• ベストアンサー

エイプ ギヤ、キャブ

現在、R&Pにエイプのエンジンを載せかえて、キャブはR&Pの純正なのですが、エンジンがかかりにくく、かかっても10秒くらいでエンストしてしまいます。そして。ニュートラルの状態からクラッチ切って一速にいれた瞬間、20センチくらい急に進んで「ガツ!!」といってエンストしてしまいます。スロットルが最初から開けてしまっているのでしょうか?初めてのバイクで、1ヶ月半かけて作ったのですが、バイク屋に行くことも、運転できないので困難です。どうにかして直せないでしょうか。。。キャブ設定もうまくいってないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaly88
回答No.4

エンジンがかかりにくく、すぐにエンストするのはキャブレタが原因と思われます。 インマニはR&Pで良いと思いますがキャブはエイプ用の綺麗なものに変更した方が良いと思います。 クラッチを切って1速に入れてエンストの場合サイドスタンドセンサが影響してると思われます。 短絡してください。 ただ「20cmくらい進む」というのであればクラッチが完全に切れていない状態が予想されます。 エンジン側のクラッチワイヤのステーの長さがR&P用とエイプ用では異なります。 あとクラッチレバーとワイヤの問題もあります。 R&PのレバーでしたらR&Pのワイヤを! エイプ用のレバーでしたらエイプ用のワイヤを使用しないとワイヤケーブルに遊びができてしまいます。 私はノーティにエイプのエンジンを搭載してます。 すこぶる快調です!

jun3610
質問者

お礼

ありがとうございます。同じフレームに積んでいるのでとてもわかりやすいです。

jun3610
質問者

補足

エイプのレバー、ワイヤを使っています。ステーは、エイプのものだと干渉してしまうのですが、R&P用のもので大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

#2です  もしかするとギヤを入れたらエンストするというのは  エイプについているサイドスタンドセンサーを殺していない所為ではないでしょうか?  外しただけだとセンサーは殺せないので確認してみてください。  また、プラグですがあくまでも目安ですので乗った感覚良いと思いますよ

jun3610
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。サービスマニュアルを見てやってみます。

jun3610
質問者

補足

今マニュアルを見て、サイドスタンドスイッチというのを見つけました。どのようにすれば殺すことができるのでしょうか??

• sshiina
回答No.2

こん**は  回答にはならないかもしれませんが  エンジンに関してかなり詳しい方でしょうか?  と、言うのもエンジンスワップと言うのはかなりシビアなものです。  同じバイク名なのに年式によってエンジンが違ったりするくらいです。  キャブのセッティングもそうですが  エアーの量はどうでしょうか?  エイプのエンジン+R&P純正キャブというのは根拠があってのことでしょうか?  エアフィルターなどの手は打っていますか?  キャブをエイプの物にして考えてみてはいかがでしょうか?

jun3610
質問者

お礼

ありがとうございます。キャブをエイプ用の18パイのものにして、エアスクリュを調整したらだいぶかかりやすくなりました。しかし、ギヤを入れるとやはりあの症状が出ます。固着しているかもしれないので、クランクを割ってみます。

jun3610
質問者

補足

プラグの色は薄茶色がセッティングを出せている一つの目安なのでしょうか?

• z50m
回答No.1

エンストの件ですがエイプのエンジンの排気量はR&Pと同じですか?・・・同じでしたらキャブレターのオーバーホールしておられないのならオーバーホールをお勧めします。スロー系が具合が悪いようですね・・ ニュートラルの状態からクラッチ切って一速にいれた瞬間、20センチくらい急に進んで「ガツ!!」といってエンストしてしまいます。との事ですがクラッチが上手く切れて無い様に思います。 クラッチの調整をされても同じ状態でしたらクラッチプレートとフリックションデスクが張り付いている事が考えられます。 張り付いている様でしたらエンジンをかけずに2速か3速に入れてクラッチレバーを握ってバイクを前後させると張り付きが解除出来るようです。

jun3610
質問者

お礼

ありがとうございます。今からやってみます。