• ベストアンサー

VBAでC言語

本日登録しました。よろしくお願いします。 質問ですが、エクセルVBAでいろいろ始めたのですが この中でC言語は利用できるのでしょうか。 計算をする事に使用したいのです。 勤怠管理で50人ほどの給与計算などを作ったのですが、 皆勤賞・精勤賞なども自動でやるので、関数も多様しています。 このためか、どうも動作がぎこち無いです。 C言語とかは計算が早いという事を聞いたので、 使うことが出来ないかと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C言語は難しすぎますし、VBAからC言語のソフトを起動できないと思いますし、出来てもワークシート1枚分しか認識しません。 VBAでもう少しロジックを整理してトライしてみてください。ロジックを整理するとスムーズに行くことがあります。 今のPCは昔よりスピードが滅茶苦茶速いですから、どの言語がどうのと論じても何の意味も有りません。 一度友人と数万回の計算をした場合VBとVC++でどの位差がでるか試したことがあります。 クロック(周波数)1MHzでVC++が40秒でVBが46秒位です。数万回でこれしか差が出ません。

sgw_7151
質問者

お礼

あれもこれもと作っていったので、つぎはぎだらけです。 大して時間の差は無いのですね。 無駄な処理もあると思うので、もう一度見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.2

C言語を利用すると言う意味がいまひとつはっきりしませんので的を得た答えになるかどうかわかりませんが、C言語が計算が早いと言うのではなく、C言語はコンパイルして実行形式にしますし、ライブラリも軽くできていますので、実質的にはマクロであるVBAより早くなります。 ですから、根本的に異なるC言語をVBAの中で使うということはできませんし、VBAのなかでC言語式のコーディングをしてもエラーになるだけです。

sgw_7151
質問者

お礼

やはりダメですか・・・ もう一度見直して、無駄な箇所などを検証してみようと思います。 ありがとうございました。