OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指のささくれがイタイです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172640
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

ささくれが痛いんです。
放っておいて、ベロッとめくれるとさらに痛いんです。
ささくれを防ぐような方法、ありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触ってしまいますので、『触らない』が一番必要なのですが、このときにも手袋は有効です。通気性が大事なので、木綿か、絹が一番適しています。それだけで治りやすくなるものですが、商品名『コロスキン』などの接着剤様の皮膚(殺菌)剤を用いると、引っ掛けてさかむけが酷くなるのを防ぎます。これは水に濡れても大丈夫なのでとても便利です。自分からはがさないように注意してください。
繰り返すと、爪上皮の部分が上手く再生しなくなることがあるので最初が肝心です。

専門外ですが、関連領域なので専門家として。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

防ぐ方法は知らないのですが。。。。m(__)m

痛い場合には以下の製品を使ってみてはいかがでしょう

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

私はささくれが痛い時は爪切りでめくれた皮を切りとっています。それ以上めくれなくなります。 防ぐ努力はしていませんので自信なしですが、予防にはハンドクリームを塗っておくと良いんじゃないか?という気がしますが・・
私はささくれが痛い時は爪切りでめくれた皮を切りとっています。それ以上めくれなくなります。

防ぐ努力はしていませんので自信なしですが、予防にはハンドクリームを塗っておくと良いんじゃないか?という気がしますが・・