• ベストアンサー

生理のときに・・・

37歳 既婚 出産1回(4年前帝王切開) 時期ははっきりとは記憶していませんが、妊娠前というのは確実です。 生理の時に膣以外、多分位置的に尿道からだと思うのですが出血があります。量は膣からの出血の1/3程度です。痛みは無く、尿に混じることもありません。 生理以外に排卵日付近での出血がありますがその時も同時に出血があります。 病院へ行くのが良いのは分かっていますが、以前子宮がん検診でとても嫌な思いをしたので、なかなか足が向きません。 どなたか経験されたなど、ご存知の方の回答をお願いいたします。

  • acca
  • お礼率84% (84/99)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

(医者ではありません) 出血の原因にはただの湿疹から尿道炎、また放置できない性質のものまでいろいろですが、刺激のない点や期間からみて湿疹や尿道炎とは思えません。 出血自体を症状と考えると痛みがない場合放置しやすいのですが、何かのサインですからすぐにでも医師の診断を受けるべきです(他人の経験を尋ねて済ませるのは最も避けるべきですよ)。 婦人科もいろいろです。女性医師に相談なさってはいかがでしょうか。

acca
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そうですよね・・・ 今度は女医さん探ししてみます。 病気じゃないか というよりそっちの方が気が重いですが・・・

関連するQ&A

  • 生理が止まりません

    生理の出血が15日すぎても止まりません。今月の出血量も少ないです。 病院で膣の中を見て頂きましたが、異常なしでした。 しかしまだガン検診は受けていません。 やはりガンの可能性は高いでしょうか?

  • 生理?排卵出血?不正出血?

    生理なのか、排卵出血なのか、不正出血なのか分からない出血があります。 毎月大体30日から32日周期で生理が来ています。8月は13日から5日間でした。 特に量が多いわけでもなく、少ないわけでもないと思います。 23日に彼と性行為をしました。時間後トイレに行くと出血がありました。 そのときは、少し寝不足気味だったり、環境が変わったストレスでの出血かなと思いました。 25日にも彼と性行為をしました。前回と同じく、数時間後トイレで出血がありました。 出血は、両方とも、おりものに血が混じっているような感じで、生理の残りの血が性行為の刺激で出血したというような感じです。 出血があったのもそのときだけで、特にお腹が痛いとかの異常はありません。 6月の23日に、子宮がん検診を受け、そのときに、過長月経かもしれないと言うことと、膣カンジダ症と言われ、膣カンジダ症の治療を行いました。 基礎体温をつけた方がいいと言われたのですが、そのうちそのうち…と今まで日が過ぎてしまいました。 前にも出血があったとき、生理開始日から数えて10日から15日ぐらいの間だったので、排卵出血なのかなとも思います。 生理のとき、多い日はタンポンも使っているので、その残りの血が出血したのかなとも思います。 海外在住で、今のところまだ保険はありません。子宮がん検診は日本帰国時に受けました。 これを機に、基礎体温をつけてみようと思うのですが、私のこの出血は何か大きな病気なのでしょうか?すぐに病院に行ける状況ではないため、質問させて頂きます。 ご存知の方、おわかりの方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 子宮がん検診後

    教えて下さい。 排卵期に出血があったので婦人科で見ていただいた際 一年立っていたので、子宮がん検診も行いました。 今日で5日目ですが出血があります。 最初は糸のような感じでしたが昨日たりから 生理のような出血になっています。先生に相談しましたら 「一週間ぐらいは出血するよ」とのことでしたが 前回の検査の時より出血が多いみたいなので心配です。 ※こんなにも出血が続くものなのでしょうか? ※子宮がん検査をしたために生理になるという事は 考えられないでしょうか? ※それと、子宮がん検診の結果が出るまで すごく心配です。私だけでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 産後の出血について

    本日でちょうど、出産から30日になりました。 出産は尿道カテーテルと会陰切開をしました。 翌日から尿道から真っ赤な血がポタポタとたれ、膣からも悪露が出ていました。 2週間立っても症状は改善されず、尿道からは鮮血、膣からも生理2日目のような鮮血がで続けていました。(どちらからの出血か区別するため、トイレットペーパーを直角に当ててみたところ前と後ろの2箇所に血がつきます。何十回と確認したので間違い無いです) 3日前(出産から27日目)39度の熱が出て、産婦人科へ受診したところ 子宮はぺったんこ、腎盂炎でもないので、膀胱炎のひどいやつだと言われ、点滴と抗生剤5日分とロキソニンをもらいました。 すると、尿道からの出血も治り、さらに悪露だと思っていた膣からの出血もぴったりとなくなりました。 悪露だと思っていましたが悪露なら抗生剤はきかないですよね。会陰切開をしていますので、傷口からの出血が長引いていたのかもと思っていたのですが、、 ★抗生剤が効く、膣からの出血とはどのような原因が考えられますか?このまま抗生剤をのんで様子見でいいでしょうか?また飲み終わったら出血するような気かましています。 ★抗生剤を飲み始めてから、子宮が痛みます。なにか関係があるのでしょうか。 わたしは異形成があり、不安ですので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 生理がまだきません・・・

    2/12~2/19まで生理がきました。 その後、26日から10日間程茶色いおりもののようなものが 続きました。 このような経験は初めてだったので婦人科に行ったところ 排卵出血らしいとのことで、特に薬とかはもらわなかったのですが 生理予定日から5日経ってもまだきません。 同時に、子宮がんの検査もしてもらいました。 検査結果が「IIIa」とのことで、また2ヶ月後に検査しに来てください と言われました。 それでお聞きしたいのですが・・・ 1.排卵出血があった時は生理は遅れたりするものなんですか? 2.検査結果の「IIIa」とはどういうことなのですか? 詳しい方、同じような経験のある方、回答お願いします。

  • 生理の二日目やオリモノが多いとき、膣が痛いのは私だけ?

