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FR&FF対4WDのハンデについて教えてください

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お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
前から疑問なのですが
2輪で駆動する車と4輪で駆動する車は馬力に対して例えば直線で
どの位パワーのハンデがあるのか教えてください
ちょっと説明しにくいのですが例えば100馬力の車の4駆は前後のタイヤに
100馬力やからFF前輪だけのパワーでいうと200馬力相当が路面に伝わるわけなんですよね?
こんな計算でええのでしょうか?
そう考えると280馬力の4駆はFFの560馬力と同じ?力が地面に伝わるという計算
でええのでしょうか?
単純に2倍とは計算できひんのでしょうか?
それとも逆に2つに分散されて4駆の100馬力は前50後50となるのですか?
よろしくお願いします
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

1輪当たりが負担する馬力の算出は、馬力÷駆動輪だと思います。

加速は、それぞれのタイヤが負担する仕事が少なくて済むので、4駆に分があると思います。ただ、駆動負荷も大きいので、燃費面ではきついですね。
FRとFFでは、FFは加速時にフロントに荷重が掛けらず、若干不利ではあると思いますが、FRと大差無いと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
馬力÷駆動輪なのですね

FRとFFは大差ないですか
解りました
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-23 05:48:18
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その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/353)

kazu34さんも書かれていますが、1輪あたりの負担は 馬力/区動輪数 なので、200馬力の車で2駆なら 100馬力を路面に伝えるタイヤが2つ。4駆なら、 50馬力を路面に伝えるタイヤが4つです。 馬力は、トルク×角速度を言っているに過ぎないので 100%路面にパワーを伝えられれば(スリップしな ければ)2駆でも4駆でも同じ事です。 エンジン単体が同じ馬力なら、駆動ロスがある分4駆 の ...続きを読む
kazu34さんも書かれていますが、1輪あたりの負担は
馬力/区動輪数 なので、200馬力の車で2駆なら
100馬力を路面に伝えるタイヤが2つ。4駆なら、
50馬力を路面に伝えるタイヤが4つです。

馬力は、トルク×角速度を言っているに過ぎないので
100%路面にパワーを伝えられれば(スリップしな
ければ)2駆でも4駆でも同じ事です。
エンジン単体が同じ馬力なら、駆動ロスがある分4駆
の方がハンデがあるでしょう。

これが雪道とかでは、いくらパワーがあってもタイヤ
が滑って路面にパワーが伝えられないので、車重とか
考えないで極論すれ4駆は2駆の倍のパワーが伝えら
れます。

F1みたいにサーキットで路面も良く、スリックタイヤを
空力により路面に押付ければ、馬力を生かせるので
駆動ロスと重量増加する4駆ではなく2駆ですが、
ラリーでは馬力があっても路面に伝える方が難しいの
で、トラクションを稼ぐ為に4駆です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
200やと50X4ということに成るわけですね
なるほどそれでF1は2駆なのですね
よく解りました
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-23 05:55:11
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