• 締切済み

食欲がありません。。

宜しくお願い致します。 私は、今年の夏ぐらいから食欲がありません。気付いた時には、7キロ痩せていました。最近になって本当に食べれなくなったことに不安を感じています。空腹感はあるんですが、少し時間が経てば普通に戻ります。食べたいのか食べたくないのか よく分かりません。仕事中もちょっとイヤなことがあると、頭痛がして気持ち悪くなってしまい、なかなか立ち直れません。最近、新しい会社に入ったのでストレスが原因なんでしょうか?休日は、ある程度普通に食べれるのですが...。元気がないわけでもなく、特に他に痛いところなどは、ありません。口内炎は、わりとできやすいです。これからもこういった症状が続くのかと不安です。どこか悪いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

私はお医者様ではないのでその状態を判断はできませんが、 私も結構いろんな症状に悩まされてきた人間なので気持ちは分かります。 私はka-mi2さんの症状+αが凄かったので 本当にたくさん病院行きました。 (私も2週間で8キロおちたこともありました  呼吸困難でいきかけた事も・・・今でも思い出すと怖いですが!笑) でも私の場合はどこも悪くなく結局神経的なものと言われてしまいました。 これが一番辛かったです。 悪いとこがないのは嬉しいですが 神経的となると自分でなんとかしないととなってしまう。 でもなんとかできないから辛いし苦しいんですよね。 楽になるまでかなりかかりましたが 気が付けば楽になってました。 (その間あの手この手を色々と葛藤がありましたが) もしあまりに食べれないようでしたら 一度検査してもらうのもいいかと。 それでどこも異常なければ(体が健康だと分かると少しは気分も楽になるし) 今度は気分転換の方法を考えてやってみるといいかと。 体が黄色信号を出してるって事は 知らず知らずそこまで心身とも酷使していたって事だと思うわれるので 心身とも穏やかな状態にしてあげるのが1番近道かと(これは私の経験ですが) ka-mi2さんは私の時ほどの状態ではなさそうに 文面からみうけられましたので きっと早く楽な状態に戻れるのではと思います。 頑張ってください。

ka-mi2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。気持ちを分かってくれる方がいて安心しました。 468さんは、私の症状+αだったということで、私よりももっと辛い経験を された方なのに、今は立ち直られている姿が見うけられるので私も頑張ろうと 思います。 自分の体を心身ともに大事にしていきたいです。これからも長く付き合っていく 大切な体ですから。 ありがとうございました。468さんも頑張ってください。

関連するQ&A

  • 食欲がわかない。今日で3日目。

    読みにくい文章になる事だと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 3日前から食欲がわきません。 金曜日(3日前)は朝、体調が悪くて嘔吐してしまったり、目眩、頭痛、倦怠感が酷かったです。その原因は木曜日にした薬の過剰摂取のものだと思われます。ですが、大した量を飲んでいないので1日で体調は優れました。 ただ、なぜか未だに食欲が湧きません。空腹感を感じることはあっても、少し食べただけで満腹になってしまったり、気分が悪くなってしまいます。 ここ3日間はまともに食べていません。薬の過剰摂取はしましたが、最近は強いストレスを感じることはないとです。ですからストレスは原因ではないと思うのですが...。 これだと思われる原因はなんでしょう? 回答待ってます。

  • 食欲

    食欲について質問です。主人(35歳)は一日5~6食なんです。 一日の合計カロリーは3500~4000Kcalが平均で、それ以上の時もあります。身長は170で、体重は58キロくらいです。まったくメタボではないですし、先日、会社の健康診断がありましたが、全て正常値でした。 元々、運動が好きで筋肉質なタイプですが、最近、益々食欲に火がついたみたいで、毎日毎日お腹が空いて仕方が無いようです。 空腹時が長すぎると、震えの症状も出るらしいのです。 本人も、あまりの食欲に不安を覚えているようです。 何か病気の症状なのでしょうか?また、診察にいく場合は何科に行ったら良いのでしょうか?教えてください!

