているわけですから、入院後の血圧の状態によっては再出血はあり得ます。同様に血管奇形、血管腫などでも再出血は時々見られる事です。ただ、短期間の間に、ということになればやや珍しいとは思いますが。 血管のガンという表現はどうかと思いますが、血管撮影で明らかに出来る異常、そうでないものと色々です。お父様のように短期間で再出血を見る、ということであればやや特殊な原因を考えねばならないでしょうから、血管撮影というのは妥当な選択なのでしょうね。

paper8
質問者

お礼

父は高血圧でした。 入院期間は当初は2週間と言われていましたが 再出血により延期されそうですよね。 ご回答誠にありがとうございました。