OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

c言語教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172742
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 62% (42/67)

C言語のBCC Developerで、「二つの三次元ベクトルの内積を計算する関数を作成する」をつくってもらえませんか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 代わりに作ってあげるのはできますが、それでは教育上ひじょーによろしくないのでヒントだけ。

1.内積の計算方法を確認する。

 a = (a1, a2, a3)
 b = (b1, b2, b3)

とすると、これらの内積 a・b の値は

 a1×b1 + a2×b2 + a3×b3

ですよね。これで、関数の中身(どんな計算をすればいいか)は決まりました。

2.関数の引数・返値の仕様を決める。
 関数の中身が決まったので、次は関数の外側、つまり引数と返値です。

 まず引数は、計算対象の値です。ここでは二つのベクトルの値です。ベクトルの定義は上記のとおりですから、合計で六つの変数が引数になりますね。

 引数の数は決まりましたが、変数型はどうしましょうか。値が整数だと決まっていればintでいいのですが、ここではdoubleにしておきましょう。

 つまり引数として、double型の変数が六つ並ぶことになります。

 返値の変数型は、double同士の掛け算・足し算になるので、やはりdoubleになります。

 以上で関数の外側も決まりました。
補足コメント
kokoanohana

お礼率 62% (42/67)

C言語を学ぶために、お薦めの参考書ありませんか?????
投稿日時 - 2001-11-22 01:18:58
お礼コメント
kokoanohana

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございました。C言語難しくて大変です。頑張って覚えていきたいです。
投稿日時 - 2001-11-22 01:31:21
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