• ベストアンサー

Java-Linux

はじめまして、LINUX初心者です。 今、RedHat7.2(FTP版)を使っています。 Java言語を勉強したいので、SUNのサイトから、 J2SDK1.4.0をダウンロードし、/root/にあります。コンパイルしたい時には、 #/root/j2sdk1.4.0/bin/java HelloWorld.java  しかし、コンパイルする時に、 #java HelloWorld.java のようにしたいのですが、PATHの設定方法を教えてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

おや?と思ったのですが/rootのディレクトリはroot以外アクセスしてはならない場所のため置くのはあまり好ましくないと思います。 /usr/bin/j2sdk1.4.0 または /usr/local/bin/j2sdk1.4.0 とかにおくほうがよいでしょう。 PATHについてはBASHをお使いなら $vi .bashrc i(これで書き込みモード) export PATH=$PATH:/usr/bin/j2sdk1.4.0/bin/ :wq(保存して終了) $source .bashrc のようにして設定すればOKです。 正しく設定できていれば $java でちゃんと反応してくれると思います。

21stnet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今、ちゃんとJAVAだけで、コンパイルできました。

その他の回答 (1)

noname#4486
noname#4486
回答No.1

今環境がないのだけれど、 シェルから、 #export PATH=$PATH:/root/j2sdk1.4.0/bin/ で、 #java -version と #javac が何か返しませんか? これだけだと、カーネルメモリしか書き換わっていないので、再起動後も持続させるためには、 /etc/profile の PATH の行に Java の bin ディレクトリのパスを追加すれば O.K. PATH="$PATH:/root/j2sdk1.4.0/bin/" どうかしらん?

21stnet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今、ちゃんとJAVAだけで、コンパイルできました。