• ベストアンサー

5歳の甥が、オセロを覚えてくれません・・・

5歳の甥が「オセロをしたい」というので教えたのですが、何回言っても ルールを分かってくれません・・・。「はさむ」という事を実際に物を使って 説明しても、「ここに置くの?」と、全く関係ない所に置いてしまい、全く関係ないのをひっくり返しってしまいます。 三十回ぐらい言っても分かってくれず、「だってさぁ・・・」と言い訳ばかり。 こっちが懸命に説明しているのに、分かろうとせず、「どうせ俺はあほやで わからないのさ・・・」みたいな態度になってきて、しまいにはTVを見始めたので、「お前覚える気あんのか!アホ!」と怒ってしまいました・・・。 5歳の子ってそんなもんなのでしょうか?それぐらいの年齢なら、別に分かろう と思えば簡単に理解できますよね?ちなみにTVゲームは上手いです・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちにも5歳の娘がいますが、トランプの神経衰弱(同じ数字を見つける)かババ抜きくらいしか無理ですよ。 しかも少し手伝ってやらないと出来ませんよ(笑) オセロの対象年齢は5歳からとなっているものと6歳からとなっているものがありますが 5歳ぐらいは大体挟んで真ん中を返すなんてわからないと思いますよ。 同じ動作を繰り返すものでしたら出来ると思いますが オセロのように次、相手がどこを返すかわからないような頭を使うものはまだ、厳しいかと・・・。 それに5歳の子に何十回と同じことをさせると飽きやすいですよ。 子供って勝手なもので大人が楽しんでいるものは 自分もしたいって思うんですね。 で、いざやってみたら難しくてへそ曲げちゃう(笑) ちなみに「お前覚える気あんのか!アホ!」って言っちゃうとヘソまげてますますしなくなりますよ。 上手くいったら褒めてあげるとまた調子に乗ってやりますよ。 オセロは小学生になれば理解できますからそれまではTVゲームに付き合ってあげるとかボール遊びや先に挙げたトランプゲームにしてあげてみてはどうでしょう?

tohoho1114
質問者

お礼

みなさん、この短時間で沢山の回答ありがとうございます。 しっかり向き合わないと駄目ですね・・・。気長にやっていきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

5歳なら無理もないと思います。 うちももうすぐ7歳になる娘がいますが最近やっと分かってきたところです。 楽しく遊びたいのなら、甥っ子さんの番に「ここかここか・・・」と置ける場所を教えてあげたり「どこに置けるか分かる?」と聞いて置ける場所なら『ピンポーン』置けない場所なら『ぶー』とちょっとオーバーリアクション気味に教えてあげたりすると喜ぶんじゃないでしょうか。 こちらがイライラしながら言うと相手は絶対に聞く耳持ちません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

人それぞれ。 空間認識力がまだ低いのかもしれませんが、問題ないと思う。 所詮5歳児。 でもね、考え方を変えてください、貴方が教えている方法はある程度物が解っている大人相手の方法になってませんか? 子供に教えるのは難しいです。 興味ないことは覚えないし、基本がないから比喩も通じないし。 まったく関係のないところでも、その子にしては考えた末の結果で 怒ると自分の考えを頭から否定されるで混乱します。 なぜそう考えたか聞いた事あります? 相手が何を考えていてるかこちらが把握して、 少し修正してやる方が相手の混乱を少なくします。 気長に付き合うしかないです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・ 質問者様の質問を見ると甥っ子の子は、やる気が無いのでは? やる気が、無いのに教えてもヤハリ右から左に流れて覚えないのでは? 何回か大人のやっている所を、見せて本人のやる気が、おきるのを待つしか無いのでは?

