• ベストアンサー

ISO9001やISO14001が必要な会社とは?

ISO9001やISO14001が必要な会社ってどんな会社ですか? 最近テレビとかで有名なライブドアなどのIT企業も取得していますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

ISOの取得メリットは大きく分けると「対外的信用」と「社内業務のシステム化」でしょう。 9000シリーズは品質保証ですから双方の意味合い、14000シリーズは環境ですから圧倒的に前者の比重が高いです。 特に環境商品、リサイクル品や天然素材製品を扱う企業の場合はISO14000シリーズの取得が 企業イメージのアップにつながります。 また中小企業の場合、取引先の大企業がISOを取得し、今後も取引を続ける条件としてISO取得を求められたり、 建設業などでは公共工事の入札に参加する際にISO取得が必要な例もあり、 費用や工数が負担となっても取得せざるを得ないケースもあります。 ライブドアが取得しているかどうか走りませんが、製造業でもなく イメージより実業を重視するIT企業ではあまりメリットがないと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

企業のPR(社会&取引先) 取引先との関係(ISOが取引の条件) など・・。

• 2531kbps
回答No.1

「ISO9001認証取得による主なメリット」 http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/iso/iso9001.html を高く評価する会社でしょう。

hanchooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブドアとかはやってないんですか?