• 締切済み

電話の移転

来月の中頃に新居に引越し予定です(家は完成して引渡しも済んでいます)。NTTに電話の移転をお願いした所、電柱から宅内の配管がないので希望日にできないと担当者から言われました。1ヶ月くらいかかるかもしれないらしいのですがどうしようもないのでしょうか?ちなみに引越し先でヤフーBBを継続利用しようと思っています。

みんなの回答

• kanpati
回答No.4

宅内の配管が無くても電話工事は可能ですよ!! 壁に穴をあけて、室内の壁等に剥き出し配線すれば良いのですから…。 当然家主の許可を必要とします。新築の家ならば、普通嫌がりますけどね! で、想像なのですが、壁に穴をあけるのを断ったのではないですか?配線が剥き出しになるのを断っていませんか? そうでなければ工事は出来ます。 他の回答者が言われているように、室内の配管は建物の設備ですから、家主が設置するものです。電話会社が設置するものでは有りません。 造成地等で電柱だけあって、電話ケーブルが無かったとしても、電話回線を引いてくるのに1ヶ月もかかりませんよ!電柱があるのならばどうにでも出来ますから。

• mii-japan
回答No.3

話に食い違いもしくは質問者の理解に誤解があるように思えます 宅内への配管は、NTTの工事範囲ではなく、ユーザの工事範囲です 新築の際、電話線引き込み用の設備(配管)を用意していなくて、NTTに電話機設置場所までの配線工事を依頼するのならば費用と工期はかかります 引き込みから電話機設置場所までの配管が準備されていれば通常の工事ですから、よほど特殊な事情が無い限り10日程度です 本当に引き込みは配管が準備されていないかを確認して(状況によっては施工業者に確認して)、NTTに再確認するのがよろしいと思います(NTTの言っている工期がかかる原因が質問者が理解していることと異なる可能性が大きいです) 地域によっては、電柱からの引き込みは行なわず、地下から引き込む場合もあります

• mukaiyama
回答No.2

>電柱から宅内の配管がないので… この部分をもう少し詳しく説明してください。 新築されたのですから、「宅内の配管」がないということはないでしょう。配管はなくても配線があればそれでよいです。 失礼ですが、建築費を極端に値切ったとかではないですよね。普通に建築されたのなら、入居と相前後して電話をつなげるようにしてあるはずです。建築を依頼した不動産屋、工務店にご確認ください。 それとも、「電柱から (建物まで)」が 1ヶ月かかると言われたのですか。これもその電柱まで電話線が来ていれば、申込から 1週間程度でできるはずです。これは NTTの仕事で、通常は 1ヶ月も待たされることはありません。 最後に、電話線が家の前の「電柱まで」来ていないのですか。もしそうなら 1ヶ月かかることは十分考えられます。 親切な不動産屋、工務店なら、引渡前に気を利かせて、 「電話の外線がないから早めにNTTに申し込んで」 と説明するのですが、何も聞きませんでしたか。

• gotaro-m
回答No.1

家族にNTT社員がいますが… >電柱から宅内の配管がないので ヤフーBBはともかく、配線がないのではどうしようもありませんね。 配管工事の完了を待つしかなさそうです。

west221
質問者

補足

その工事は1ヶ月もかかるのでしょうか?