• ベストアンサー

高出力レーザー

高出力レーザーの実現ができれば主に何に応用されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.3

高出力レーザーといったときに、 CW(シーダブリュ)レーザーかパルスレーザーかでずいぶん話が違ってくると思います。 CWレーザーは定常的に光を出すもので、金属板の切断などに使われます。定常的に出すので時間積分したパワーは大きいですが、最大強度はそれほど大きくありません。これは強度よりも熱量を利用するものといえます。 パルスレーザーは周期的にパルス状に光を出すので、平均エネルギーはそれほど大きくなくても、強度のピーク値は大きくなります。フェムト秒レーザー、アト秒レーザーなどがそれにあたります。時間的に圧縮することで強度を上げています。この場合PW(ペタワット)レベルまで強度を上げることが出来ます。高強度レーザーとよばれるこが多いかもしれません。 高強度レーザーでは非線形光学効果や誘導ラマン散乱など物理的に新しい現象がたくさんあるので、まだ応用も考えられていない新しい分野だと思います。 高強度レーザーも応用して小型加速器をつくろうという研究もあるようです。加速器は砒素カレー事件のスプリング8で有名になりましたが、山を一周するような非常に大きな装置です。これがテーブルサイズになるかもしれません。

参考URL:
http://www.kek.jp/newskek/2003/mayjun/laser.html

その他の回答 (2)

• KinakoAme
回答No.2

現在でも高出力レーザーは存在します。「高」という言葉は抽象的です ので,出来れば出力パワー(W)で具体的な数値をあげた方がいいと思 いますが,とりあえず現在の高出力レーザーの広範な応用分野は,加工 です。かなり厚い金属板でも切断や加工が可能です。物理カテゴリーで の質問ですので付け加えますと,物理的な蒸着方法としてPLD法に用い られています。Pulse Laser Depositionです。薄膜を高速成膜できます。 No.1さんの回答にあったレーザー核融合への応用もあるとは思いますが, 現在はITER計画に代表されるトカマク型が核融合の主流でしょう。 それよりもさらに高出力という質問だとすれば,以前読んだレーザー 技術の本に,物質の搬送に用いる可能性が書いてありました。例えば 月にはヘリウム3などの地球上に少ない資源が豊富にあることが分かっ ています。これをプラズマ化してレーザーで搬送すれば,輸送コスト を低減できると書かれてありました。その他にも,宇宙空間に巨大な 太陽電池ステーションを建造して,そこからのエネルギー輸送に用いる というアイディアもあったと思います。

• mio_design
回答No.1

軍事用ですね。弾道ミサイルの迎撃用とか、船舶、航空機などに搭載が進むかもしれません。 あとはレーザー核融合炉かな。