• ベストアンサー

レーザーの応用について

こんにちは。今、高校の授業でレーザーの勉強をしていますが、そのレーザーという言葉はよく耳にします。 ところで、どのようなところにレーザーの応用が使われているのか教えてください。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

レーザーに関してGooで次のようなキーワードで引いてみてください。 (2つの単語をスペースで組み合わせる) レーザー 核融合 レーザー ダイオード レーザー 加工 レーザー 溶接 ブルーレイ 炭酸ガス レーザー エキシマ レーザー レーザー メス ドップラー レーザー レーザー 測量 レーザー レーダー レーザー 兵器 レーザー 誘導装置 レーザーはある特定の波長(色)の光のことです。 レーザーの特徴は 特定の波長なので他の波長と容易に識別できる 一定の波長にエネルギーを集中できるので高いエネルギーを集中して得られる。 離れた場所に弱まらずに届く。 光を断続させたり、光の強さを変えることが容易にでき、信号を光にのせて伝送することができる。 光の反射や集中が容易にできる。 こういったことから 測量や誘導装置への応用(光のパルス(ピカッと一瞬光らせること)を作り、目標物へ反射させて戻ってくるまでの時間を計ることで距離や方角を求めることができる 通信や記録(CD)への応用(光の強弱や有無を信号と考えて情報を蓄積したり伝えたりする)光ファイバーのような光を伝えやすいものを通して数100km先まで届く(銅線は数10kmごとに中継アンプがいる) 加工への応用(光を一点に集中して金属を切断したりできる)加熱したいものに触らず、短時間に特定の場所だけを加熱できる。人体に使えば、ガンだけ狙い撃ちしたり切開したその場で傷口を焼き固めてしまうことができる。(特定の光に反応するような色素を使う)

その他の回答 (7)

• tocoche
回答No.8

No.6 sailorさんの回答が正しいです。 No.7 nrbさんの回答は参照URLの内容が正しいです。 LEDとレーザーダイオードは同様に半導体によって作られますが、レーザーダイオードが誘導放出による光の増幅をおこなうのに対し、LEDは自然放出過程のみをおこないます。 レーザーダイオードも電流が少ないときは自然放出しかしませんが、電流が多くなることにより誘導放出ができるようになります。 このとき励起状態を保たなくてはならないため、効率が落ち不安定になります。 LEDは電流を多くしてもレーザー光は出ません。 で、質問への回答ですが、レーザージャイロやホログラム(下記URL)というものもあります。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/
  • nrb
回答No.7

レーザー(LASER)という言葉はLight Amplification by Stimulated Emission of Radiation (放射の誘導放出による光の増幅)から来ています LEDは放射の誘導放出による光の増幅ですよこの原理を使ってます ただ、レーダー特有の一本の光線にはならなくて分散してしまいすね。構造上そうなってしまいます 何事も例外は結構あります 念のためNo6の回答のは間違いです 一般の人はLEDはレーザーとは思って無い人が多いのは事実です 原理は一緒ですよ

参考URL:
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/nasulab/laser/lasergenri.html
  • sailor
回答No.6

LED=レーザーと誤解しそうな記述がありますので、訂正しますが一般のLEDはレーザーでは有りません。レーザーは波長はもちろん位相までそろっていることが必要で、一般のLEDはこの要件を満たしていませんのでレーザーとは呼びません。もちろん半導体レーザーもあるのですが、信号機やディスプレーに使用されているのは単なるLEDで半導体レーザーでは有りませんので、念のため。 レーザーは光の波長および位相がきっちりとそろっている光のことで、この二つがきっちりそろっていると、レンズなどで収束させた場合に非常小さなスポットを作ることができ、コリメーターレンズなどによって並行光線とした場合は非常に分散しにくい状況になります。このため、とても大きなエネルギー密度を持たせたり長距離の伝送が可能になりますし、単一の位相がそろった波であるため通信においても混合・分離が容易に行えます。

• First_Noel
回答No.5

将来型宇宙推進として「レーザー推進」と言うものがあり、 世界中で研究されています. エネルギーをレーザー光で伝送する「レーザー伝送」もあります.

• nrb
回答No.4

レーザーの応用といえばLEDですね これも立派なレーザー光線ですよ (反射板は無いだけで同じ原理を使用してます) これが最たる応用品ですね テレビ、信号機、その使っているのは・・・凄い数 ですね

• tds2a
回答No.3

眼で確かめられる、会議などに使う説明図などを指しペン型のもので画面に赤い点が投影するものがあります。 レーザープリンター、コピー機、機械の内部で応用しているので発生の実態は観察できないです。 いろいろな観察の光源に応用されています。

• sailor
回答No.1

一番身近なところではCDやDVDの読み取りや書き込みですね。次に身近なところでは光ケーブル通信でしょう。 あとは精密な測量を行うために用いたり医療用のレーザーメスなどもそうですね。高出力の赤外線レーザーは工業部門で金属の切断や加工に用いられています。