関連するQ&A

  • オセロとリバーシ

    オセロは日本人が考案したゲームだ というのを昔本で読んだことがあります。 そしてリバーシはオセロのバッタもんだと勝手に思っていました。しかし、今日おもちゃ屋でリバーシの箱の裏に書かれた紹介文を読んだら19世紀末のイギリスでうまれたと書いてありました。オセロとリバーシって違うもんなんですか?なにかルールで違う所があるんですか?それともこの2つの情報のどちらかがうそ? 私が知りたいのは 1.オセロとリバーシは違うのか?違うならなにが違うのか? 2.同じなら日本生まれ、イギリス生まれのどちらの情報が正しいのか? の二点です。よろしくお願いします。

  • 甥の子供は?

    30代主婦です。 義理姉(30代後半)の子供は甥ですが、甥の子供は? 甥は現在20代前半で去年子供が産まれました。 私からみて何になるんでしょうか? また甥?字はわからないけど…。 そして私には子供がいますが、子供からみて甥の子供は何と言うのでしょう?(従兄弟の子供) 普段は名前で呼ぶだろうし、甥の子供と説明するだろうから、知らなくても困りはしないけど気になりました。 この調子でいくと、甥の子供も早くに結婚するのかなぁとか思ったりします。 そしたら甥の子供の子供と生きてるうちに会うのかな?とも。 甥の子供の子供…。何だろう…? もう一つ。 甥の子供と私の子供は親戚関係でどちらが目上なんでしょう? まぁ、目上目下と言っても年齢が近いし上下関係はあってないようなものですが。 わかる方お願いします。

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 社会人になっても甘えている甥

    40代の独身男性です。 東京で二十年ほど一人暮らしをしておりましたが、親の面倒をみるため最近実家で暮らし始めました。 隣町に暮らす姉と甥が盆と正月に訪問してくるのですが、 わずか車で小一時間のところなのに、毎回実家にわざわざ泊まっていくのが、どうも不愉快に感じてしまいます。 挨拶程度に寄ってもらうのは構わないのですが、泊まっていかれると、こちらの生活のリズムも狂い、居心地がちょっと悪くなります。 甥が中学や高校生だったらまだしも、大学、そして社会人になっても、相変わらず泊まっていきます。 甥は誰かとコミュニケーションするわけでもなく、挨拶もろくすっぽせず、部屋に籠ってテレビをみたり、ゲームをやって自分の世界に浸っています。 こちらからすり寄って、ギターを教えてあげようかとか、色々な音楽を聴かせてあげようかとか誘っても全く興味を示しません。 とにかく自分の世界に籠っていて、コミュニケーションが下手で、人を見下すような態度をすることもあり(中二病というのでしょうか)、あまりよい躾や教育を受けていない印象があります。 私が東京で暮らしていたこともあって、しばらく会っていなかったのですが、ちょっと性格が歪んでいることに若干のショックを受けました。 私は大学進学時に上京し、自活生活をしながら二十年ほど色々なことにトライ&エラーを繰り返してきた人生なので、 そんな私から見ると、社会人になっても親からも自立せず、盆も正月も実家で祖父母に甘えてダラダラと生きている甥がどうにも情けなく思います。 そんな無駄な時間を過ごすくらいなら、もっと他にやることあるだろう、何か一つのことを必死にがんばるといったハングリー精神は持っていないのかなぁと。 自分だったら二十歳過ぎても祖父母の家の泊まるようなことは、情けなくて絶対出来ないのになぁと思ってしまいます。 この甥の甘えの件で、以前父と母と喧嘩になったこともあります。 このままじゃ甥は自立できなくなるかもと言う私に対し、せっかく来てくれるのだからいいじゃないかと甘やかす父母。 意見が食い違うのはまぁ想定内でしたので、これ以降は無駄だと思い以後は話し合っていません。 姉は甥が高校進学の頃から旦那と別居中で、現在は甥との二人暮らしです。 長らく専業主婦をやっていたため、はっきり言って世間知らずで、依存癖、虚言癖(その場を取り繕うために軽い嘘をつく)があるので、 会ったときに挨拶する程度の軽い付き合いに留めています。 姉や甥の生活にはなるべく干渉したくないので、彼らが来たときはあまり顔を会わせないようにわざわざ外出するようにしています。 甥が大学生の時に一度やんわりと「もう小学生じゃないんだから、おじいちゃんやおばあちゃんにいつまで甘えていないで、自分のために時間を作ってもっと色々な経験した方が良いよ」と、アドバイスしたことはあったのですが、どうも理解していないのか、状況は変わっていないように思います。 片親という家庭環境で育ったせいもあるのか、甘え癖が強いのは仕方ないのかなぁとも思いますが、 社会人になってからも同じように甘えている甥のことを最近は気持ち悪いとすら思ってしまいます。 姉は甥のことを自分の旦那の替わりにして、彼の独立心を妨げようとしているのではないかとすら思えてしまいます。 このまま何も言わずに放置したら、色々なチャレンジもできないような、情けない人生を歩むのではないかなぁと。 私は独身ということもあって、あまり他人の生活に干渉したくないので、今はこの件も静観していますが、内心はストレスを感じています。 今どきの若いヤツはこんなもんだよ、マイルドヤンキー世代だから仕方ないよと黙って受け入れた方が良いのか、 やはりここは自分の経験値で甥に何かアドバイスをした方がよいのか、 みなさんのご見識をお伺いしたいです。

