• ベストアンサー

藻類の炭素含有率について

学校の研究で藻類についてやっております。 自分が採取し、炭素含有率(SS中に含まれる炭素の割合)の測定を行った結果、7%くらいでした。 しかし、先生方に「本来ならもっと高いはず、60%はあるのではないか」とのことです。 本や文献、ホームページを探しているのですが、藻類の炭素含有率に関する内容がなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

専門外なので、見当はずれのことかもしれませんが。 炭素含有率が60%というのは高すぎないですか?純粋なアガロースでも60%には到底ならないと思うのですが。 参考URLは藻場における炭素含有率のデータです。3割前後が妥当な線だろうと思います。 それにしても7%は少ないかもしれません。SS中ということですが,純粋培養した材料でしょうか。それとも非生物の懸濁物がまじっているとか。 測定方法とデータの出し方について、先生と相談されたらいかがでしょう。

参考URL:
http://ss.myg.affrc.go.jp/tnf/news65/muraoka2.htm

関連するQ&A

  • HPLCによるクロロフィル含有量分析

    HPLCによるクロロフィル含有量分析 今度、藻類のクロロフィルの含有量を調べる実験を計画しています。 文献検索をして、アセトンで抽出して分光光度計で測定する方法を見ました。 HPLCでクロロフィル量を測定することは可能でしょうか??

  • 藻類の種類について

    息子(小5)が夏休みの自由研究のため、色々なものを顕微鏡で観察しています。 池で採取した水の中に、何だかわからない藻類のようなものがありました。 採取した場所は、自宅の南側にある半日陰の小さな池です。 中にはヒメスイレンが植えてあり、タニシとミジンコを発見しましたが、金魚やメダカなどは入れていません。淡水微生物図鑑やネットで色々検索してみましたが、該当するようなものがありませんでした。 これが何だかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RDDのブレーキローター。炭素含有率35%以上は嘘(無理)では?常考。

    RDDのブレーキローター。炭素含有率35%以上は嘘(無理)では?常考。 RDDと言うブレーキローターがありますが、メーカーのホームページが見当たりません。 販売店のサイトにはどこも『カーボン含有量35%以上のハイカーボンスチールローター』と書いてありますが、常識的に考えて鉄に35%も炭素が混ぜられるとは思えません。 混ぜられたとしても、ブレーキローターに適した材質から逸脱しているのではないかと思います。 3.5%の間違いだと思うのですが、どこもそれが一番のウリみたいに言っているので、メーカがそう言っているのかもしれません。 単純に30%は軽くなるはずなので、持った時点で分かると思うのですが、そんなのに騙される男の人って・・・。 メーカだけでなく、販売をしているだけのサイトには、景品表示法の適用はないのでしょうか。 ここでも5%位で飽和するようなことが書いてあります。 http://www.nbk-okamoto.co.jp/DataBook/d230.htm 三菱自動車が申請した特許(特開平8-165540)にもこうあります。 『炭素(C):炭素は減衰性を上昇させる元素であり、3.50重量%以上で効果を発揮するが、3.80重量%より多い場合にはディスクの強度を低下させるため、炭素量を3.50~3.80重量%とした。』 質問は、そもそも鋳鉄に炭素を35%以上含有させられるのか、機械的な性質はブレーキローターに向いているかです。 よろしくお願いします。

  • 炭素鋼の炭素量と機械的性質の関係について

    質問させていただきます。 学校のレポートで「炭素鋼の炭素量と機械的性質の関係を調査せよ。ただし、グラフで表し、それに対する考察を述べよ。」という課題がありました。 いろいろと炭素鋼と炭素含有量について調べた結果、機械的性質とは硬さのことではないのかと思い、鋼の炭素量と焼入れ硬さの関係を示したグラフをレポートに貼りつけようと思いました。(縦軸:最高硬さ、横軸:炭素量1.0%まで) ここで、質問ですが炭素鋼の炭素量と機械的性質の関係とは自分がレポートに書こうとしている「硬さ」で合っているのでしょうか? もし、そうだとしてもそうでなくてもしても、その機械的性質について詳しい方が入ればその情報が乗っている文献、サイトを教えていただきたいです。 そして、調べた結果どのような考察を述べれば良いのでしょうか? 親切な方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 圧縮試験(ヤング率求めています)

    マグネシウムを圧縮試験しています. その結果のヤング率が文献値と1/2程度違っています. 変位にはひずみゲージ式変位計を用いており,荷重はロードセルにて測定しています. SSカーブを描くと,かなり傾きが低くでてしまいます. 変位計では,ヤング率を求めることはできないのでしょうか?? また,圧縮試験を使用してヤング率を求めている文献ありましたら教えてください.

  • RF送信回路のロールオフ率測定方法

    ロールオフ率の測定方法がわかりません。 自分が所属している研究室の無線装置の測定試験を行っていますが、試験項目で挙げられている「ロールオフ率(設計値0.25)」の測定方法が調査しても浮かんできません。 最新のスペアナやシグアナにも測定機能は付いてなく、ネットの検索や手持ちの文献にも記載がなく、八方塞で相談させていただきました。 測定経験もしくは測定方法の知識をお持ちの方がいらっしゃりましたら、ご教示願います。

  • 放射率補正について

    いつもお世話になっております。 携帯形放射温度計で加熱鋼材の温度測定を行なう時の 放射率が不明です。 メーカーのマニュアルやホームページで調べましたが 納得のいく回答が得られませんでした。 測定温度は約1,250度で測定物は酸化鉄です。 文献では放射率は0.8~0.9となっていました。 黒体スプレーなどは高温の為 使用不可、高周波炉の為 熱伝対又は 接触タイプの温度計での測定困難だと思います。 使用測定器は 測定温度範囲:600~3,000℃ 測定波長  :0.96μm(放射率補正1.00~0.10(0.01ステップ)) 応答時間  :0.5S    です。   回答及びアドバイスを頂きたいのは下記の3項です。 1、放射率の設定値が0.1違うと表示温度の差異は何度となりますか。 2、測定物の正確な温度測定の方法。 3、材質(S20CとS55C)が違えば酸化の度合いが違うので   放射率の補正が必要ですか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 1,200℃酸化鉄の詳しい放射率の文献はないでしょうか。 いろいろと回答有り難うございました。 黒体スプレーを使ってみようと思っています。

  • 塩化物含有ガラスの作製法

    SiO2-CaO-Al2O3系ガラスの原料に、CaCl2等の塩化物を添加し、Cl含有ガラスの作製を試みています。 文献には「炭素還元雰囲気で1400℃で溶融した」とあり、炉内に活性炭素粉末を設置したようです。 当方では設備上の問題から、窒素またはアルゴンガスにより不活性雰囲気で作製できないかと考えております。 雰囲気とClの残存等の関係について、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 二酸化炭素の溶解度とpHの関係

    現在、二酸化炭素の電解還元について調べています。 そこで重要になってくるのが、二酸化炭素の水溶液中の溶解度ですが この溶解度とpHの関係について、参考になる文献、ホームページ又は 実際のデータについて知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屈折率の測定について

    アッべ屈折計を使って、グリセリンと蒸留水の混合液の屈折率(22℃前後)を測定したのですが、参考となる文献値がみつかりません!知ってる方教えて下さい!(>。<)できれば、比率が0%から100%で10%ずつ上がってるものがいいのですが・・・