  • 食欲を抑えるには

    中2の女子です。 中1の秋頃から食欲が抑えられず困っています。 最近痩せようと間食を食べるのを我慢しようとしているのですが、1日間食を抜くだけでも辛く、すぐにやけ食いをしてしまいます。 やけ食いをしていると、お腹が満たされていても目の前に食べ物があるとそれを食べてしまいます。 食べている時は良いのですが、食べた後は後悔の気持ちと食べ過ぎて腹痛がします。 中1の夏までは私は何もしなくても少し痩せていました。 食事も、お菓子は食べていましたが今のように満腹になっても食べ続けるということはありませんでした。 食欲が異常な原因は、多分中学校でのストレスと、中1の秋頃からある、家でのストレスです。 中学校でのストレスも、家でのストレスも今の所はどうにもできない状況で、食欲の原因になっているストレスを解決するという方法は難しいです。 食欲が異常になったあたりから7、8キロ太ってしまったので何とか5キロ程は痩せたいのですが、ストレスが原因の食欲を抑える方法はありますか。 今は冬休みですが、冬休みが明けると平日に運動をする時間がないので、休日だけでも効果のある運動をも教えていただきたいです。 事情があり、家ではあまり音がたてられないので音がなるもの以外の室内の運動も教えていただきたいです。 お願いします。

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 子供の食欲減退・疲れ・口内炎

    3歳の子供が、夏ごろから食欲が減退し、すぐに「疲れた。疲れた。」と言います。 口内炎もよくできます。 以前は食欲旺盛で、同年代の子供より体力もある子だったので気になっています。 最初は暑いからだと思っていたのですが、最近少し涼しくなってきましたが変わりません。 病院に連れていくほど元気が無いわけではないのですが、何か病気なのではと心配です。

  • 食欲不振。胃が脈打つ

    26歳女です 1週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしてしていました。 ムカつきは3日ほどで楽になりましたが、今度は口内炎がひどく、胃のあたりがドクドク脈打つ感じがあります。寝ようとするときに特に強く感じ、寝つきも悪くなりました。背中の張りも感じます。 「空腹かな?」と感じるようなおなかの違和感があるときもありますが、食べたいものが分からず、いざ食べ物を前にしても食欲はなく、食べられません。 以前も、胃痛・食欲不振で受診した際に主治医から「無理に食べなくてもいい」と言われたこともあり、ほとんど食事はしていません。水分は多く摂るようにしています。 受診した方がよい症状でしょうか?またあまり効かない胃薬を処方されるだけかと思うと、長い間待ち受けで座っている気になれないのですが…。 「こんな食べ物をとるといい」「ここを温めるといい」などのお知恵もあれば教えてください。

  • 食欲

    私は、18歳なのですが食欲に悩んでいます。 秋冬に食欲が止まらないんです。 お菓子、パン、ご飯など何かを口に入れとかないと不安になります。 お腹いっぱいになっても食べてしまうんです。 ストレスとは、全く考えられません。幸せです。 夏は、全然食べられないので秋冬に別人のように太ってしまいます。 これは過食症なのでしょうか? どうしたら治りますか?教えてください

  • 異常な食欲について

    はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

  • 妊娠初期。いきなり食欲がなくなりました。

    よろしくおねがいします。 心拍確認前の初妊婦です。 まだまだ不安な事はあるんですが、最近食欲がなくなってきました。 最初は「食べすぎ!」と怒られる程食べていたのに、最近ここ数日食欲がありません。 吐き気がするわけでも、匂いに敏感なわけでもありません。 ただ体がダルく食欲だけがなくなりました。 前までは常に空腹感があったので赤ちゃんに何かあったのでは!?と不安になります。 食べないと、とは思うのですが、ご飯を目の前にしてもお箸が進みません。ため息さえ出てしまいます。 皆さんは食欲がない時どうしていましたか? 無理にでも食べるべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 食欲がおさえられない

    私は、中学2年の後半ぐらいから 食欲がありすぎ 太ってしまいました 前は157の45キロでしたが 現在では5キロも太り ちょっと危機感を感じています さすがにこれ以上太るとやばいので どうか食欲をおさえる方法はないでしょうか? ※中学生だからそれぐらいは普通ですよ  などの意見はお断りさせていただきます

専門家に質問してみよう