OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バドミントンのシャトルケースの数字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172692
  • 閲覧数578
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

バドミントンのシャトルケースに3とか4とかの数字のシール?が
貼っているのですが、この番号何の意味を持っているのでしょうか。
お暇でしたらお答え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/sc-fea/index.html
http://racket-shop.com/practice-m.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
lmi

お礼率 17% (17/95)

丁寧なご回答ありがとうございました。
シャトルに適正温度があったなんて知りませんでした。
しかも7つも。
非常に勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 23:41:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (201/438)

こんにちは。

たしか数字が適正気温を表すもので、コルク部分にまかれている緑のテープが適正湿度を表すはずです。テープには赤とか青とかもあるワケです。
逆だったらごめんなさい。

真冬の寒い乾燥した体育館で緑の4番とか使ってると恐ろしくバサバサになりますよね?そういう場合に適合するものを使うわけですが、大きい大会になると暖かくて人間の湿気でそれなりに湿度もある体育館でのゲームになりますよね。だから大抵は緑の4番しか見かけないんだよ、と昔バド協会の人に教えていただいた記憶があります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (201/438)

xjr400です。
補足の仕方がわからなかったので再記します。

テープの色はナイロン球のみの温度表示でした。ごめんなさい。そしてパピヨンさんありがとう!!lmiさんもありがとう。知識の間違いに気づかせていただきました。

それにしても7種類もあったとは・・・1番から4番までかと思ってました。バドミントン歴10年の間、間違った(ズレた?)知識をもってたんですねぇ。っていうか都道府県大会とか行ってるレベルでこんな事知らなかったのは私だけでしょうか・・・。聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥ですな、まったく。

ではでは。
お礼コメント
lmi

お礼率 17% (17/95)

質問したのに、まさか「ありがとう」といわれるとは思いませんでした。
私も数年前までやっていたのに、今の今まで友人に言われるまで
気づきませんでした。本当に勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 23:45:10