• ベストアンサー

Java 2 SDK SE v1.4.0がダウンロードできない。代替のコンパイラを探しています

Java 2 SDK SE v1.4.0というコンパイラと、jcpadというエディタを入れたいのですが、このコンパイラがダウンロードできなくなっているようでした。 代替のコンパイラとかはあるのでしょうか? 自宅のPCにはインストールして無事に使えているのですが、今、会社の昼休みにも勉強したいところなのにできずに困っております。 宜しくお願いいたします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatimiti
回答No.2

Java Platform Standard Edition (Java SE) の 「J2SDK」 がおっしゃっている「Java2 SDK Standard Edition」 と同等のものなので大丈夫です。 EEのほうは、Web系のAPIなどが追加されており、JavaSE を包含しています。 Javaの基本的な構文の学習であれば、JavaSE をダウンロードすればよいと思います。 ちなみにj2sdk1.4 -> jdk5.0(1.5) のバージョンアップで、色々と便利な構文(ジェネリクスなど)が増えているので、jdk5.0以上で学習されることをおすすめします。

touchy
質問者

お礼

ご案内に従ってやってみたらOKでした! すでにOKになりましたが返答遅くなって申し訳ありませんでした。 感謝申し上げます

その他の回答 (2)

• covachan
回答No.3

コンパイルオプションで対応できないんですか?

• hatimiti
回答No.1

http://java.sun.com/products/archive/ こちらからダウンロード可能ですよ。 勉強なら1.4でなく、最新でも良いのでは? 頑張ってください。

touchy
質問者

お礼

おお! あるのですね! 以下の、 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html を見たり、バージョン書かずに検索しても同じURLしか出てこず困っておりました。 応援メッセまでありがとうございます! はい、最新が使えるのならばそうしますね! ところで、 Java2 SDK Standard Edition というのをこれまで使っていたのですが、ご案内のページの選択肢ですと Java 2 Platform Enterprise Edition (J2EE) か、または、 Java Platform Standard Edition (Java SE) があるのですが、Standard Editionの方は何故かJava2でなくてJavaになっています。 Java2となっているのはEnterpriseのほうだけのようですがどちらをインストールしても何も問題ないのでしょうか?