• 締切済み

RF送信回路のロールオフ率測定方法

ロールオフ率の測定方法がわかりません。 自分が所属している研究室の無線装置の測定試験を行っていますが、試験項目で挙げられている「ロールオフ率(設計値0.25)」の測定方法が調査しても浮かんできません。 最新のスペアナやシグアナにも測定機能は付いてなく、ネットの検索や手持ちの文献にも記載がなく、八方塞で相談させていただきました。 測定経験もしくは測定方法の知識をお持ちの方がいらっしゃりましたら、ご教示願います。

• 科学

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

勘違いしてました。 前のは、VSB のロールオフ特性 (べースバンドでいうと直流近傍) の場合でした。 どうやらべースバンド高周波側のロールオフ特性らしいので、送信回路のべースバンド入力端から、変調入力端までの f 特を測定すれば済みそうですね。    

• 178-tall
回答No.1

寡聞にして、ロールオフ率測定機能をもつ計測器は知りせん。 原理的には、「RF送信回路」の入力端にベースバンドのスィープ信号を与え、出力端にてキャリア近傍の両側帯波レベルをスィープすれば、ロールオフ特性が見当つきそうですが…。    

thankyou_minna
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 つまり、SSG等の信号発生器を入力して、出力信号よりロールオフ特性を確認するということですね。 貴重なご意見ありがとうございます。検討させていただきます。