• ベストアンサー

藻類の炭素含有率について

学校の研究で藻類についてやっております。 自分が採取し、炭素含有率(SS中に含まれる炭素の割合)の測定を行った結果、7%くらいでした。 しかし、先生方に「本来ならもっと高いはず、60%はあるのではないか」とのことです。 本や文献、ホームページを探しているのですが、藻類の炭素含有率に関する内容がなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

専門外なので、見当はずれのことかもしれませんが。 炭素含有率が60%というのは高すぎないですか?純粋なアガロースでも60%には到底ならないと思うのですが。 参考URLは藻場における炭素含有率のデータです。3割前後が妥当な線だろうと思います。 それにしても7%は少ないかもしれません。SS中ということですが,純粋培養した材料でしょうか。それとも非生物の懸濁物がまじっているとか。 測定方法とデータの出し方について、先生と相談されたらいかがでしょう。

参考URL:
http://ss.myg.affrc.go.jp/tnf/news65/muraoka2.htm