  • トランプゲームのルールが知りたい!!

    先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

  • 年齢差12才は引きますか?

    女性の方に教えてもらいたいのですが、 こないだコンパしたんですが、相手方 が24才だったんですよ。こちらは、 30~36才で言い訳ですが、自営業  者なんで、なかなか恋愛の機会があり ませんでした。 ところが!!こないだのコンパの時、 年甲斐もなく24才の子を気にいって しまい。メールしてるんですけど、あ まり乗り気でないようなんですが・・。 (私見) どうしたもんでしょ? 年齢はあとで言うた方がよかった。 ↑同じじゃ! ほっとけ!(自虐)

  • 「汝は人狼なりや?」について

    近々27人のサークルで旅行に行きます。 男女は半々、年齢は20歳前後です。 せっかくなので大人数ならではの遊びがしたいと思っており、 色々調べた結果、「汝は人狼なりや?」が候補に挙がっています。 ルールは理解しましたが、何しろ私自身にこのゲームの経験がないので、 みんなに上手くルールを伝えられるか、円滑に進められるかが心配です。 そこで、ルール説明での注意点や遊ぶ上でのポイントがありましたら教えてください。 また、この他に大人数で楽しめるゲームがあれば、是非教えください。 よろしくお願いします。

  • カタンというボードゲームのルールが取説を読んでもわ

    カタンというボードゲームのルールが取説を読んでもわかりません。 私は60歳です。12歳孫のためにカタンというボードゲームを 購入して、誕生日に一緒に遊ぼうと楽しみにしていました。 説明書を何度読んでも(2回)ルールがわからなくて困っています。 最初に2通りの置きかたがあるようですがどちらを選んでも わかりませんでした。 ルールの解説がわかりやすいものはありますか?

  • ビデオ入力端子の無いTVへのゲームの接続方法

    先日DS-TV211と言う小型の液晶TVを購入したのですが、ゲーム(PS2やXBOX360、ファミコン)の接続方法がさっぱり分かりません。 ビデオ入力端子は無いのですが、説明書にはゲーム機との接続も可能と書かれています。 どうやらAV入力専用ジャックから繋げられるらしいのですがその付属の専用ケーブルには音声端子と映像端子がついているだけです。 DS-TV211でゲームを接続するには何か他のケーブル等が必要なのでしょうか?ゲーム機の説明書やネットでも色々調べて見たのですが結局分からず仕舞いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかお答え下さい。 お願い致します。

  • 英語で野球のルール説明 

    英語で野球のルールを説明したいんですが・・・・ ゲームが1回~9回まであるとか 中日の浅尾選手みたいに見方が勝っているときに8回くらいから でてきて抑えるとか・・・ 説明したいので誰か英語の得意な方お願いします!!!

専門家に質問してみよう