はじめてのJavaとは?インストールと実行方法を解説します

このQ&Aのポイント
  • Javaって何?お菓子の名前?初心者のためのJava入門
  • Javaのインストールと環境変数の設定方法を解説
  • コマンドプロンプトでのJavaの実行時に発生するエラーについての原因と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめてのJava

こんばんわ☆ 私はプログラマーでもなんでもないただのOLなんですが、なぜか会社でJavaをみんなに教えることに・・・(;_;) 私は「Javaってなんですか?お菓子の名前??」っていうレベルなので(もちろんプログラミングなんかしたことありません)、大変困っています。 とりあえず、動かすだけ動かしてみようと思い、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuki_ki/java2sdk.htm ↑このサイトを見て、j2sdk-1[1].4.2-nb-3.5-bin-windows.exeっていうのをダウンロードしてインストールしました。 で、マイコンピュータのプロパティで環境変数のPATHっていうのに「;C:\Program Files\j2sdk_nb」って追加しました。 で、 class HelloWorldApp{ public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello World!"); } } っていう内容のテキストファイルをc:\HelloWorld.java という名前で保存しました。 で、コマンドプロンプトで C:\Program Files\j2sdk_nb>javac HelloWorld.java と打ってエンターを押すと、 'javac'は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 とおこられてしまいます。 何が悪いでしょうか?サイトのとおりやったつもりなのですが・・。 原因に心当たりがありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします。 OSはwindows xp home editionです。

• piyora
  • お礼率99% (471/472)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

それではもう一度 http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/download.html から J2SE v 1.4.1_04 のダウンロード の Windows (各国語、米国語を含む) の SDK を選んでください。 で2行目に Fill out the optional information below or proceed with download. とありますのでdownloadの部分をクリック 英語のライセンスをざざーーーっとしたまでスクロールすると ACCEPT とありますので(ボタン)クリック これでたどり着けたはず。

piyora
質問者

お礼

わ~~~できました☆ すごい、HelloWorldってでてきましたよ! すごいすごい。 やっぱりダウンロードするものを間違ってたんですね~おはずかしい・・ でもサイトに書いてあるとおりにはできなくって、HelloWorldっていうファイルをbinの下に保存したらできたんです。 これってパスが間違ってるってことなのかな~?? でも一応動いたので、これから色々さわって動かしてみます!! すごく助かりました、感謝です!! 有難うございました☆☆☆☆☆☆

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.4

ちなみにnbは 1.4.2 を選んでしまっているからです。 そこで 1.4.1 を選べば正解でした(^.^)

piyora
質問者

お礼

も~ちゃんと見てない証拠ですよね。 でも親切に教えていただいて助かりました! ありがとうございました~~☆☆☆☆

• azicyan
回答No.2

NETBEANSらしいですね。 ためしにパスに¥BINとつけてみてください。

piyora
質問者

お礼

私がダウンロードするとなんでかj2sdk-1[1].4.2-nb-3.5-bin-windows.exeっていうのになっちゃうんです。 なんでだろう??(;_;) \binとつけてみたんですけどだめみたいです。 それにインストール先の C:\Program Files\j2sdk_nbを見てみたら、 _jvmっていうフォルダがいっこあったんですが、 その中を見てみたらな~んにもないんです! 私、何か根本的に間違っているのかも・・・(ーー;)

• azicyan
回答No.1

パスが間違っています。 それに、nbっていうのは何でしょう・・・?? DLするものが違うような気がします・・・。 最新版はこれかな? http://java.sun.com/webapps/download/DisplayLinks j2sdk-1_4_1_04-windows-i586.exe というのをDLします そしてパスは c:\j2sdk1.4.1_04\bin になると思います。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ さっそくの回答ありがとうございます!! あれ~? 私違うのダウンロードしちゃったんですね・・失敗! さっそく教えていただいたのダウンロードしなおしてやってみます!!