OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慣性モ-メントについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172618
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

ほとんど重さの変わらない球と円柱で慣性モ-メントの実験をやったのですが、何故異なる値になるのですか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

回転させたときの慣性モーメントでは、質量分布の回転軸からの距離が大きなファクターになります。同じ重量であれば回転軸から遠い部分に質量が多くあるほどモーメントは大きくなります。これは、軸から遠いほど速度が大きくなることに起因しています。球では回転軸に近い部分に質量が集中し円柱では均一です。このためモーメントの値に差が出るのです。

慣性モーメントを大きくとりたいフライホイールなどでは周辺部を重く作り、同じ重量の単なる円盤よりも慣性モーメントを大きくする工夫がなされています。
補足コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

細長い円柱だとやっぱし違うんですかぁ?
投稿日時 - 2001-11-24 07:33:59
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございます。そう言う事だったんですね。納得です。
投稿日時 - 2001-11-24 07:33:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

前の回答に補足。
球は「同じ形」ですが、円柱の場合、同じ質量であっても「細長い」か「平べったい」かで、違います。円柱同士で比較できると思いますので、お試ししては・・。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございました。補足してみました。形によって違うんですね。
投稿日時 - 2001-11-24 07:35:50


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

形が異なるからです。
慣性モーメントには回転軸からの距離も関係するため、質量が同じでも異なる値になります。(参考URLも見てください)
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございました!!早速見てみます。
投稿日時 - 2001-11-24 07:27:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

次のような実験をされたのでしょうか?

質量はだいたい同じ、円柱の半径も球の半径に等しく、
円柱も軸を中心に回転させて、慣性モーメントを測定した。
しかし、値が異なるのはなぜか?・・・ということでしょうか?

上の条件ならば、円柱の方が慣性モーメントは大きくなります。
慣性モーメントは
I=∫r^2dm
質量より、回転軸からの距離が二乗で効いてきますから、
みなさんの回答のように、円柱の方がおおきいのです。

参考になればよいですが(^^;
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

あろがとうございました。円柱と球の半径が6cm違うと違いますか?教えてください!お願いします。
投稿日時 - 2001-11-24 07:39:12
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

「お礼」の補足についての回答です。
質量:M
半径:a
高さ:L
円筒の回転軸についての慣性モーメントIは
I=M(a^2/4+L^2/12)

球の直径の周りの慣性モーメントIは
I=M(2*a^2/5)
です。

式の導き方については大学の教養物理か力学のテキストに書かれています。

>円柱と球の半径が6cm違うと違いますか?
上の式からわかるように、a,Lの値によって異なりますから、ご自分で計算して見て下さい。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございます。テキストをじっくり読んで考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-25 19:37:39
  • 回答No.6

#5の方が計算式を添えて書かれているとおり、同じ円柱状であっても、その半径によって大きく異なります。ここで独楽を考えてみてください。同じ回転数で同じ重さであるならばできるだけ平たい独楽で、周辺部分が重い独楽ほど長く回り続けるはずです。これは即ち最初に与えられた回転数によって蓄えられたエネルギーが大きかったことを示す結果です。もちろん同じ回転数まで回転を上げるのにも大きなエネルギーが必要ですが、回転に関するモーメントということであればこれで回答になりませんでしょうか。慣性とは質量と運動の速度で決定される要素ですので、回転体の場合では、回転軸から遠い速度の速い部分にある質量ほど大きな要素となりえるわけで、たとえば細長い円柱では回転軸近くに質量の大部分が集中しているために慣性モーメントは小さくなります。逆に円盤に近いような円柱では軸から遠い部分に質量が集中するため慣性モーメントは大きくなります。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>円柱と球の半径が6cm違うと違いますか?教えてください!お願いします。

球の直径が大きければ、6cmの割合は小さくなるし、直径が小さければ6cmは大きなものになります。
こういうのは、「差」でなくて「比」で考えないといけませんね。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございました。「差」でなく「比」で考えるんですね。なるほど・・・です。
投稿日時 - 2001-11-25 19:40:28