    こんな質問ですみません。 ココには私と同じ女性がたくさん居ると思ったもので・・・。 私は36才、2才、4才児の母です。 私は生理の二日目とか、経血の多いときは 下腹とか生理痛が少しあるのはなんとか 薬などで対処しているのですが 長く立っていると膣が痛くて辛いのです。 それは月に一度だし1日ぐらいだからと思っていたのですが この頃オリモノが多い日も膣が痛くて辛いのです。 オリモノが多いのは排卵日前後でしょうか? 昔から結構多いです。 多いときはトイレなどで用を足して 拭こうとおもって見ると 膣から卵の白身みたいな半透明なオリモノが 20センチぐらい垂れてたりしてビックリします。 そんな時は座ってても夜寝てても膣が痛いのです。 そんな症状の人って居ますか? ちなみに今年度の市の子宮ガン検診では異常ありませんでした。 なにか楽になる方法とかあるのでしょうか?

  • 生理が終わらない。医者に行くタイミング。

    46歳です。4月の生理の量がとっても多く、大きなかたまりも出たため(日数は8日間くらい)行きつけの産婦人科に行きました。(私はかなりひどい子宮内膜症があり、そのために不妊を経験し、ずっと通っていた病院です。幸い妊娠し子どもは今11歳です。今でも毎年一回はがん検診を受けています。子宮筋腫はありません。)基礎体温はずっと測っているので見せると「今月は、無排卵だったからだな。」と言われました。不正出血なので、とりあえず、まずは子宮頚がんの検査をし、異常なし。次に子宮体がんの検査をし、異常がなかったので、卵巣がんの可能性を調べるため腫瘍マーカーもしました。が、結局検査では異常がなく、デュファストンという薬を10日分もらい、「次の生理が来たら来院するように」言われました。そして、今度はクロミッドをもらい生理5日目から5日間飲むように言われました。これで排卵を起こし、生理を普通に戻す・・・という方針です。この時の生理は、先月のように量は多くなく、いつも通りの普通の生理で6日くらいで終わりました。ところが3.4日すると、少ない量ですが出血があり、その後、ずーっと続いています。痛くもなんともありませんし貧血にもなりません。クロミッドを飲んだにもかかわらず、排卵していないようで、体温は低いままで現在周期は36日目。少量の出血は続いていますが、たぶん、これは生理ではないと思います。 検査もいっぱいしたし、薬ももらったのに排卵せず、生理も来ない・・。もう更年期も近いし(特に自分では「更年期障害」のような症状もないのですが)、排卵しないのでしょうか?この出血はなんなのでしょうか?(去年の夏、同じような症状になり、やはりがん検査もし、異常がなかったので、今回と同じように薬をもらったら、すぐに元に戻りました。) また医者に行くつもりですが、いつ行ったらいいのかタイミングがわかりません・・(体温が上がったら・・とか、次の生理が来たら・・とか・・)。本を読むと「不正出血は、医者でも原因がわからない事がある」と書いてあります。次に行ったら、どんな治療がありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子宮癌について教えて下さい。

    33歳の主婦です。 6歳と4歳の子供がいてますが、二人目を出産してから、排卵期あたりに出血するようになり、だらだらと次の生理まで続く時もあります。二年前に子宮けいがんの検診はclass2でした。 毎月生理はありますが、子宮体癌の可能性は高いですか? 33歳でも子宮体癌になる確率ってどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 何の出血でしょうか?

    今日10cc位出血しました。それから7時間経ちますが全く出血はありません。お腹が痛いです。生理のように痛くなかったりと痛み出したり波があります。最終月経は3月15日~はじまりました。排卵出血か不正出血か着床出血か分かりません。ちなみに子宮ガン検診は半年前異常なしです。30歳、既婚、子供無しです。

  • 膀胱子宮内膜症!?生理時 前方から出血します

    生理時、膣より前方(4、5センチ前)に、出血があります。 (生理による出血がもともと多くないので、二つの出血跡がはっきり分かれており、膣からの出血が前方に流れているものとは考えにくい為、膀胱、尿路からの出血かと思います。) 生理以外では出血はないです。 通常の尿をした際に、血尿というほど赤い尿がでているわけではありません。 ただ、生理中、膣以外の前方で、生理が出るような出血感(たら~、すぃ~っと出てくる感じ)があります。だから、そこから出ているんだろうと思います。 調べたら、膀胱や尿路に内膜症が出来て、血尿が出る場合があるそうですね。 今のところ、下腹部痛などの痛みは特別ありません(生理痛と思っているだけか!?) 今回は生理5日目、生理はほとんどないのに、前方の出血がまだナプキンにつきます。 若干、排尿痛のような鈍い感覚があります。 内膜症は、症状が軽ければ治療しなくても、様子をみておけばいいとも言われている病気かと思うので、生理時出血程度で不便がなければ治療する必要はないでしょうか!? 現在、不妊治療中で子宮、卵巣に内膜症はないと言われています。 血尿については、泌尿器で看てもらってと言われて、膀胱の診察には至っておりません。 痛みの伴わないこの程度の内膜症であれば、不妊に関与はしないでしょうか・・・ その点も心配の種です。 おわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう