OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オフラインでCGIについて!

  • 困ってます
  • 質問No.172787
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

オフラインにてCGIの動作確認にWindows98+HTTPD+ActivePerlを使ってますがひとつ疑問点があります。

うまく説明出来るか分かりませんが
それは

1.簡単なスクリプトを書き実行させます。(もちろんIE上に正常に表示されます。)

2.そのスクリプトをわざと間違えて書き直し上書保存します。(;などを消します。本当なら必ずエラーになりますよねぇ。)

3.IE上で更新を押して新たに実行させる。

とすると普通ならエラー画面(ページが見つけられませんとかetc)になるはず?ですが、キャッシュ・履歴が残ってるので正常に表示されてしまいます。

一度、キャッシュ・履歴をクリアして更新すると正常にエラー画面がでます。

今までいちいちスクリプトを書き換えるごとにキャッシュ・履歴をクリアしてチェックしてきましたが、はたして皆さんもこんなに面倒な方法でしているのでしょうか?
それとも他に何か設定によって何とかなるのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (3/13)

 IEのツール→インターネットオプション→全般タブ→インターネット一時ファイル の設定 で保存しているページの新しいバージョンの確認 でページを表示するごとに確認する でだめでしょうか?
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

ご指摘の通り試してみたところ、見事にうまくいきました。今までキャッシュ容量を0にしたりいろいろ試してきたのですが、これは見落としていたようです。これからもどんどんスクリプト作成にがんばります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 10:06:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

こんにちは、risoと申します。 普通はMS-DOSプロントで チェックすると思いますよ。 perlで作成するCGIの本なんかにも載っています。 スタート→プログラム→MS-DOSプロント MS-DOSプロントを終了させるときは 必ず「exit」と入力してください。 ...続きを読む
こんにちは、risoと申します。
普通はMS-DOSプロントで
チェックすると思いますよ。
perlで作成するCGIの本なんかにも載っています。

スタート→プログラム→MS-DOSプロント

MS-DOSプロントを終了させるときは
必ず「exit」と入力してください。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
スクリプトの文法チェックする時は私もご指摘の通りMS-DOSプロンプトを使いますが、質問は自宅のパソコン上でCGIを動かす時という意味でした。(説明不足ですいません。)
投稿日時 - 2001-11-22 10:03:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

apacheでもAnHTTPdでもリロードだけでチェック出来てるので経験ないのですが…(^_^;l||) AnHTTPdでしたら、オプション>表示でCGI/SSIパラメータの設定を変えてみてはどうですか? 外したらごめんなさいn(_ _)n ...続きを読む
apacheでもAnHTTPdでもリロードだけでチェック出来てるので経験ないのですが…(^_^;l||)

AnHTTPdでしたら、オプション>表示でCGI/SSIパラメータの設定を変えてみてはどうですか?

外したらごめんなさいn(_ _)n
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 10:03:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

設定とかではないのですが、 作成中は「time」をHTMLで表示するようにしています。 正常に作動する時は、「time」も動きますが エラーがあると「time」は動かないのでエラーが分かります。 完成したら「time」を消します。 というのはダメですか? ...続きを読む
設定とかではないのですが、
作成中は「time」をHTMLで表示するようにしています。
正常に作動する時は、「time」も動きますが
エラーがあると「time」は動かないのでエラーが分かります。
完成したら「time」を消します。
というのはダメですか?
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 10:04:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