• ベストアンサー

Java SDK(Java Development Kids)について

すいません、javaを勉強しようと思い、自宅のPCでjavaを弄ろうとしたとこを、 Java SDK(Java Development Kids)というのが必要らしく、サンマイクロのサイトからダウンロードしてくる必要があるみたいですが、このJava SDK(Java Development Kids)はフリー(無料で)使えるものなんでしょうか? 詳細も分からずDLしてお金を取られても怖いのでお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エクリプスは無料の開発補助ツールで、もともとIBMのWSADという有料の開発ツールでした。で、MicroSoftの.NET系の人口が増加傾向にあるのをみて、自社のJava製品の売上げを伸ばすため(だと思うのですが)その、基本的な部分のみを無料で公開したものです。 ですので、WSADに比べるとずいぶん機能が削減されていますが、他の有料開発ツールに比べても引けをとらない素晴らしいできになっています。 少なくとも私の会社では、Javaの開発では9割以上がWSADかエクリプスを使用しています。世界的なJava人口で見たときもエクリプス使用者が最多のはずです。わたしももうエクリプスが無ければ仕事ができない、といえるくらい依存しています。 単なる勉強で終わる場合でも、将来そういう仕事に就く場合でも、エクリプスが使いこなせることは大きな武器になります。

その他の回答 (5)

回答No.5

>Java 2 Enterprise Edition 1.4 SDK >というのも個人で無料で使えるんでしょうか? もちろん無料です。 J2SE, J2EEともに商用利用でも何の問題もありません。 ついでにエクリプスも入れるといいかもしれませんよ。

参考URL:
http://eclipsewiki.net/eclipse/
kuwabara0
質問者

お礼

arakororinさん、ご回答ありがとうございます。 個人利用でも商用利用でも無料なんですね。 これで安心して利用できます。 エクリプスというのは初めて聞きました。 面白そうですね。こちらも是非利用してみたいと思います。

• ngsvx
回答No.4

少なくても、商用利用しない限りは問題ありません。 商用利用する場合はよく知りません。 (多分、大丈夫だと思いましたけど) 学習のためであったり、フリーウウェアの作成なら、J2SEもJ2EEも問題なく使えるでしょう。

kuwabara0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Java 2 Enterprise Edition 1.4 SDKも無料で使えるんですね。 "Enterprise"という事で無料なのか不安でインストールできずにいました。 早速インストールして弄ってみます。

• ngsvx
回答No.3

>DLサイトを見ると、JDKとSDKというのが有ったんですが、どこが違うんでしょうか? 同じです。 昔はJDKという言い方をしていましたが、今はJ2SDKという名前に呼び方を変えたものです。

kuwabara0
質問者

補足

レスありがとうございます。 同じものなんですね。 ちなみに Java 2 Enterprise Edition 1.4 SDK というのも個人で無料で使えるんでしょうか?

• kakusuke
回答No.2

ちなみに Java Development Kits です。

kuwabara0
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 無料で使えるんですね。 ちなみに、DLサイトを見ると、JDKとSDKというのが有ったんですが、どこが違うんでしょうか?

• ngsvx
回答No.1

無料で使えます。 安心してください。